• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内LANの構築)

社内LANの構築方法とは?

chachaboxxの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.7

ネット接続の有無で構成が変わりますが、ネット有りならルーターもあると思うので、ルーターのLAN側からカスケード(ハブで分岐)して各PCやネットワークプリンターを接続すれば、ネットワークの設定は自動的に完了です。 ルーターも新規導入なら、USB3で外付けHDDが接続できる機種を選んで、このHDDをファイルサーバーにすれば何れかのPC(ファイルサーバー)の電源を入れっぱなしにしなくて済みます。 各PC内の共有フォルダの相互利用は、管理が煩雑になるのでオススメしません。

関連するQ&A

  • 社内LANを構築するのに必要なハードは?

    PCを2台繋いで、共有フォルダ内のデータを共有、参照する目的で簡易的な社内LANを構築しようとしています。PCのうち1台はインターネット接続が可能な状況です。 必要な機器としては、このPC2台、LANケーブル2本、スイッチングハブ1台で問題ないでしょうか? また、この構成で構築する場合、2台目のPCからインターネット接続することは可能でしょうか?

  • 社内LANの構成

    詳しい人の知恵を拝借したいです! 今度社内のLANを新しく構築することになったのですが、 その効率のよい構築方法がわかりません。 ルーターがあって、それが外とつながっていますが、 その後ろ(社内)に30-40台くらいのマシンがLANでつながっています。 一番遠いマシンでルーターから10mくらいです。 ワンフロアーなので、階数や段差はありません。 これを再構築するのですが、 1台の大型ハブを用意してそこから、全てのマシンにつなぐのと、 中型ハブを複数台用意して、島ごとに配置して、 島同士をつないで、そこから各マシンにつなぐのと どっちが良いのでしょうか。 なにか目安や考え方がありましたら ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内LANを構築したいのですが

    社内LANを構築したいのですが 自分なりには調べてはいるものの どっから手をつけてよいのかサッパリでして イメージとしてこんなのを考えてます [インターネット]   ↑↓   [TA]   ↑↓ [ファイアーウオール用PC]   ↑↓      [------HUB------]   ↑↓    ↑↓ ↑↓ [社内PC]←→[社内PC]←→[社内PC] (社内PCはWinXpとWin98MEです) 社内のPCは互いにアクセスできて かつ、どのPCもインターネットに接続できる ファイアーウオールで外部からのアクセスを遮断 と、したいのですが ここで1から10まで教えてもらうと きりもないので Windowsのどこを設定すればよいのか? が分かるサイトを教えていただきたいです もちろんここで 「大体のこのあたりを設定するんよー」と ご教授してもらえると 一番ありがたいのですが (^_^) >゛ あと ワークグループと言うのは 同じ名前にすれば Windows間で他のPCにアクセスできる と理解しているのですが プロトコルはNetBuitで設定されていれば NetBuitでTCP/IPが設定されていれば TCP/IPでデータをやりとりしてるんでしょうか?

  • 社内LANについて

    いつもお世話になります。 先日社内LANの管理を頼まれました。私、業務アプリの構築や運用はしていますが、社内LANとかネットワークには経験がなく、恥ずかしい話、ほとんど素人状態です。誰も相談できる人が居ないのでここで質問させていただきます。 社内は先日まで個別のPCの共有フォルダにてファイルのやり取りをしていたのですが、バッファロー120GBのLANHDDを導入しました。要因は個別管理していたファイルがあまりにも多くてそれぞれのPCの負担になってきたからです。 ワークグループは2つあります。 まず1つ目(Aとします)は、192.168.1.1~192.168.1.255でクライアントPC5台(Xphome3台Me1台98se1台)とネットワークプリンタ1台とLANHDD1台があります。プリンタとLANHDDは固定IP振ってあります。PCは自動です。 もう1つ(Bとします)は、192.168.0.1~192.168.0.255でクライアントPCが2台(Xpproとhomeそれぞれ1台)です。IP自動です。AのルータからLANケーブルを1本引っ張ってきてルータを使いWANに繋いでBグループを作りました。 そこで問題が発生したのですがBグループからAグループにいるLANHDDのファイルが見れません。ブラウザでIPアドレスにアクセスしてLANHDDの設定等は出来るのですが、マイネットワークに出てません。固定でIP振ってあるのでpingは通ります。 これは単にワークグループ名がAとB違うからでしょうか?BのグループはのPCにはAからアクセス出来ないようになってます。PINGも通りません。逆にBからAのそれぞれにアクセス出来ます。 根本的に何か間違ってるような気がします。 もっとスムーズに管理できる方法やアドバイス等あれば教えていただきたいです。予算等は無いので、現状で何とかしたいです。 素人状態なので、足らない情報や何がやりたいのかはっきりしていないかもしれません。補足等要求あれば言って下さい。

  • LANの構築で

    会社でLANの構築をしたいんですが、ルータから直接繋がってるパソコン3台はInternetの接続ができるんですがハブを介した2台が繋がりません。 どうすればよいですか?

