ホームネットワーク構築(CATV)の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したい場合、スイッチングハブを利用して接続することができます。
  • しかし、ルータがMACアドレスを1つしか認識できないため、一台のパソコンをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつなげる方法があります。
  • Windows98とWindowsMEのパソコンを接続する場合、ハブを利用してネットワークを構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

#2です。 Windows98を使ってのインターネットの共有は、残念ながら出来ません。 Windows98SEから可能です。 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/ ルータを購入した方が、簡単・確実・省エネ、かもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/
migrant
質問者

お礼

windows98と書いていたのですが説明書にはSEとかいてあったので、この方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

>ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので 本当にルータでしょうか?。メーカー名と型番を

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVの会社の説明書を見たところ、「ルータ」ではなく 「ケーブルモデム」の間違いだったようです。すみません。 このケーブルモデムがMACアドレスを1つしか認識できないようで、ハブで分けても1台しか利用できず、 1台を経由して、もう一台を利用しようと思っています。

• Kurouto
回答No.1

もう一台のパソコンを経由して・・・ の意味がよくわかりませんし。 ハブとルーターの機種名・メーカー等を記載してください。 よろしくお願いします。

migrant
質問者

お礼

分かりにくかったようですいません。 いままでwindows98のデスクトップパソコンをインターネットにつないでいたのですが、中古のwindowsMEのノートを購入したので、MEもインターネットにつなげるようにハブを買ったのですが、1台しか使えなかったのでモデム(ルータではなかったようです。すいません。)がMACアドレスを1つしか認識できないらしいのです。 なのでwindows98(デスクトップ)をサーバーとして利用して、windowsME(ノート)をクライアントとしてwindows98を経由してインターネットにつなぐようにしたいのです。 ハブはBUFFALOのLSW-TX-5EP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/)です。よろしくお願いします。