• ベストアンサー

WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてく

WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてください。ルータとWindows7を接続し、Windows7とWindowsXPを接続した場合Windows7の電源が入ってなければWindowsXPでインターネットはできないのですか? WindowsXPとWindows7、2台でインターネットしたい場合はじめから無線LANにした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

質問の意味が良く判りません。 質問の内容を想像すると (接続1) -ルータ-Windows7機-WindowsXP機 のように感じるのですが、 (接続2) -ルータ-Windows7機    |  WindowsXP機 なのでしょうか? ルータとWindowsXP機が直接繋がっているならWindows7機は起動していなくても外部と接続できます。 ルータとWindowsXP機が直接繋がっていない(Windows7機をブリッジとして使用している)ならWindows7機が起動していないと接続できません。 (接続1)の設定にしているなら、何のために(接続1)の接続方法をとっているのでしょう? 通常は(接続2)の設定でOKだと思いますが…。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

ANo1の(接続1)なのでしょう。 ルーターとWindows7が有線LAN。 Windows7とWindowsXPは無線LAN(両端ともUSB)。 Windows7で両方のNICをブリッジ。 この場合は、Windows7の電源が入ってなければWindowsXPでインターネットはできません。 WindowsXPとWindows7、2台でインターネットしたい場合は、2台とも、 ルーターのハブへ直接、接続した方が便利です。 ルーターのハブが有線、無線に対応している物を購入しましょう。 大半のものは、有線、無線に対応していますので、 (接続2)にしても、有線、無線のどちらでも利用できます。

• bunjii
回答No.2

あなたが想定している状況が理解できません。 現在の機器構成と最終的な機器構成を補足して下さい。 現在の機器構成の例 PC1台(Windows XP) ADSLモデム1台 最終的な機器構成の例 PC2台(Windows 7、XP) ---- Windows 7のPCを購入予定 ADSLモデム1台 ブロードバンドルーター1台 ---- 無線LAN対応のものを購入予定 上記のような条件を示して頂けば最良の接続方法をアドバイス出来ます。 現状の質問内容ではアドバイスのポイントを絞れません。