• 締切済み

知的障害者が嫌いです

知的障害者が嫌いです。 軽度ならまだましだと思いますが、脳があまり出来上がっていないのに早く生まれたら大人になっても感情がうまく伝えられない障害です。 本人がまだ自分が知的障害の障害を持っていることを知らないそうです。迷惑ですよね。きちんと伝えたほうが身のためです。 異常者ですし、一緒に居るのも無理ですね。 知的障害者と話しをしたくないでしょう? 自分は知的障害者ではありません。

noname#234605
noname#234605

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

人それぞれですね。 思いやりやコミュニケーション能力を持ち合わせておらず、自分中心で物事を考えるタイプの人は、相手に合わせることや理解しようとする力が弱いので、拒絶してしまうのかもしれないとこの質問を読んで感じました。 生まれ持った個性これは自分一人の力では克服することは困難なことが多い。 でも成長途中で教えてもらえなかった「人として大切な部分」が欠けている人は、周りの大人の責任もあるが、その人自身の人間的成長という努力をしなかった責任もある。 出来る努力をせず、甘えた生き方をしている人のほうが苦手です。一生懸命頑張っている人を否定する気持ちはありません。 何をもって「異常者」としているのか。ご自身がきちんとした人の中で「正常」であり「まっとうな人格」であると判断されるのかを知ることは困難だと思います。たぶん自分は「正常」であり「まっとうな人格」と思われたうえでの発言だと思うので。 苦手な人がいるのは仕方がないことです。でもそれはわざわざ人に伝えてまでアピールする必要はないと思いますよ。人格障がい者と思われてしまう可能性がありますから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

差別等の負の展開や意識は、 長い時間をかけて ブーメランのように 還ってきますので、 しないことです。 その人は、ご家族で、 同居されているのでしたら、 アナタ様が家を出て独立するなど いまいま可能なことで、 ベストか、モア・ベターな方法を チョイスすることを お勧めします。 ここで訴えないで、 その人の親御さん等に 云いませんか。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 知的障害を伝え

    本人に知的障害であることを伝えないことをどう思いますか? 例えば養子とかで大人が赤ん坊を育てるように言って、知的障害であることを知らないか、知っているのに本人に伝えていないのか? 知的障害であることを承知なのか? 私は知的障害者を受け入れたくないです。 軽度ならまだマシですが脳みそが出来上がっていないのに普通扱いするのは迷惑です。 知的障害者であることを伝えていないことをどう思いますか? 迷惑をかけてもしらないふりですか?

  • 障害者が嫌いじゃいけないの?

    超自己中だし、融通や機転利かないし、邪魔だし、話通じないし、突然人を殴ったり大声出すし…。 本人や家族に向かって面と向かって言いませんが、正直障害者って好きになれません。 いとこにも知的障害がいますけど未だに大嫌いだし、今後も死ぬまで好きになる事はないと思います。 天使とか可愛いとか言ってる人もいるけど、私は障害者が天使だなんて1ミリたりとも思いません。 「誰のどの部分を見てそう言ってるんだろう…、障害者に振り回された事ないのかな?」とさえ思います。 でもなぜか障害者に否定的な意見を持つ事は、タブーみたいな風潮がありますよね? 健常者同士でも好き嫌いがあるように、障害者を嫌いと言う人だっているのは当然だと思うんですが。 「彼らだって好きで障害者として生まれてきた訳じゃない」と言われればそうなんですけど、そう言われても嫌いなものは嫌いなんです。 障害者を嫌いじゃいけないのですか?

