• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホームネットワークの構築

今家庭内LANでファイルを共有しようと考えているのですが、我が家にはCATV回線とFTTH回線の2回線が引いてあります。 主に有線接続ではFTTH回線、無線接続ではCATV回線を使用しています。 この2つの回線に接続しているパソコンどちらからもアクセスできるNASを設置したいのです。 この場合どのよう設置して、どのような設定をパソコン側で行えばいいのでしょうか? 現在の接続は FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 となっています。 この2回線を接続し共有ファイルやプリンタも共有したいと考えています。 当方はネットワークに関しては全くの初心者ですごく困っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

2つの回線をそれぞれ明示的に利用したいのであれば No2さんの方法をお勧めします。 2つのLANを繋ぐ場合は、ブリッジ接続(PCかブリッジ接続機器)で比較的簡単にできます。 1つのセグメントにDHCPが2つあっても構成可能らしいですが 何かとトラブルの元になりますし、どちらの回線で繋がるか わからないらしいですよ ここの回答を読んだだけだと説明不足で無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LAN構築 家庭内ネットワークについて

    現在、インターネットにはCATVを使って接続しています。 PCは3台(A・B・C)をネットに接続しています CATV専用の黒い端末機からHUB(ハブ)を利用して各3台(A・B・C)のPCにLANケーブルで接続しています。 そこで質問です。 新たにPC(d)を購入したのですが、これもネット接続したいのです。 そこで「c」のPCの間にもう一台HUB(ハブ)をかまして そのHUBから「c」と「d」に接続するといったことは可能でしょうか? 元のHUBから接続すればいいのですが、実は元のHUBから「c」までは結構距離があるのです。 新たに購入したPCは「c」の近くに置くので、この方法を考えました。 ルータを導入すれば、もっと効率がいいのでしょうがHUBの方が安いので・・・ この方法で計4台のPCが同時にネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • ネットワーク構築について

    質問内容はタイトルどおりです。 現状について説明します。 PC1とPC2のパソコンがあります。 2台は無線ブロードバンドルーター<コレガ.CG-WLBARGP-U2>(http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm)で接続されています。 PC1は WindowsXPでデスクトップパソコンです。 CATVでインターネットをしています。 有線です。 PC2は Windows98SEでデスクトップパソコンです。 USBアダプタを使用して無線でインターネットをしています。 PC1,2ともにインターネットには接続できています。 PC1からPC2のファイルを共有することはできます。 しかし、PC2からPC1のファイルは共有できません。 それどころかネットワーク全体にPC1が認識されません。 PC1にプリンタが接続されているのでそれを使えるようにしたいです。 パソコン暦は4,5年ぐらいです。 PCのサポートデスク(XPに内蔵されているもの)やインターネットで調べたのですが、ネットワークの構築が正しくできませんでした。 誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築 ファイル共有

    2台のPCの上にルータ、その上にモデムという機器構成で2台のファイルを共有したいのですが、どちらからもお互いを認識できません。 ネットワークセットアップウィザードで、 1.ゲートウェイ経由を選択 2.ネットワークハブを経由を選択 3.ファイルとプリンタ共有を有効 これらの操作を両PCで行い再起動もしましたが、ファイル共有はおろかお互いを認識すらできません。 何が考えられるでしょうか? ちなみに、どちらのPCからもルータへのpingは通ります。(自分は勿論OK) <機器情報> 回線:CATV(30MB) ルータ:BUFFALO製(192.168.11.1) PC1:NEC製デスクトップ(192.168.11.2) PC2:hp製ノート(192.168.11.3) PCはともにXPのホームでsp2 PC2は有線 PCは各自インターネット接続可能(ホストはなし)

