• ベストアンサー

寿司一貫って2個なんですか?

寿司一貫頼んだら寿司2個でてくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 諸説あるようですが、ほぼ、手元の辞典の受け売りをしますと  昔は何事も自分でしなければならず(つまり激しい運動で腹が減る)、栄養の大半を米から摂っていたので、大食いでした。  江戸時代に、にぎり鮨が屋台で供された始めたころ、大食いに対応して、屋台で出された鮨は、紐を通してひとまとめにしたゼニ「1貫目」とほぼ同じ大きさ(重さ?)だったため、「貫」で数えるようになったと言われているそうです。  ただ、その大きさでは「大きすぎ」て食べづらかったので、2つに分けて握ったのが、1貫が2個になった由来らしいということです。  (私個人の見解では、1個を2個に分けたのは、お女中衆にも食べてもらおうという工夫だったのではないかと思っていますが)  最近は、そのような故事由来が忘れ去られて、貫は単なる鮨を数える単位として、1貫=1個になりつつあります。  私の感覚では、すでに「1貫」と頼むと、1個ダケ出してくる鮨屋が多い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.3

こんにちは 1個ですよ。 それは回転ずしで1皿で頼んでいませんか? http://meal-manners.com/japanese-food/sushi-order

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234547
noname#234547
回答No.1

寿司一貫、で検索すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寿司 一貫

    ずーっとお寿司は2つで一貫と呼ぶのだと思っていたのですが 最近テレビを見ていたら、お皿に1つ乗った状態を一貫、と 言っていました。 本当は、どちらなのでしょう? また、何故一貫と呼ぶのかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • すしのことを一貫、二貫と数えるのは割と新しい・・

    すしのことを一貫、二貫と数えるのは割と新しい習慣ではないかと思いますが、 いつからですか。古くからあったのですか

  • お寿司の数え方の一貫、二貫って・・・

    先週号の週刊誌を読んでいたら、寿司の一貫、二貫という数え方は、 2000年以降に流行ったとか・・。そうなのかなあ?? この数え方って誰が始めのでしょう??

  • 回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫の

    回転寿司と言うとスシローが人気ありますけど、一貫のシャリもネタも小さいと思いませんか? あれでは10皿食べても、お腹がいっぱいになりませんけど。。 皆さんは?

  • 寿司

    寿司の一貫はどの様な語源からきていますか?

  • ‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のこと

    ‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のことを1貫と言われると違和感がある。‬ ‪1皿2貫=2個、1皿一貫1個という日本語に戸惑いを感じるのは私だけでしょうか?‬

  • 【寿司】100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?

    回転寿司屋に行きたいなー、なんて思ってるんですが、100円の寿司はもちろん全て元がおんなじ金額ってことはないですよね。 コーン巻きなんか子供は好きですが、実際は100円の価値は全然なくて割と多めの利益を上げているように思えますし、『極上一貫』と称した一皿に一貫のみ乗った寿司は、当然二貫で提供したら大幅な100円OVERになって経営が成り立たなくなるから一貫なんだと思います。 そこで疑問なんですが、100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?原価割れとまでいかなくても、元が97円くらいなんてのものはあるんでしょうか? これなんじゃないかな、っていう推測で構わないのでよろしくおねがいします。

  • 寿司の頼み方

    お寿司を頼む時、普通は一種類のネタ2貫づつだと思うのですが、一貫づつ頼んでしまいました。これは恥ずかしいことなのでしょうか。

  • ふじ鮨小樽店

    ふじ鮨小樽店は、HP見ても10貫いくらとかいうセットしか載ってませんがすし単品注文はできますか?例えばえび一貫、いか一貫とか

  • 一貫 5万円

    今年の初売りの大間のマグロですね。 購入者のすし屋さんが普通に計算すれば一貫5万円と言っていますね。 単純に利益抜きで1億5000万円÷5万円なら3000切れのネタになります。 あの大きなマグロから何切れのすしネタが取れるのでしょうか? 想像の回答でもいいです。 ちょっと大袈裟な金額のような気がします。 私は1万切れぐらい軽く取れるのかなと思うのです。 よろしくお願いします。