• ベストアンサー

WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてく

WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてください。ルータとWindows7を接続し、Windows7とWindowsXPを接続した場合Windows7の電源が入ってなければWindowsXPでインターネットはできないのですか? WindowsXPとWindows7、2台でインターネットしたい場合はじめから無線LANにした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

質問の意味が良く判りません。 質問の内容を想像すると (接続1) -ルータ-Windows7機-WindowsXP機 のように感じるのですが、 (接続2) -ルータ-Windows7機    |  WindowsXP機 なのでしょうか? ルータとWindowsXP機が直接繋がっているならWindows7機は起動していなくても外部と接続できます。 ルータとWindowsXP機が直接繋がっていない(Windows7機をブリッジとして使用している)ならWindows7機が起動していないと接続できません。 (接続1)の設定にしているなら、何のために(接続1)の接続方法をとっているのでしょう? 通常は(接続2)の設定でOKだと思いますが…。

その他の回答 (2)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

ANo1の(接続1)なのでしょう。 ルーターとWindows7が有線LAN。 Windows7とWindowsXPは無線LAN(両端ともUSB)。 Windows7で両方のNICをブリッジ。 この場合は、Windows7の電源が入ってなければWindowsXPでインターネットはできません。 WindowsXPとWindows7、2台でインターネットしたい場合は、2台とも、 ルーターのハブへ直接、接続した方が便利です。 ルーターのハブが有線、無線に対応している物を購入しましょう。 大半のものは、有線、無線に対応していますので、 (接続2)にしても、有線、無線のどちらでも利用できます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

あなたが想定している状況が理解できません。 現在の機器構成と最終的な機器構成を補足して下さい。 現在の機器構成の例 PC1台(Windows XP) ADSLモデム1台 最終的な機器構成の例 PC2台(Windows 7、XP) ---- Windows 7のPCを購入予定 ADSLモデム1台 ブロードバンドルーター1台 ---- 無線LAN対応のものを購入予定 上記のような条件を示して頂けば最良の接続方法をアドバイス出来ます。 現状の質問内容ではアドバイスのポイントを絞れません。

関連するQ&A

  • Windows2000とWindowsXPを無線LANでネットワークを組みたいのですが?

    WindowsXPのパソコンに有線でブロードバンドルータをつなげて、インターネットに接続していて、プリンタも有線接続しています。 そこに、Windows2000のパソコンをネットワークでつなぎたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? ブロードバンドルータに、無線LANルータをつなげて、Windows2000のパソコンと無線でインターネットには接続しているのですが、WindowsXPのパソコンにつなげてあるプリンタを共有する設定が分りません。 この場合、WindowsXP側のパソコンは、ネットワークセットアップウィザードで、共有の設定をすればよいのでしょうか? Windows2000側のパソコンの設定の仕方が分りません。 ルータにも何か設定が必要でしょうか? ネットワークに関しては、あまり知識が無いので、詳しく教えてください。

  • ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

    CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • WindowsXP(ホーム)とWindows7

    まとめてギガネットにて、WindowsXP(ホーム)LAN1台とWindows7無線2台を繋いでいます。 ワークグループ名、Windows7とXPで同じにしてあります。 XPから7のパソコンは見ることが出来ますが、7からXPは、相手のパソコンに表示はせれていますが、フォルダを開く事が出来ません。 7同士は、見ることはできます。 ウィルス対策ソフトは、ウイルスセキュリティZEROです。 また、XPのパソコンに外付けHDDをUSBで接続していますが、7で見た場合に表示されません。 同様に、7のパソコンに外付けHDDをUSBで接続していますが、XPともう1台の7で表示されません。 どのようにしたらネットワークが構築されるのでしょうか? 時計は、インターネット時刻で同期しています。 説明不足な点がありましたら補足しますので宜しくお願いします。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • ネットワークの構築ができません。

    無線LanでWindows VistaとWindouws XPとネットワークを構築 したいのですが、構築できません。無線Lanは接続中です。 Windows Vistaのサイドバー ”おすすめメニュー”の”ネットワーク サポート”より「ネットワーク設定」のソフトをCDにダウンロード して、Windows XPで起動したいのですが、Windows XPでCDを起動 できません。 その際のエラーメッセージは”管理者の許可が必要です。このCDは Windows XPで対応していません。”となります。 対処方法を教えてください。

  • WindowsXP,2000,98でネットワーク構築

    WindowsXP,2000,98の3台のマシンをネットワーク構築したいのですが すでにハードワイヤー的には接続してあります。 あとは各PCのネットワークの設定なんですが、そこら辺を詳しく解説されたサイトがあればご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • WindowsXPとWindowsMeでネットワーク構築

    タイトル通りですが WindowsXPとMeでネットワーク構築したいです 主な目的は MeのデータをXP側にバックアップしたいだけです LANボードはどっちとも装着してます(10/100BASE) 2台しか繋がないのでクロスケーブルで接続します ネットワーク設定を教えて下さい

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。