ホームネットワーク構築(CATV)の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したい場合、スイッチングハブを利用して接続することができます。
  • しかし、ルータがMACアドレスを1つしか認識できないため、一台のパソコンをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつなげる方法があります。
  • Windows98とWindowsMEのパソコンを接続する場合、ハブを利用してネットワークを構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

#2です。 Windows98を使ってのインターネットの共有は、残念ながら出来ません。 Windows98SEから可能です。 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/ ルータを購入した方が、簡単・確実・省エネ、かもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020514A/
migrant
質問者

お礼

windows98と書いていたのですが説明書にはSEとかいてあったので、この方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

>ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので 本当にルータでしょうか?。メーカー名と型番を

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CATVの会社の説明書を見たところ、「ルータ」ではなく 「ケーブルモデム」の間違いだったようです。すみません。 このケーブルモデムがMACアドレスを1つしか認識できないようで、ハブで分けても1台しか利用できず、 1台を経由して、もう一台を利用しようと思っています。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

もう一台のパソコンを経由して・・・ の意味がよくわかりませんし。 ハブとルーターの機種名・メーカー等を記載してください。 よろしくお願いします。

migrant
質問者

お礼

分かりにくかったようですいません。 いままでwindows98のデスクトップパソコンをインターネットにつないでいたのですが、中古のwindowsMEのノートを購入したので、MEもインターネットにつなげるようにハブを買ったのですが、1台しか使えなかったのでモデム(ルータではなかったようです。すいません。)がMACアドレスを1つしか認識できないらしいのです。 なのでwindows98(デスクトップ)をサーバーとして利用して、windowsME(ノート)をクライアントとしてwindows98を経由してインターネットにつなぐようにしたいのです。 ハブはBUFFALOのLSW-TX-5EP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/)です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。

    ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。 2つの系統のネットワークを構築したいのですが、初心者に詳しく教えてください。 現在の状況は次の通りです。 PC4台(4台ともXP SP3、現在ネットワーク1系統=MSHOME上で)、 ADSLルータ(Webcaster610m)、4台ともネットワークを通してインターネット接続可能 この状態から次のようにしたいのです。4台とも現在のPCを使う予定です。 ◆現在のADSL回線をFTTH回線に変える。 ◆ADSLモデムを仮にA系統のハブとして4台のPCをFTTP回線と繋がず外からは物理的に遮断した状態にしたい。(現ADSLルータは電話回線を繋がなくてもネットワークハブとして機能することは確認済み) ◆FTTH回線に対応したモデム・ルーターを新規購入し、B系統のハブとしてFTTP回線と繋ぎ、4台ともインターネットに接続したい。なお、ルーターは有線・無線両用のものを予定しています。 矛盾するネットワークを構築するようですが、可能でしょうか。 新規購入のルーター1台で2系統のネットワークが構築できれば、それにこしたことはありません。 可能である場合、その方法を詳しく知りたいのですが、ご教示又は情報提供をお願いします。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • 2台目、3台目のパソコンによるネットワーク構築が出来ません

    YAHOO BBのTRIモデムを使用してインターネットをしています。 ロジテック製のスイッチングハブを導入し、2台目、3台目のパソコンを有線でつないでネットワークを構築しようと思いましたが、つながりません。 TRIモデム→スイッチングハブ→元々使用しているPC        スイッチングハブ→2台目        スイッチングハブ→3台目 というふうに分けましたが、元々使用しているPCはつながるにもかかわらず、2,3台目はつながりません。 接続を確認すると、ローカルエリア接続は、限定または接続なしとなっています。 LANケーブルをはずすと、接続されていません。と表示され、つなぐとネットワークアドレスの取得中と表示され、しばらくすると、接続は限られているか利用不可能ですとの吹き出しが出ます。 ローカルエリア接続の状態ウィンドウのサポートにて修復を試みても、IPアドレスの更新ができないため、問題の修復ができません。とのエラーメッセージが出ます。 どなたかこの不具合について教えていただけると幸いです。

  • CATVからのモデムをハブにさすとネットワークが繋がらない。。。

    CATVでネットをしているものですが,直接ケーブルをモデムからパソコンにつなぐときちんと繋がります。で,スイッチングハブをかいしてつないだところこれもきちんと繋がります。で,問題なのですが,今までハブに繋がっているパソコン同士繋がっていたにもかかわらず,モデムからのケーブルをさすとお互いが見えなくなってしまいます。ただ,インターネットには繋がります。ハブを通しても,最初の一台しかネットに繋がらないのはわかりますが,パソコン同士が見えなくなるのは不便です。ブロードバンドルータを入れるのが一番早いと思うのですが,できれば現状でお互いが見えるようにしたいです。IPアドレスがたぶん問題なんだろうと思いますが,何か解決方法ございましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 『ホームネットワーク』構築方法を初心者向きに教えてください。

    以前『Broad Bandルータ』を使いインターネット経由で 『ホームネットワーク』を構築し使用していました。 現在もBroad Station機器は動作しており、 インターネット接続は2台のPCとも正常に動作しています。 前回自分で『ホームネットワーク』を構築しなかったことから 今回も自分で構築する方法を知りません。 構築方法を初心者向きに教えてください。 我が家のPCは以下の2台です。 PC:(A) OS:Windows XP Home Edition SP2 PC:(B) OS:Windows 98SE よろしく願います。 インターネット接続は『CATV』です。 『Broad Bandルータ』の商品名:Broad Station:BLR3-TX4L よろしく願います。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの構築

    今家庭内LANでファイルを共有しようと考えているのですが、我が家にはCATV回線とFTTH回線の2回線が引いてあります。 主に有線接続ではFTTH回線、無線接続ではCATV回線を使用しています。 この2つの回線に接続しているパソコンどちらからもアクセスできるNASを設置したいのです。 この場合どのよう設置して、どのような設定をパソコン側で行えばいいのでしょうか? 現在の接続は FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 となっています。 この2回線を接続し共有ファイルやプリンタも共有したいと考えています。 当方はネットワークに関しては全くの初心者ですごく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホームネットワークに繋がりません

    yahoobbをつかっているのですが2台のPC(XPとME)はルータを使ってインターネットに接続できているのですがネットワークを構築しようとしているのですが繋がりません どのようにしたら繋がるのか教えてください PC初心者なものでよくわかりません

  • ネットワーク構築について

    質問内容はタイトルどおりです。 現状について説明します。 PC1とPC2のパソコンがあります。 2台は無線ブロードバンドルーター<コレガ.CG-WLBARGP-U2>(http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm)で接続されています。 PC1は WindowsXPでデスクトップパソコンです。 CATVでインターネットをしています。 有線です。 PC2は Windows98SEでデスクトップパソコンです。 USBアダプタを使用して無線でインターネットをしています。 PC1,2ともにインターネットには接続できています。 PC1からPC2のファイルを共有することはできます。 しかし、PC2からPC1のファイルは共有できません。 それどころかネットワーク全体にPC1が認識されません。 PC1にプリンタが接続されているのでそれを使えるようにしたいです。 パソコン暦は4,5年ぐらいです。 PCのサポートデスク(XPに内蔵されているもの)やインターネットで調べたのですが、ネットワークの構築が正しくできませんでした。 誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。