  • 知的障害者作業所について

    釣りではありません。 私は軽度の知的障害があり、もしくはボーダーとも言われたりしたこともありますが二次障害を抱えて精神疾患もわずらっています。 また底辺の中学から私立の短大(底辺)まで行った為に、そういった所で発達テストをしましたが軽度の58~66のIQと出ました。精神科でも違う病院も合わせて三回テストしました。やはり軽度の事でしたが、更正施設では学生時代の通知簿を見せてくださいと言われてボーダーと言われました。それでも普段から分からなくて困ることが沢山あるし、親が言うには私は同じことを何度も言うそうです。私は覚えていません。電車やバスに乗れなかったりします。それで日中働きたいなと思い、一般就労には三百回以上面接に行きましたが覚えれなく自信をなくし辞めては繰り返しています。それで知的障害者の作業所ができたので行ってみると、とても良かったのですが(作業が)その職場で私の顔をじろじろ見てきたり、私が話すとむすっとしたり顔を隠したり振り返ってまでわざわざ見てくる同姓の女のこがいます。それで事業所の方にも、私の事嫌いみたいなんですけどきになりますと言うと(あなたには障害がないから知的障害者の気持ちが分からないのよ、障害のある子は嫌いとかそういう感情はない)と綺麗事を言ってきはりました。 私は何度も言うように軽度なので、療育手帳がとれませんでしたし作業所へは精神障害者手帳で入所しました。ですが私が何故、嘘をついてまで知的障害者の作業所なんか行くかと思いました。そんな事を言われて。診断名も軽度精神遅滞と書かれてますし、いくら軽いとはいえ あなたには障害がないから分からないと言われた事に関してはとても理解ができません。作業所へは最近入ったので、その女のこは自分の悪口が言われてないかとか色々思うんだと思います。でもこれって差別だと思いませんか?

  • 勉強は問題ないが、仕事が出来ないのは知的障害?

    勉強は問題なく出来るが、仕事が出来ない原因は本人の努力だとか、発達障害だとかいう説があります。しかし、軽度の知的障害が原因の事もあるのでは無いかと思うようになりました。 軽度だったら、周りも本人も知的障害には気づきにくいです。 NHKでやっていたのですが、知的障害で多いのは周りが気づきにくい軽度のものだそうです。 偏差値50の大学を出たが、IQは67でaddまであることを知らなかったという書き込みをこの前見ました。 まあ、私は問題を抱えていないので好き勝手言えるのかもしれませんが。

  • 障害について

    障害について教えて下さい。主人なのですがとにかく部屋を散らかします。どうも義理姉の話だと昔からだそうで、見るに見かねて義理姉が変わりに掃除をしてたそうです。本人に注意をするのですが本人が言うには頑張ろうとはしているらしいのですが頭が混乱して出来ないんだといいます。出来ないのなら最初から散らかすようなことをしなければいいのにと本人に言うと、自分の頑張っているかっこいい姿を人に見せ付けるんだそうです。結局するだけ頑張ったんだからアトは家族が後始末をしろと言います。正直家族中が非常に迷惑なのですが本人は迷惑をかけていると言う意識が全くありません。後やたらと勝ち負けにこだわります。例えば子供が自閉症で病院に通院しているのですが、診察室で話をするとき、主人が言うには俺がお前のほんとのことを喋ったらお前は俺に絶対に勝てない。お前は俺に負けるから黙ってやってるんだ感謝しろと意味不明なことを言います。以前別の病院にカウンセリングを受けていたのですが、結局医者に匙を投げられてしまいました。主人の中ではとにかく勝ち負けなんだそうです。これは只の性格なのでしょうか。何かの障害でしょうか。病院で検査したほうがいいでしょうか。     

  • 知的障害のレベル

    少々気になったことがあるのでお伺いします 知的障害の軽度の方々は知的障害のうちの8割ほどを占めているようです その8割に当てはまる知的障害軽度の方の特徴等を教えてください 重症の方は分かりやすいと思いますが、軽度の方とはどの程度の感じなのか 知りたいです またそうした知的障害を持つ方の身体的な障害を持つ割合は高いでしょうか? 例えば、視力が非常に悪い、肥満等 行動などで云うと、簡単にばれる嘘を付く 物を片付けられない 言い訳、文句が多い 感情の爆発、ヒステリーのような 一見、メンタルな障害にも受け取れることも 知的な障害なのではないかと思うことがあります 身近にそうした方が居られるなど、お話を聞いてみたいです よろしくお願いいたします

  • 軽度知能障害

    彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

  • 認知障害の判定基準は?

