• 締切済み

ネットワークの構築が出来ません。

宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

noname#247637

みんなの回答

• trapk
回答No.2

厳しいですね。基本的にはiP4100Rの製品マニュアルにネットワークガイドというものがあるようなので、まずはそちらを確認することをお勧めします。 とりあえず、印刷するものにもよりますが、無線だと印刷物のデータが大きいとトラブルの元になりますので有線をお勧めします。 プリンタはLANケーブルをつなぐところがあると思うので、それでルータに接続、プロトコルはMACからも利用(対応してるかは調べてませんが)することを考えて、TCPIPで、設定します。(MACのバージョンによってはAPPLETALKも必要かも)PCはDHCP(自動)でいいかと思いますが、プリンタは固定IPにしたほうがいいでしょう。なお、既存のネットワークと同一のサブネット(番号帯)で設定しましょう。例えばPCが192.168.0.10とかならプリンタは192.168.0.100とかです。 各PCの設定は、Windows2000、XP系はプリンタの設定をするときに、ポートをStandardTCPIPポートを先ほど設定した、IPで作成。 98MEなら、TCPIP印刷用のクライアントをインストールして同様にポートを作成。 ただ、プリンタにユーティリティソフトついているでしょうからそれを用いたほうが簡単かと思いますけど。

質問者

お礼

お答え有難うございます。 正直、書いて頂いた専門用語自体調べないと分らない状態ですので、このお答えを参考に、少しずつ試してやってみます。 有難うございました。

• nota55
回答No.1

あまり深く考えずに,無線LANか有線LANのどちらか 片方だけを有効にすればよろしいかと。 それぞれのメリットは(今更説明するまでもないでしょうが) ・有線:転送速度が高速/安定 ・無線:設置レイアウトの自由度高 通常であればどちらかが使えれば問題ないと思うので 取説に従って有線もしくは無線の片方のみを 設定すればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お答え有難うございます。 パソコンやプリンタの配置場所の都合上、有線と無線の両方を使わざるを得ないのですが、 nota55さんのおっしゃる、“片方だけを有効にすればよい"というのは、片方だけ設定すれば無線も有線も使用できるようになるということでしょうか? とりあえず、つなげてやってみます! 有難うございました。