• ベストアンサー

家庭内LAN構築について。

こんにちは。今回は家庭内LAN構築について 教えてください。前にこちらでおしえていただき、 結局無線じゃなくハブにつないで有線でADSLをつないでいます。 で、こちらでこの前聞いたときにハブがあればLAN構築ができ、パソコン同士でファイルの共有や プリンタの共有をできると聞いたので 早速がんばってやってみました。かなりいろんな ホームページを見たのですが理解ができません。 TCPプロトコルとかを設定して、共有するファイルに手のマーク見たいのもでいているのですが、 そこからどうやって共有するのでしょうか? 共有ドキュメントからみるのかなぁーっておもって 見ても、なーんにもありません。 でも、2台とも一応設定はしたつもりなのですが・・ それとこの共有はセキュリティは大丈夫なのでしょうか?その辺もちょっと心配なのです。 OSはXPPROを使っています。 説明が下手なので補足しなければいけないものは いってください。お願いします。 あと、このLANでネット接続(ルーターで)は 勝手にネット接続してしまうのですが、これが普通 なのでしょうか?それと、使わないときは 接続をきりたいのですが、無効ボタンもないし 切断ボタンもありません。つなぎっぱなし?って ことなのでしょうか?よかったらこれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

まずネットワークがつながっているかどうか見てみましょう。 デスクトップに[マイネットワーク]というのがあります。 コレをクリックして開くと「近くのコンピュータ」というアイコンがありますか? あったらそれを開くと接続されているすべてのコンピュータ名アイコンが出てきます。 出てくればネットワークはできています。 次は近くのコンピュータにアクセス権を与えているかどうかの 確認です。マイコンピュータを右クリックして[管理]を選びます。 [ローカルユーザとグループ]というところを開いて[ユーザー]を 開くとアクセスを許可されているユーザー名が出てきます。 簡単なのは[Guest]を有効にしておけばとりあえず誰でもアクセスできます。 共有フォルダーに手のマークが出ているということであれば フォルダーの設定はできているので[マイネットワーク]- [近くのコンピュータ]で目的のPCのアイコンをクリックすると 共有フォルダーが見えるはずです。

ayu_pan
質問者

補足

みえましたー。ありがとうございます。 でも、近くのコンピューターじゃなく・・ なんか、共有しているフォルダの名前+PCの名前でした。 でも、ちゃんとみえましたーとてもうれしいです ありがとうございます。 多分私二つせっていしてるんで、それでおかしいのかも知れません。 インターネットプロトコルとNetBEUIです。 このNetBEUIのほうが簡単でセキュリティもいいみたい なことがどこかに書いてあってやったんですが・・ どっちかひとつ消したほうがいのでしょうか? あと、もしよかったらプリンタの共有は どうすればいいのか教えてください。 ずうずうしくすいません。お願いします。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>ネット接続してしまうのですが、これが普通なのでしょうか? 工場出荷辞典の設定では.ご指摘のようになっていると思います。 >使わないときは接続をきりたいのですが ルーターの説明書のどこかに.接続を切る方法が載っているはずですが.機種名が不明のため.取扱説明書か.該当ルーターせいぞうめーかーのQ&AかFAQあたりを見てください。 どこかに書いてあるはずです。 それと.場合によると.ルーターの設定をしないと.マイクロソフトネットワーク(既に回答があるないよう)を使ったファイル共有ができない場合があります。私の場合セキュリティの観点から.ルーターでも使えないように指定しています。

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さがしてみましたが、みあたりませんでした。 もうちょっとがんばって探してみます。 ありがとうございました。

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.4

プリンタの共有は、共有設定をするだけでは印刷できません。プリンターを持っていない方のPCに、ネットワークプリンターとして追加する必要があります。 コントロールパネル > プリンタとFAX > プリンタのインストール > ネットワークプリンタまたは他のコンピュータに接続されているプリンタ で、ドライバーのインストールと設定を行えばOKです。

ayu_pan
質問者

お礼

印刷できるようになりました。 ありがとうございました。 また機会があったらお願いします。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

