• 締切済み

ネットワークの構築が出来ません。

宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

noname#247637
noname#247637

みんなの回答

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

厳しいですね。基本的にはiP4100Rの製品マニュアルにネットワークガイドというものがあるようなので、まずはそちらを確認することをお勧めします。 とりあえず、印刷するものにもよりますが、無線だと印刷物のデータが大きいとトラブルの元になりますので有線をお勧めします。 プリンタはLANケーブルをつなぐところがあると思うので、それでルータに接続、プロトコルはMACからも利用(対応してるかは調べてませんが)することを考えて、TCPIPで、設定します。(MACのバージョンによってはAPPLETALKも必要かも)PCはDHCP(自動)でいいかと思いますが、プリンタは固定IPにしたほうがいいでしょう。なお、既存のネットワークと同一のサブネット(番号帯)で設定しましょう。例えばPCが192.168.0.10とかならプリンタは192.168.0.100とかです。 各PCの設定は、Windows2000、XP系はプリンタの設定をするときに、ポートをStandardTCPIPポートを先ほど設定した、IPで作成。 98MEなら、TCPIP印刷用のクライアントをインストールして同様にポートを作成。 ただ、プリンタにユーティリティソフトついているでしょうからそれを用いたほうが簡単かと思いますけど。

noname#247637
質問者

お礼

お答え有難うございます。 正直、書いて頂いた専門用語自体調べないと分らない状態ですので、このお答えを参考に、少しずつ試してやってみます。 有難うございました。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

あまり深く考えずに,無線LANか有線LANのどちらか 片方だけを有効にすればよろしいかと。 それぞれのメリットは(今更説明するまでもないでしょうが) ・有線:転送速度が高速/安定 ・無線:設置レイアウトの自由度高 通常であればどちらかが使えれば問題ないと思うので 取説に従って有線もしくは無線の片方のみを 設定すればよいのではないでしょうか。

noname#247637
質問者

お礼

お答え有難うございます。 パソコンやプリンタの配置場所の都合上、有線と無線の両方を使わざるを得ないのですが、 nota55さんのおっしゃる、“片方だけを有効にすればよい"というのは、片方だけ設定すれば無線も有線も使用できるようになるということでしょうか? とりあえず、つなげてやってみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築について

    文字のみでの質問なのでうまく伝わるか解らないのですが、 相談に乗って頂きたいです。 我が家にはデスクトップ1台、ノートパソコン1台があり、 デスクトップは有線ルーター(BUFFALO BHR-4RV) ノートは無線ルーター(BUFFALO WBR2-G54/P) で、ネット接続(ケーブルインターネット)しています。 ケーブルモデムは有線ルーターに付いています。 そして有線ルーターから無線ルーターに接続しています。 最近、デスクトップのHDDが壊れてしまい、新しくHDDを買いました。 どうせ買うならノートにも楽に使えるようにしたいと思い、外付けの HD-CE500LU2(LAN接続)を買い、2台のパソコンで共有しようとしたのですが、うまく繋がりません。 片方が認識しても片方がダメになってしまいます。 ちなみにインターネットには繋がります。 解決策があれば教えて頂たいです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの構築に関して(現在作業中)

    個人の会社なのですが、自分で頑張ってみようと奮闘中です… 現状------------------------------------------------------ 1.有線にてネットワークを組んでます。 2.台数:10台(そのうち1つはコピー機につながっている) 3.ルーターからスイッチングハブで分けてます。 4.空きのLANポートは1つあります。 ----------------------------------------------------------- そこに3台を無線で追加したいのですが、現状IP電話も使っているので ルーターのそっくり交換ができません;; (バッファローの無線LANルーターを購入してあります) 現状10台(もともとの有線)をそのままに、3台を無線でネットワークに追加するには どうしたらよいのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、助けてください;; 宜しくお願い致します。

  • 無線LANネットワークの構築

    現在、ノートPCを2台(ともにOSはWindows xp)所有しており、有線LANでネットワークを構築しています。モデムはYahoo! BB 12Mタイプです。 以前から配線が煩わしく、足に引っかかる事もしばしばでした。先日、無線LAN対応(プリントサーバ内臓)のプリンタ(PIXUS iP4100R)を購入したため、この際、無線LAN(プリンタの性質上、有線と無線の併用はできないらしく、2台とも無線の予定です)にしようと考えております。 しかし、どのランクのルータが適しているのかわからず、踏ん切りがつかない状態です。構造は2階建ての木造一軒家です。今候補に挙がっているのはバッファロー社製だと、WZR-HP-G54/P、WHR2-A54G54/PL、WER-A54G54/P、WBR2-G54/Pです。 また通信速度は有線で4M前後で、無線では2Mくらいは欲しいのですが、厳しいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数のPC接続とネットワークプリンターについて

