• ベストアンサー

家庭内LAN構築について。

こんにちは。今回は家庭内LAN構築について 教えてください。前にこちらでおしえていただき、 結局無線じゃなくハブにつないで有線でADSLをつないでいます。 で、こちらでこの前聞いたときにハブがあればLAN構築ができ、パソコン同士でファイルの共有や プリンタの共有をできると聞いたので 早速がんばってやってみました。かなりいろんな ホームページを見たのですが理解ができません。 TCPプロトコルとかを設定して、共有するファイルに手のマーク見たいのもでいているのですが、 そこからどうやって共有するのでしょうか? 共有ドキュメントからみるのかなぁーっておもって 見ても、なーんにもありません。 でも、2台とも一応設定はしたつもりなのですが・・ それとこの共有はセキュリティは大丈夫なのでしょうか?その辺もちょっと心配なのです。 OSはXPPROを使っています。 説明が下手なので補足しなければいけないものは いってください。お願いします。 あと、このLANでネット接続(ルーターで)は 勝手にネット接続してしまうのですが、これが普通 なのでしょうか?それと、使わないときは 接続をきりたいのですが、無効ボタンもないし 切断ボタンもありません。つなぎっぱなし?って ことなのでしょうか?よかったらこれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

まずネットワークがつながっているかどうか見てみましょう。 デスクトップに[マイネットワーク]というのがあります。 コレをクリックして開くと「近くのコンピュータ」というアイコンがありますか? あったらそれを開くと接続されているすべてのコンピュータ名アイコンが出てきます。 出てくればネットワークはできています。 次は近くのコンピュータにアクセス権を与えているかどうかの 確認です。マイコンピュータを右クリックして[管理]を選びます。 [ローカルユーザとグループ]というところを開いて[ユーザー]を 開くとアクセスを許可されているユーザー名が出てきます。 簡単なのは[Guest]を有効にしておけばとりあえず誰でもアクセスできます。 共有フォルダーに手のマークが出ているということであれば フォルダーの設定はできているので[マイネットワーク]- [近くのコンピュータ]で目的のPCのアイコンをクリックすると 共有フォルダーが見えるはずです。

ayu_pan
質問者

補足

みえましたー。ありがとうございます。 でも、近くのコンピューターじゃなく・・ なんか、共有しているフォルダの名前+PCの名前でした。 でも、ちゃんとみえましたーとてもうれしいです ありがとうございます。 多分私二つせっていしてるんで、それでおかしいのかも知れません。 インターネットプロトコルとNetBEUIです。 このNetBEUIのほうが簡単でセキュリティもいいみたい なことがどこかに書いてあってやったんですが・・ どっちかひとつ消したほうがいのでしょうか? あと、もしよかったらプリンタの共有は どうすればいいのか教えてください。 ずうずうしくすいません。お願いします。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>ネット接続してしまうのですが、これが普通なのでしょうか? 工場出荷辞典の設定では.ご指摘のようになっていると思います。 >使わないときは接続をきりたいのですが ルーターの説明書のどこかに.接続を切る方法が載っているはずですが.機種名が不明のため.取扱説明書か.該当ルーターせいぞうめーかーのQ&AかFAQあたりを見てください。 どこかに書いてあるはずです。 それと.場合によると.ルーターの設定をしないと.マイクロソフトネットワーク(既に回答があるないよう)を使ったファイル共有ができない場合があります。私の場合セキュリティの観点から.ルーターでも使えないように指定しています。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さがしてみましたが、みあたりませんでした。 もうちょっとがんばって探してみます。 ありがとうございました。

• tazsan
回答No.4

プリンタの共有は、共有設定をするだけでは印刷できません。プリンターを持っていない方のPCに、ネットワークプリンターとして追加する必要があります。 コントロールパネル > プリンタとFAX > プリンタのインストール > ネットワークプリンタまたは他のコンピュータに接続されているプリンタ で、ドライバーのインストールと設定を行えばOKです。

ayu_pan
質問者

お礼

印刷できるようになりました。 ありがとうございました。 また機会があったらお願いします。

• fortranxp
回答No.3

1.プリンタの共有  コントロールパネル>プリンタとFAX>プリンタアイ コンを右クリック>プリンタを共有 2.ドライブorファイルの共有  ドライブやファイルのアイコンを右クリック>共有  タブ>共有の仕方のチェックボックスをチェック で宜しいのでは。 3.セキュリティ  必要なDRIVEやFILE以外は共有しない。 以上

ayu_pan
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

• k-e-i
回答No.1

共有の仕方としてはそれであってるとおもいます AというPCにあるファイルを、BというPCから参照したり、変更したりできれば共有できていますよ。 また、ルータを使っている接続であればつなぎっぱなしになってしまうのが一般的かな。 どうしても切断したいというなら、LANを無効化にしてあげれば可能とおもいます

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかーやっぱり つなぎっぱなしですか。 それじゃーそのままにしといてみます。 それでもいやな場合無効にしてみます。 ありがとうございました。