二つのネットワーク構築

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク構築について、パソコンと複合機の接続方法やネットワークの遮断について検討しています。
  • 業務用システムを含む2台のパソコンをローカルネットワークのみで運用し、他の3台のパソコンはインターネット接続しながらローカルネットワークの複合機を共有する方法を考えています。
  • 予算を抑えたネットワーク構築方法についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのネットワーク構築

現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

一番安価に実現する方法は、IPアドレスを変更するだけで対応できます。 1.デフォルトゲートウエイの設定を外す 業務用システムがインストールされている2台のPCのデフォルトゲートウエイ(現在はホームゲートウエイのIPアドレスが設定されているはず)を削除(設定欄を空白にする)するだけで、ホームゲートウエイとの通信が出来なくなるので、インターネットへのアクセスが出来なくなります。ついでに、DNSサーバも削除してしまえば、まずインターネットアクセスはできません。 2.IPアドレスレンジ(サブネット)を変える 例えば現在、192.168.0.0/255.255.255.0という環境でご利用なら、業務用システムがインストールされているPCのみネットワークアドレス部を変更(例えば、192.168.10.0/255.255.255.0)すると、ホームゲートウエイとの通信が出来なくなるので、実質インターネットアクセスが出来なくなります。 これらの方法ですと、インターネットアクセスできるネットワークと同一ネットワーク上にいるので、物理的に分割したいということであれば、以下の方法があります。 1.HUB(スイッチ)を利用してネットワークを分離 業務用システムがインストールされた2台だけを一台のHUBに接続すれば、この2台だけのネットワークが構築できます。ただ、複合機への印刷ができないので、複合機にもうひとつネットワークインタフェースを追加することができれば、3台のPCと複合機のプライマリインタフェースを192.168.0.0/255.255.255.0の環境で利用し、2台のPCと複合機のセカンダリインタフェースを192.168.10.0/255.255.255.0の完了で利用すれば、この2台はインターネットアクセスが出来なくなります。 また、ご質問の構成でも可能ですが、費用がががる上、設定や接続によっては2台のPCでもインタネットアクセスが出来てしまいます。 そもそも、ホームゲートウエイにVLAN機能やIPフィルター機能があれば、何も増設することなく、ホームゲートウエイの設定のみでご質問の構成が実現できると思います。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5千円以下で、VLAN機能の付いたスイッチングハブ(NETGEAR ProSafe Plus GS108E)を見つけましたので、こちらを購入して運用することにしました。 このハブはVLAN1とVLAN2に分けて、マルチポートの設定がGUIで簡単に設定できるとの事です。マルチポートに複合機を接続して、VLAN1はネット接続OK,VLAN2はネット接続不可にします。マルチポートにはVLAN1及びVLAN2がアクセスできるようになっているそうです。 このハブで目的を達成できそうです。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

こんな接続はいかがでしょう。 ネットワーク隔離したい業務PCを通常Netから切り離し、ハブでその2台を接続します。 その2台には、手動でIPアドレスを振ります。 親機に10.0.0.1、クライアント機に10.0.0.2など。 そして親機から複合機へ、USBケーブルで接続し、プリンタドライバ等を入れます。さらにプリンタ共有もオンにします。 クライアント機は、親機に繋がっているプリンタをネットワークプリンタとして登録します。 これで業務PCは物理的にインターネットから隔離され、1つのプリンタを使えることになるでしょう。 複合機にIPルーティング機能はありませんから、パソコン上でどう設定してもインターネットアクセスはできません。 クライアント機からプリンタ使う場合、親機の電源が入ってないといけませんが、システム親機ならそちらだけオフになることはありませんか…ね。 もしそれが不都合な場合、業務ネットワーク側に小さな「プリントサーバ」を置く手があります。 例)https://www.amazon.co.jp/dp/B002G6U47U ここまでやるとルータよりお金かかって本末転倒ですが(汗

shibushijuko
質問者

お礼

わざわざ図解していただき、有難うございます。複合機をUSBとネットワークの両方で接続するのはいい手ですね。 ただ複合機をUSBとLANの同時接続使用を推奨していないという記事を見たので、どうしようか考えています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることは不可能です。

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別途、VLAN機能付きハブが必要なようですね。

関連するQ&A

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • 社内ネットワークをインターネットに繋ぐ方法

    サーバー(ファイルサーバー)とクライアント計20台で社内ネットワークをワークグループで構成しています(LANケーブルとHUBで繋がっています)。今までインターネットに繋げていなかったのですが、新しく光回線を引こうという話が出ました。その場合、光回線終端装置に新規購入したルーターを繋げて、ルーターからどこかのHUBに繋げれば、全てのパソコンでインターネット出来るようになるのでしょうか? また「インターネット出来るのはクライアントのうち5台だけでいいのでは?」という話も出ているのですが、ルーターを無線LANにすることにより、その5台のパソコンで、有線で社内ネットワーク、無線でインターネットを同時に利用することは可能でしょうか?

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • ネットワークについて教えてください

    インターネットを光にするので ネットワークを使って機器を接続したいのですが どのようにすればいいでしょう? ルーターとPC3台と複合機プリンターです。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • wifiでローカルエリアネットワークはできる?

    wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。 しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。 PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか? 圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか? ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。

専門家に質問してみよう