    現在、ISDNでネットワークプリンターを使っています。そのため、ブラザーのホームルーターを購入して、パソコン2台(デスクトップ)とプリンターをLANケーブルで、また電話もつないでいます。 さて、今度Bフレッツを導入することになりましたが、今までのように 1.1台のルターで、パソコン3台とプリンター1台を接続し、ネットワークの利用が出来ますか?今度娘がノートを買うので3台となります。ノートですと無線が良いのかという気持ちもあるのですが。 2.ルーターは購入するにしても、モデム?というのか、受信用の機器は、レンタルではなく購入はあるのでしょうか?一般的に料金にレンタル料が含まれていますが。 3.LANは無線と有線でかなり速度に差が出るのでしょうか?現在は有線ですが。 以上、3点に関して宜しくお願い申し上げます。

  • 構築したネットワーク内PC(6台)の自動ファイル同期を行いたい。

    現在構築されているネットワーク内にあるPC6台の特定フォルダ同期を行いたいのです。 ノートPCを頻繁に持ち歩くため、外出時にファイル内容が更新されている事も多く、 帰宅後ネットワーク接続時 自動的に6台共に最新状態のファイル同期を取っておきたいのです。 もちろんデスクトップPCでもファイル更新を行っていることも多々あります。 そこで、同期を取るにはWindows[XP.Vista]の設定だけで行えるのでしょうか? または特別なソフトを導入して同期を取ることになるのでしょうか? 良い方法を教えていただけないでしょうか。 当方のネットワーク環境は下記の通りです。 ●デスクトップPC 2台(OS:XP[home]1台、Vista[アルティメット]1台) ●ノートPC 4台(OS:XP[home]2台、XP[Pro]2台) ●無線LANルーター:BUFFALO 1台 ※上記の無線LANルーターに有線接続しているのはデスクトップ1台、その他は全て無線LAN接続です。 ※関係ないかもしれませんが、インクジェットプリンター、レーザープリンター、外付けHDDも各1台LAN接続し共有しております。 宜しくお願い致します。

  • PR-200NE>SOHOネットワーク構築についての質問

    自宅をオフィスにする事にしたので、NTT-Bフレッツ ハイパーファミリーにて先日工事を終えました。 光電話にて電話番号を2つ取得した為にルーター内蔵型の PR-200NEがモデムとしてNTTから支給される形となりましたが、   LAN付プリンター(Brother MFC-7820N)を購入し、尚且つ無線LANも接続した上でプリンターを共有したい為、こういったケースが、 過去の質問項目の中で、記述が見当たらなかったので質問させていただきます。 ■接続する機器■ ノートXP無線で2台、XPデスク有線で2台、      MFC-7820N(printer)、GyaoNEXTチューナー(オンデマンド番組視聴機器) ■質問1 過去の回答で「無線LANルータ側」をブリッジに設定すれば良いとの答えが多く、ここで不明な点は「ルータ機能はPR-200NEに任せて無線LAN親機をアクセスポイントにした場合」複数のノートPCを同時に使う事は可能でしょうか?(ブリッジ接続というのはスイッチングハブの役割を担うものと考えて宜しいのでしょうか?) ■質問2 上記の質問1の回答がYESの場合、有線デスクPC2台、GYAOチューナー、MFC-7820Nの全ての機器は、無線LANの親機にLAN接続した方がプリンターを共有する上でベストな接続方法なのでしょうか? もしくは、PR-200NEにプリンターを繋げ、無線ラン親機にデスクPCを繋げて、、、、と自由自在にしても大丈夫なのでしょうか?      (プリンター側はPR-200NEの傘下にあるネットワークを全て自動で認識してくれるのでしょうか?) ■質問3 プリンターは昨日購入し、無線LANは本日NETで注文しようと思っていますが、こういった接続の場合のオススメの無線LAN等はございますでしょうか?コンクリート建てメゾネットの1Fと2Fの両方で無線でNETをしたいので「電波の飛びがハイパワーな無線LAN」の購入を検討中です。 ■すでに自宅での仕事が始まっている為に、上記の接続を本日~明日中に全て完了したいという事で早急なご相談で申し訳ありませんが、知識不足の為、どなたかお詳しい方、ご教示の程お願い申し上げます。  

  • ネットワークの構築

    パソコン初心者です 現況、自営業ですがデスクPCが1台ノートPCが1台で両方ともOSはXPです。プリンターが2台あり、デスクPCにUSB接続しています。インターネットLANケーブルでプリンターの共有を設定しているのですが、これだとノートPCから印刷をしたくても、デスクPCに電源が入っていないと、出来ないという不便さを感じています。どのような物を購入し、設定すれば良いのか、どなたか教えていただけませんか?メインPCはデスクです。(販売管理ソフトをデスクPCに導入しています)宜しく御願いいたします。

  • ホームネットワーク構築でのトラブル

    デスクが1台(メインとして) ノート2台 このうち片方は有線LANですのですぐにファイル共有できました。 もう片方の無線LANは リモートなんちゃらに対応してませんなどのメッセージが出ます。  そしてメインのパソコン内のファイルにアクセス出来ません。 エアーステーションG54 (ルータ)を使用しています。  本当にお願いします。