• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームネットワークの構築

今家庭内LANでファイルを共有しようと考えているのですが、我が家にはCATV回線とFTTH回線の2回線が引いてあります。 主に有線接続ではFTTH回線、無線接続ではCATV回線を使用しています。 この2つの回線に接続しているパソコンどちらからもアクセスできるNASを設置したいのです。 この場合どのよう設置して、どのような設定をパソコン側で行えばいいのでしょうか? 現在の接続は FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 となっています。 この2回線を接続し共有ファイルやプリンタも共有したいと考えています。 当方はネットワークに関しては全くの初心者ですごく困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

2つの回線をそれぞれ明示的に利用したいのであれば No2さんの方法をお勧めします。 2つのLANを繋ぐ場合は、ブリッジ接続(PCかブリッジ接続機器)で比較的簡単にできます。 1つのセグメントにDHCPが2つあっても構成可能らしいですが 何かとトラブルの元になりますし、どちらの回線で繋がるか わからないらしいですよ ここの回答を読んだだけだと説明不足で無理だと思います。