  • 回答No.3

shakatakuさんからNo2で回答がありますが、仮で書かれているPCのIPアドレスが、CATV側と無線LAN側で異なるネットワークアドレスを指定されております。 CATV側:(仮)192.168.1.0/24 無線LAN側:(仮)192.168.11.0/24 この場合、192.168.1.0/24のネットワークと192.168.11.0/24のネットワークが通信するためにルーティングの設定が必要となり、CTUにその設定を行う必要が追加作業として必要です。(この設定が無いとPC同士通信できませんよ。。) CTU側にルーティング設定(スタティックルーティング)を行うのも、多少技術的に敷居が高くなると思いますよ。 私的には、上記理由のためCATV側配下のHUBで無線LANルータと接続させ、双方回線で使うPCのIPアドレスを同じネットワークアドレスに統一されることを推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 上記2つラインをどこかで1つに繋げる物が必要ですね 例えば LANの端子が2個あるPCを用意して 1.FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 上記に接続したLAN側に(仮)192.168.1.2              ↑上位3個のアドレスはONU-CTUのアドレスに依存 2.CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 上記に接続したLAN側に(仮)192.168.11.2              ↑上位3個のアドレスはWHR-HP-G54のアドレスに依存 として全てのPCのワークグループを統一 さらに上記のPCにUSB接続したHD内のファイルを共有設定する (HDごと共有は危険ですと認知されています) これで全てのPCから認識されれば完了なのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CATV側、無線側でネットワークを分離すると面倒そうなので、以下の方法でいかがでしょうか。 CTUのLAN側のIPですが、192.168.24.X/24が通常初期値らしいですが、そのように使われている(PC3台は192.168.24.XXXのIP)場合、無線LAN側も同じネットワークアドレスにしてはどうでしょう。 そうした場合ですが、CTUのLAN側IPが192.168.24.1(恐らく初期設定値)、無線LANルータのLAN側を192.168.24.254とします。 PC3台(CATV側)はデフォルトゲートウェイを192.168.24.1とし、PC2台(無線側)はデフォルトゲートウェイを192.168.24.254に指定します。 無線LANルータのLAN側とCTU配下のHUBを有線接続します。 上記作業で実現できるかと思います。 全5台のPCのIPアドレスは重複しないよう注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームネットワーク構築について

    ホームネットワークを構築したいと考えており、過去の質問などを見てもうまくいかなかったので質問させていただきます。 具体的には、自分のパソコンから親のパソコンにつながっているプリンタ(canon MP960)を直接自分のパソコンに繋ぐこと無く使いたい(共有したい)のです。 ルータはBUFFALO Airstation WHR-HP-G54で自分のパソコンは無線LAN、親のパソコンは有線LANでそれぞれ接続しています。 パソコンは共にDELLのWindows xp sp2です。 情報が足りなければ補足致しますので回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • ホームネットワーク構築について

    自宅の2台のパソコンでファイルを共有したく思います。 というのも、つい先日まで試行錯誤の上、お互いの共有フォルダを見れる状態だったのですが、突然見えなくなりました。 環境は下記の通りです。 ・FTTH ・無線ルーター使用(BUFFALO) ・PC(デスクトップ・FDドライブなし・DVDドライブあり・IPアドレス固定) ・PC(ノート・FDドライブあり・CDドライブあり・IPアドレスDHCPお任せ) デスクトップはルーターと有線で直結。 ノートは無線で飛ばしています。 現状で、ネットワークセットアップウィザードをいろいろと試して、セットアップディスクを使用してみているのですが、いまいち利用の仕方が分かりません。 なにかしらアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 有線・無線混在のホームネットワーク構成方法

    有線・無線をひとつのホームネットワークで構成する方法 HUBを経由して、Wifi接続のデバイスから有線LAN接続されているNASやデスクトップにアクセスする方法を教えて下さい。 今まで有線・無線混在で一つのホームネットワークを組んでいましたが、 引っ越しをきっかけにデバイスも増やしHUBを買って接続しました。 すると無線接続のノートPCからNASやデスクトップの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 恐らく利用している無線ルータは、HUBを介して有線LANで接続されたデバイスにアクセスが出来ない仕様なのかと思いますが このような構成で一つのネットワークを組むことに対応した無線ルータやHUBがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・無線接続でノートPCからNASにアクセス出来ない(見えない) ・無線接続でノートPCからデスクトップの共有フォルダが見えない ・ノートPC、iphone、ipadからインターネットにはアクセスできる ・iphone,ipadからはNASにアクセスできる(BUFFALOアプリで) ・ノートPCを有線LANでHUBにつなぐとNASにアクセスできる *見づらいですが簡単な構成図を添付します *無線のSSIDは旧来、現在共に変更していません *なぜかiphone、ipadからはNASにアクセスできます(無線、4G回線共に) auひかり ホーム ホームGW: AtermBL900HW HUB: BUFFALO LSW4-GT-8NS 無線ルータ: BUFFALO WHR-HP-G NAS: BUFFALO LS210D デスクトップ: Dell inspiron530 Win7 home 64bit ノート: Epson NY3000 Win7 home 64bit

