• 締切済み

PR-200NE>SOHOネットワーク構築についての質問

自宅をオフィスにする事にしたので、NTT-Bフレッツ ハイパーファミリーにて先日工事を終えました。 光電話にて電話番号を2つ取得した為にルーター内蔵型の PR-200NEがモデムとしてNTTから支給される形となりましたが、   LAN付プリンター(Brother MFC-7820N)を購入し、尚且つ無線LANも接続した上でプリンターを共有したい為、こういったケースが、 過去の質問項目の中で、記述が見当たらなかったので質問させていただきます。 ■接続する機器■ ノートXP無線で2台、XPデスク有線で2台、      MFC-7820N(printer)、GyaoNEXTチューナー(オンデマンド番組視聴機器) ■質問1 過去の回答で「無線LANルータ側」をブリッジに設定すれば良いとの答えが多く、ここで不明な点は「ルータ機能はPR-200NEに任せて無線LAN親機をアクセスポイントにした場合」複数のノートPCを同時に使う事は可能でしょうか?(ブリッジ接続というのはスイッチングハブの役割を担うものと考えて宜しいのでしょうか?) ■質問2 上記の質問1の回答がYESの場合、有線デスクPC2台、GYAOチューナー、MFC-7820Nの全ての機器は、無線LANの親機にLAN接続した方がプリンターを共有する上でベストな接続方法なのでしょうか? もしくは、PR-200NEにプリンターを繋げ、無線ラン親機にデスクPCを繋げて、、、、と自由自在にしても大丈夫なのでしょうか?      (プリンター側はPR-200NEの傘下にあるネットワークを全て自動で認識してくれるのでしょうか?) ■質問3 プリンターは昨日購入し、無線LANは本日NETで注文しようと思っていますが、こういった接続の場合のオススメの無線LAN等はございますでしょうか?コンクリート建てメゾネットの1Fと2Fの両方で無線でNETをしたいので「電波の飛びがハイパワーな無線LAN」の購入を検討中です。 ■すでに自宅での仕事が始まっている為に、上記の接続を本日~明日中に全て完了したいという事で早急なご相談で申し訳ありませんが、知識不足の為、どなたかお詳しい方、ご教示の程お願い申し上げます。  

• ES330
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは! 私のオフィスも同じ機種でネットワークを構築してます。 簡単な接続構成図です。      →TEL回線ーーーーMFC-7820N      ↑         ↑      ↑         ↑LANケーブル      ↑         ↑ PR-200NE ー-LANケーブルーー無線LANルーター                ↓                ↓        ↓----↓-----↓          PC     PC      PC 無線LANルーターは市販の物を使用してます。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm ■質問2 MFC-7820Nを接続したPCの電源がONでないと機能しないです。 ■質問3 先に記載した物でも大丈夫かと思いますが、建物等の大きさが分からないので何とも言えませんが↓の様な物も出てます。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/ ※無線LANルーターの設定は難しく無いですよ!全員簡単に設定出来ました。 しかしながらMFC-7820Nの設定でVISTAの場合はDLと成りXPの設定と少し違いますので若干てこずるかと思います。

• eugenk
回答No.4

>質問1 可能です >質問2 無線LANルータをブリッジ(ルー多機能OFF)に設定し、同一のネットワークにすれば PR-200NE、無線LANルータどちらのLANポートに繋いでも可能です。 因みにPR-200NE下にHUBを挟むのは無意味です。 無線LANルータをブリッジするのは基本的にはそれほどむずかしくありません。 (例えばBUFFALOの機器などはサポートページに機器ごとにわかりやすく説明があるので、 設定の時には参考になるかと思います。) >質問3 #2さんが回答されているようなルーター機能のON/OFF機能のある 物を購入した方が、飛ぶ範囲を強化した物などいろいろあるので アクセスポイント単体の物より値段もそれほど変わらないですし、お勧めです。 また飛ぶ範囲が心配なら1F~2F間にLANケーブルをっ通しておくのがBESTだと思いますが、 不可能で、無線も届かない場合はPLCなどを使う方法もあります。 また 上記以外の方法もあります。 PR-200NEのPPPoEブリッジ機能を使えば、(PR-200NEでインターネット接続設定をしない) 無線ルータを普通に使うことが出来ます。 PR-200NE(PPPoEブリッジ機能ONし、ナンバーディスプレイ等電話関連の設定だけをする)  | 無線ルータ(ルータ機能ON、説明書どおり普通に設定   | 各PC、プリンタ、チューナ  PR-200NEは電話専用の箱になります。(PCで設定するときのみ直接PR-200NEにPCを繋ぎます) 参考に http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02 050IP電話ルータの部分を無線ルータに置き換えて考えれば後は同じです。

• outerlimit
回答No.3

質問2について PR-200NEのLANポートと無線LAN親機を接続することになりますが、ここに無線LAN接続以外の全ての機器を接続します PR-200NE | HUB--無線LAN親機---無線LAN接続PC  --プリンタ  --yaoNEXTチューナ  --有線LAN接続PC 無線LANルータのルータ機能を生かしたままでも使用可能ですが(それがルータ本来の使用法)、設定にはルータに関するかなり詳しい知識が必要です 質問3 無線LANの到達距離は期待しない方が無難です(特にハイパワーとかは) それよりも、 もう1台無線LAN親機を用意して、2Fに設置しLANケーブルで接続するのが確実です 内装工事中ならば 1F~2FにLANケーブルを敷設しておくとよろしいです(20mか30mの出来合いのCat-5eケーブルで充分です)

ES330
質問者

お礼

なるほど、ルータ傘下のルータ利用は困難を極めるのですね。 PR-200NEになるべく接続機器を集中させて使います! ありがとうございました!

• gatt_mk
回答No.2

>コンクリート建てメゾネットの1Fと2Fの両方で無線でNETをしたいので 階渡りでコンクリート建てだとかなりの確率で無線LANがつながりにくくなります。下記のようなハイパワーのものを選んだ方がいいかと思います。ルーター機能のON/OFFはスイッチ一つですので、難しくはありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ES330
質問者

お礼

なるほど、物理的にスイッチで切り替えられるとなると 私のような者でも分かり易いですね。 参考になりました! 有難う御座いました!

• takaya0131
回答No.1

■質問1 可能です。ブリッジ接続とは、「橋」の意味ですので、見かけ上、スイッチングハブですね。 ■質問2 ベストというか、それしか接続法はありません。 ■質問3 下記をお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwap54sgx.shtml アクセスポイントですので、ルーター機能は持っていません。お使いになる環境には最適かと思います。

ES330
質問者

お礼

早朝のお時間帯に、的確なご回答とオススメ機器までご紹介いただきまして有難う御座いました。 無駄にルーター機能付きの無線LANを購入するところでした。 初めて質問の書込みをさせていただきましたが、こんなに 早くご回答いただけるとは思わなかったので大感謝です。 本当にどうもありがとう御座いました!!