  • 社内データ共有環境を構築したいのですが、、、

    小規模な会社で社員のPCからアクセス可能なデータの共有可能なPCをコストゼロで構築したいのですが、参考になるわかりやすいサイトがあればご教授お願いいたします。 ウィンドウズXP(プロフェッショナル)のPCで構築を考えております。 また、社内のPC(複数台)からのみアクセスできれば良いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • オフラインでのLAN構築について

    初めまして。 現在の3台のパソコンを持っています。 3台間のLANの構築を行いたいです。 現在スイッチングハブ(5ポート)とLANケーブル3本を所持しております。 インターネットには接続せず、オフラインで3台間のファイルを共有するにはどのような方法がよろしいでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 社内LAN構築 ルーターから直繋ぎとハブ経由時など

    社内LANの構築をを教えていただきたいです。 (図の説明) サーバー、プリンター、コピー機は共有で、それ以外はパソコンとしてください。 ハブAとハブAに繋がっているPCは1階にあり、それ以外は2階にあると仮定してください。 ネットで検索すると、図Aの方法が多くありますが、図Aのように社内LANを 構築するのと、図Bのように構築するのでは、何か違いがあるのでしょうか。 (メリットとデメリットがわかれば、有難いです。) 特に、気になる点としましては、 1.ルーターにポートが4つある場合、各ポートごとに4段階までのハブを組むことができますか。 2.全てスイッチングハブを使用する場合、4段階以上(無制限)のハブを組むことができますか。 3.サーバーのPCはルーターに直接繋ぐほうが、各PCからサーバーへのアクセススピードは 速くなりますか。 4.ルーターに直接繋いでいるPCと、3段階目のハブ(図:ハブD)に繋がれているPCでは、 インターネットやサーバーへのアクセススピードの違いなどはあるのでしょうか。 5.共有のプリンターなどの機械は1段階目のハブに繋ぐほうが良いのでしょうか。(図AのB1など)  例えば3段階目のハブに繋いだ場合と比較すると何か違いはあるのでしょうか。 社内LANは初心者で表現が適切でない部分があるかと思いますが、 よろしくご教授頂きます様お願い致します。

  • 外部から社内LANにアクセスするには?

    どなたか教えてください。 会社で社内LANを組んでいます。 PCが11台 複合機プリンターが1台 カラーレーザープリンタが1台 LAN接続ハードディスクが2台です。 それを、ルーターとハブでIPアドレスをふって構築しています。 OSはすべてWINDOWS XP ホームエディションです。 最近会社でノートパソコンを購入いたしました。そこで、外出先から社内LANの中のLAN接続ハードディスクにインターネットを通じてアクセスしたいのですが、可能なのでしょうか? やり方をある程度教えていただければ、いろいろググッてみようと考えています。 ですが、まったくやり方がわからないので、ググろうにも、どんなキーワードで探せばいいのかわかりません。どなたか、助けてください。 お願いします。こちらは素人に毛が少しだけ生えた程度の知識しかありません。

  • Windows vista の社内LAN

    LANの回線が突然切れて、社内LANが使えなくなりました。 復旧できたのは、1台のPCーLANとコピー機だけで、他のパソコンとアクセスできない状態です。 知りたいことを先に述べますと、、現状は、社内LANで複数のPCのうち、開ける1台だけあり、そのパソコンも含めて、パソコンアイコンが1台も表示されていないことがまず、どうしたら表示されるのか知りたいです。コピー機と、自分のPCのアイコンだけ表示されています。 ネットワーク設定の画面では、つながってる(everyone)なので、設定しようがないです。 思い当たることといえば、一度電気のプラグが抜けた時に、LANの差し込み(ハブ)を差し替えたことです。また、セキュリティの更新もしたので、ウィルスソフトがそれを厳しく取り締まってるというこがありえるのでしょうか、1台だけ許可されてるのにも関わらず。 あと、使用してるPCの共有は、ドライブ2個中の1個であり、1フォルダのみの設定です。 しかしながら、そのPCからは、その他の複数のパソコンにアクセスを以前はしていました。 よろしくお願いします。