• ベストアンサー

寿司一貫って2個なんですか?

寿司一貫頼んだら寿司2個でてくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

諸説あるようですが、ほぼ、手元の辞典の受け売りをしますと  昔は何事も自分でしなければならず(つまり激しい運動で腹が減る)、栄養の大半を米から摂っていたので、大食いでした。  江戸時代に、にぎり鮨が屋台で供された始めたころ、大食いに対応して、屋台で出された鮨は、紐を通してひとまとめにしたゼニ「1貫目」とほぼ同じ大きさ(重さ?)だったため、「貫」で数えるようになったと言われているそうです。  ただ、その大きさでは「大きすぎ」て食べづらかったので、2つに分けて握ったのが、1貫が2個になった由来らしいということです。  (私個人の見解では、1個を2個に分けたのは、お女中衆にも食べてもらおうという工夫だったのではないかと思っていますが)  最近は、そのような故事由来が忘れ去られて、貫は単なる鮨を数える単位として、1貫=1個になりつつあります。  私の感覚では、すでに「1貫」と頼むと、1個ダケ出してくる鮨屋が多い気がします。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 1個ですよ。 それは回転ずしで1皿で頼んでいませんか? http://meal-manners.com/japanese-food/sushi-order

noname#234547
noname#234547
回答No.1

寿司一貫、で検索すればいい。