1.プリンタの共有  コントロールパネル>プリンタとFAX>プリンタアイ コンを右クリック>プリンタを共有 2.ドライブorファイルの共有  ドライブやファイルのアイコンを右クリック>共有  タブ>共有の仕方のチェックボックスをチェック で宜しいのでは。 3.セキュリティ  必要なDRIVEやFILE以外は共有しない。 以上

ayu_pan
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.1

共有の仕方としてはそれであってるとおもいます AというPCにあるファイルを、BというPCから参照したり、変更したりできれば共有できていますよ。 また、ルータを使っている接続であればつなぎっぱなしになってしまうのが一般的かな。 どうしても切断したいというなら、LANを無効化にしてあげれば可能とおもいます

ayu_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかーやっぱり つなぎっぱなしですか。 それじゃーそのままにしといてみます。 それでもいやな場合無効にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • LANで悩んでます(パソコンがない)

    ケーブル接続で2台のPCをLANで接続していますが、 2台ともインターネット接続はできましたが、共有ファイル が、見つかりません。 TCP/IPプロトコルの構成は正しいと思いますが、 OS 2000Pro, XPPro ルーター Corega BAR Pro2 インターネットはCATV (本屋でネットワークの本を探したのですが、2000Pro, XPProの接続がなかったものですから) LAN構築のHPでも、2000Pro対応は見つかりません 素人ですので、2000側は。。。        XP側は。。 といった詳しい説明を宜しくお願いします。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • 家庭内LANの構築について

    家庭内LANを構築したいのですが、設定がわからず 申し訳ないのですが質問させていただけないでしょうか。 コレガ 無線ブロードバンドルータ CG-WLBARGLにて WIN98SEのノートパソコンとWIN2000のデスクトップパソコンでLAN構築したいと考えております。 コレガのドライバCDをインストールして無線カードとルータの設定は 終わったのですが、互いのパソコンを認識させる(ファイルの共有させるためには)あとどのようにすればいいでしょうか。 素人の質問で申し訳ないのですが、お願いいたします。

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • オフラインでのLAN構築について

    初めまして。 現在の3台のパソコンを持っています。 3台間のLANの構築を行いたいです。 現在スイッチングハブ(5ポート)とLANケーブル3本を所持しております。 インターネットには接続せず、オフラインで3台間のファイルを共有するにはどのような方法がよろしいでしょうか。 回答お待ちしております。

  • LANの構築について

    新しくパソコン(デスクトップ・XPpro)を購入しました。以前使っていたパソコン(ノート・XPhome・無線LAN接続)とファイルを共有したいです。手探りでやってみたものの「接続されていません」ということになってしまって…。 したいことは下の通りなので方法をご教授ください。 ・ノートは今までどおり無線LANで接続。 ・デスクはノートでも使っているルーターから接続。 ・フォルダなどを共有してファイルを移動できるようにしたい。 参考になるサイトなどがあれば教えてください。

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 家庭内LAN構築に関する疑問点

    2台目のPC(ノート)購入で家庭内(出来れば無線)LANを検討しています。 環境は以下の通りです。 ・ADSL/8M(SO-NET)...ハブ機能無しのレンタルルータ ・現デスクトップPC...WINDOWS XP home、PCカード・USB空き ・新ノートPC...WINDOWS XP Pro、無線LAN(802.11b)、有線LAN機能あり、CD-ROM等なし 過去ログで必要な機器を大体つかみ、以下の接続を想定しています。 ・有線LA構築の場合   ルータ - ハブ - 各PC ・無線LAN構築の場合   ルータ - 無線LAN A/P -各PCへ無線接続(デスクトップPCへはPCカードで接続) よく分らない点は次の4点です。 1)所有しているハブ(PLANEX EH505)は、スウィッチ機能がない単純なものです。 2台が同時に接続する頻度は低そうなのですが、ネット接続はこれで可能でしょうか。 またCD-ROM等のドライブやファイルの共有も設定次第で可能でしょうか。 2)無線LANの場合、速度は最大11Mと聞いていますが、自宅ADSLは実測7M近い速度を出しております。 A/Pを通した場合、その速度が(少なくとも現デスクトップで)維持できる可能性ありますでしょうか。 3)無線LANでも有線同様にドライブの共有は可能でしょうか。(ノートPCにはCD-ROMなどがありません) 4)無線LAN A/Pなしで、ADSL接続デスクトップPCとノートPCを無線でつなぐ方法はないのでしょうか。 (恐らくないと思いますが、念のため) YES-NO程度のお答えでも結構です。ヒントをいただければ幸いです。