• ベストアンサー

LANの構築で

会社でLANの構築をしたいんですが、ルータから直接繋がってるパソコン3台はInternetの接続ができるんですがハブを介した2台が繋がりません。 どうすればよいですか?

• deka
  • お礼率20% (50/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tuto-S
回答No.3

まず切り分けを行ってみす。原因は大きく3つ。 1.ハブの問題 クロスポート接続の問題。(自動認識のものもあります。) 各ポート(ケーブルを刺す穴)の問題。(通常正常なら緑ランプが点灯) ハブそのものの障害。(保証期間を確認。) 2.ケーブルの問題。 ルーターからハブのでの断線。 ハブからPCまでの断線。 3.PC設定の問題。 つながらないハブを介した2台のPCがまずはハブを介さない場合はどうかを確認します。ハブにつながれているケーブルをルーターハブに直接つないでみればすぐわかります。つながれば残りは1,2の問題となります。 反対にルーターから接続して正常なPCをハブからにしてみます。 つながらなければ、やはり1,2の問題のようです。 ケーブルの問題を回避するために、正常に稼動しているルーターPC間で一度接続をためしたケーブルを使用します。この確認したものを使用すればよいわけです。 設定OK。ケーブルOKとなれば残りは1番のみです。ハブ側ポートを差し替えもつながらない場合はクロススイッチかな?間違えやすいメーカーさんのもありますよ。 左右にクロク、ストレートの表示の絵が書いてあって、クロスにしたい場合はストレート側にスイッチを移動するんですよ。ボタンのもありますけど。HABと書いてあるちっちゃいやつ。もし切り替えスイッチがあれば、反対にしてためしてみましょう。 切り替えのないものは厄介ですね。500円ぐらいで4,5cmのクロスケーブルとコネクターが付属して売ってますので、ルーターからのケーブルにこれを介してつないでみてください。(もちろん自動認識のものもありますので説明書を確認ね。) ハブのメーカーや種類がわかればよいのですが。 ストレートケーブルを使用した場合 ルーターについている4ポートもハブなので、ハブ間の接続は通常クロスケーブルを使用するかハブ切り替えでクロスにするかしてつながなければなりません。 いずれにしてもやはり情報がこれだけなので想像の域ですがこれでダメなら やはりPINGや思い切ってハブの交換等いろいろやってみるしかないようです。

その他の回答 (3)

• dogjpn
回答No.4

多分、 ルーター=ハブ間のケーブルの指し間違いだと思います。 8ポートのハブの場合は普通、8番ポートがデリチェインポートになっているのでルーターからのケーブルをさします。 さしたときにそのポートのランプがつけばOKです。 また、脇に PC-HUB のスイッチがある場合はHUB側にしておきます。ここまでは説明書に書いてあります。

• prome
回答No.2

情報が少ないので、想像で書きます。 ルータは4ポートなのでしょうね。うち3ポートをPCにつないで、 残りの1ポートはハブにつないでいる。 このハブに接続する時、クロスの設定になっているのでしょうか? ケーブル自体は普通のストレートでもいいですが、ルータ側に クロスの設定があるはずです。簡単に書くとハブに接続する時の 設定スイッチを切り替えてくださいということが、ルータの説明書に 書いてあるはずです。その通りにやってみてください。 それからLANにつながっているかどうかを調べるのに、 pingというMS-DOSコマンドを使ってみることです。 pingの後にIPアドレスを指定してコマンドを実行し、 Loss 0%の表示が出ればOKです。 すでにこの確認をしたのなら、状況を補足して下さい。

• ceita
回答No.1

まず、配線はちゃんとできていますか? ハブやルーターによってはLEDでLANのリンクがわかるものがありますのでまずそこを確かめます。 つぎに、ハブに接続されたほうと、 ルーターに接続されたほうでPINGは通りますか? こういう質問の時にはIPアドレスがどういう風になっているかも書かれたほうが回答しやすいと思いますよ。