• ベストアンサー

寿司の頼み方

お寿司を頼む時、普通は一種類のネタ2貫づつだと思うのですが、一貫づつ頼んでしまいました。これは恥ずかしいことなのでしょうか。

noname#218561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

<一貫づつ頼んでしまいました。これは恥ずかしいことなのでしょうか。 > 最近は、それでも良い店が多いのは確かです。 私が、入りびたり(週4~5日)の割烹鮨屋は、駄目ですね、いや頼めば出しますが首をひねります。 先日も、ちょうどその様な話をしていた所です。 店主(最近はにぎりを一貫づつ、と言うお客様がいるんだよ、信じられないよ??) 私 (でっかくしてやれば、おにぎりの様に)笑#”! そんな会話をしてました。 でも、ランチをやっている様な鮨屋さんは、一貫づつのセット物を出しますので、その様な店は、良いと思いますよ。 割烹鮨屋は、昼間はやっておりませんので、お昼は別な鮨屋に行きますが、ランチは一貫づつのセットですが、にぎりを頼む時は、二巻1セットに成ります。 まあ、店によって違うと言う事ですね。 あ、いまこの文章を書いていて、フッと思ったのですが、私毎日、割烹鮨屋に行っているのに、鮨を頼んだ事が無いんです????? 泡盛を飲み、いろんな刺身を食べているだけです。 家族を呼んだ時だけ、家族が鮨を頼んでいます。 私は、夜はご飯を食べませんので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり本来はそういうものなのですね。 古くからあるここらでは有名なお寿司やさんでしたので、 この頼み方には正に「信じられないよ!」と思われたかもしれません。 そのお店の馴染みの方に連れて行っていただいたのですが、最後におまかせで握ってもらってました。 私もそう出来たら気楽だったのですが、出されるがままつまみを頂いているうちに、 どうにも苦しくなってしまって。 苦しいくせに「来たからにはこういうところのお鮨も食べたい!」という根性がいけなかったです。 後から思ったのですが、つまみの時「もうその辺で」というような事を言うべきだったのでしょうね。 でないとずっと出されるんですね。 でもそんな勇気も無かった、というのが本音です。 週に何度も行かれ、泡盛とお刺身でゆったりとした時間を過ごされるとは・・・。 そんな方のお言葉が頂けて、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.2

むしろ最近では、「おまかせ」で頼むと旬の物を一貫ずつ出される お寿司屋さんが多いように思います。 私は色々な種類をちょっとずつ食べるのが好きなため 行きつけのお寿司屋さんでも、何も言わないと一貫ずつ出してくれます。 同じネタを二貫出される場合でも、片方を昆布締めにしたりとか、 片方は塩、片方は醤油にしたりとかいう感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行きつけのお店があるとは素敵です。 私などは座っているだけでもドキドキで とても塩、醤油などとはお願いできない状態でしたが、 そんな風に自然に出来たら もっと美味しく楽しく食事できたのだろうな、と感じました。 またチャンスがあったら挑戦してみたいです。 暫くなさそうですが・・・。

• ooooku
回答No.1

恥ずかしいことではないです 食べたいものを 食べたい分だけ注文するのは普通です

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 行き慣れない場所に考えなしで行ってしまったことを後悔し、 おいしかった思いよりも恥ずかしさでいっぱいになっていました。 でもとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。