    お世話になります 私の叔父が2年前に脳梗塞にかかりました 他人からは,認知障害もなくしっかりしてるよ・・・と言われますが いつも一緒にいる人達に聞くと[認知障害]らしいです ・・・と言うのも車で喫茶店の壁に激突して明くる日に誰がやったんだと完全に自分のした事を忘れていたり・今までできた仕事が全然できなくて客先よりクレーム連発だったりとやはり一緒に生活している人が見たらあきらかに脳梗塞発症後に[おかしくなった]と言っています そこで疑問なのですが,これはあくまでも他者から見た推測での[認知障害]であり診断された訳では無いです もしかすると軽度の[認知障害]かも知れません これを立証するには,やはり医者で何らかの実験・もしくは脳梗塞の起きた部分からの特定などが必要なのでしょうか?

  • 障害者手帳の申請について

    最初に、長文、乱文になり、すみません。 私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。 半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。 今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。 「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。 麻痺の方は退院する時に「その程度では身体障害者手帳は出ませんね」と言われました。そこから一年仕事を通して、更に良くなりました。何をやっても時間はかかるが出来ない事は少ない方。 (日常生活では階段の上り下りでもしないと他人からは解らない程度だと思います) 問題は一年間仕事をして解った「高次脳機能障害」です。 入院中は軽度と言うこともあり発見されませんでした。 自分で調べてみると「高次脳機能障害」は精神障害者手帳の対象とのことだったので 何軒も病院を渡り歩き(たらい回しにされました<うちの病院の管轄じゃないからっ・・とか>) 今年の1月にやっと診てくれる病院にたどり着き、検査等受けました。 結果は「手帳申請はちょっと無理かなっ~」とのお答えをもらいました。 (確かに私生活なら問題ないレベルです。けど仕事では問題ありのレベルです。) (仕事を頼まれても、返事はするものの頼まれたこと自体がスッポリ記憶から抜けたりします) 私自身としては、「障害者雇用枠」を使いたいので手帳が欲しい訳なんですが、無理だと言うものをゴネても無理でしょうから、納得するしかないと思います。 この病院の話をハローワークの担当者に話していたんですが、片麻痺(身体障害者扱い)と高次脳機能障害(精神障害者扱い)との二つとも悪いんだから、両方合わせて手帳申請と言う風に出来ないか? 相談した方が良い。・・・と言われているんですけど 果たしてそんな事が可能なんでしょうか?(毎回ハローワークの担当者に言われるので知りたいです) 私の知る限りでは身体障害者手帳で手7級・足7級を合わせて6級扱いにする。と言うのは聞いた事がありますが・・・・医者の先生に聞けば一番良かったのですけど、もぅ診断終了してしまったので特別病院に行く予定が無いもので(いつも聞くの忘れてしまうんです) 確かに弱っている半身の為に力仕事は無理ですし、高次脳機能障害の為、頭使う仕事も不安があります。どっちも悪いのは確かなんですが、身体と精神じゃ全然手帳の基準からして違いますもんね。 どなたか、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 障害者の求人はどこを探せば良いのでしょうか?

    知人に頭に障害を持っている(と思われる)方がいます。 話しを聞くと、最初の仕事先でかなりイジメられたようで、 その事が切っ掛けで、鬱のようになって、そこからおかしく なってしまったとの事でした。 その後、少し良くなって他の仕事をしてみたけど、上手くいかず、 怒鳴られ続け、更におかしくなってしまい、現在に至っています。 本人は悪い人間ではないのですが、通常の仕事が普通に出来ないので、 他の一緒に仕事をする人に迷惑が掛かり、それで怒鳴られて可哀そうです。 更に両親からの理解を得られず、『働かないのは気力が無いからだ!』 『怠けているからだ!』等と罵倒され、実家を追い出され途方にくれて います。 誰が見てもおかしい今の子供の状態を見て、そんな根性論を言う親自体が 狂っているとしか思えません。 そんな親の居る実家で更に変になって行ってます。 元々少し変で、ボーっと30分程カレンダーを眺めていて、 『何やってるの?仕事しないと!』と言われなければ仕事を始めない等、 普通に仕事が出来るようなタイプではないので、おそらく、元から 何かしらの障害を持っているのだと思っています。 どう考えても脳に何かの障害が有ると思うのですが、こんな人用の仕事は どこで探せば良いのでしょうか? また、障害者の申請等もどこかで行うのでしょうか? 本人は調べられないと思うのでアドバイスしてあげようと思います。 どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。