  • 小規模LAN構成について

    小さな事業所のLAN構成について教えてください。 現在、NTT光を使って、ONU→CTU→HUBという簡単な構成にしていますが、別の部屋を借りる事になり、セキュリティの関係で別セグメント構成にしたいと考えています。 また、セグメントで分けた別部屋に設置予定のNAS(ディスク)へのアクセス出来るようにしたいと考えています。 簡単なイメージはこの通りです。 この様なイメージで、セグメントを分けて無線LANを使用し、今の部屋から別部屋のNASへはアクセスしたいと考えています。  ONU → CTU → L2スイッチ → 今の部屋のHUB → 無線LAN(ルータ) → 各PC                 ↓            ↓                           ↓            →  有線LAN → プリンタ                 ↓                 ↓ →  → 無線LAN(ルータ) → 各PC(別の部屋で使用) 質問1   CTUにL2スイッチをつないでVLAN構成にしたいと思います。 そのVLANで別セグメントに   HUB や無線ルータをつなぎたいと思いますが、問題はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。  

  • ホームネットワークの構成の仕方

    恥ずかしながら初歩的な質問をさせて頂きます。 NTTレンタルのルーター(Web Caster V110)にWin7のPCとXPのPCを接続しています。この2台でホームネットワークを構成し、ファイルやフォルダーを共有したいのですが、その設定の仕方を教えて下さい。 近いうちに同じルーてーでNASを共有したいのですが、その設定の仕方も。

  • ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。

    ホームネットワーク 2系統を構築し、使い分けたい。 2つの系統のネットワークを構築したいのですが、初心者に詳しく教えてください。 現在の状況は次の通りです。 PC4台(4台ともXP SP3、現在ネットワーク1系統=MSHOME上で)、 ADSLルータ(Webcaster610m)、4台ともネットワークを通してインターネット接続可能 この状態から次のようにしたいのです。4台とも現在のPCを使う予定です。 ◆現在のADSL回線をFTTH回線に変える。 ◆ADSLモデムを仮にA系統のハブとして4台のPCをFTTP回線と繋がず外からは物理的に遮断した状態にしたい。(現ADSLルータは電話回線を繋がなくてもネットワークハブとして機能することは確認済み) ◆FTTH回線に対応したモデム・ルーターを新規購入し、B系統のハブとしてFTTP回線と繋ぎ、4台ともインターネットに接続したい。なお、ルーターは有線・無線両用のものを予定しています。 矛盾するネットワークを構築するようですが、可能でしょうか。 新規購入のルーター1台で2系統のネットワークが構築できれば、それにこしたことはありません。 可能である場合、その方法を詳しく知りたいのですが、ご教示又は情報提供をお願いします。

  • ネットワーク構築について質問です。

    ネットワーク構築について質問です。 現在、LANにて複数台のPC(A)を接続しており、そこに新たにwindows98ノートPCをLAN接続しました。このノートPCは、モデム内蔵でダイヤルアップ接続にて遠隔地の親PC内の共有ファイルを閲覧できるようになっております。 そこで、(A)のパソコンからノートPCのモデムを使用して、遠隔地の親PCのファイルを閲覧することは可能でしょうか?リモート操作等は不可ということで。 詳しい設定方法等を知りたいと思っています。 ちなみに(A)のパソコン達はゲートウェイにて光回線によるインターネット接続済みとなっています。

  • ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

    CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 公衆無線LANスポット設置(携帯業者

    docomoやsoftbankの公衆無線LANスポットを設置する場合ですが、 もし業者のOKがでたら、 どういう形で設置するんですか? 例えば、スポット設置前に使用している回線が、 [ONU]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] だった場合、 スポット設置する場合は、 [ONU]-[HUB]-[ルーター]-[HUB]-[社内パソコン] -[業者ルーター] ←一般の人達が無線で接続してくる。 ONUのあとをHUBで分けて、社内用と公衆無線LAN用のルーターで分けるイメージなんでしょうか? もしこれだと、社内のほうにはいってこられそうで怖いなあと思って。

  • ネットワーク構築には何が必要ですか?

    複数代のパソコンを利用していると、それぞれのパソコンにデータがバラバラに入ってしまい、「この仕事はあのパソコンで・・。」のように仕事が限定され、余計に効率が悪くなります。そこで、社内にLANを構築したいと思い質問しました。 1.データの共有化 ある中央機器にデーターを入れ、各自がそこにアクセスをし、書き込み・読み込みが出来るようにしたい。 2.プリンターの共有化 ある中央機器にプリンターを接続し、どのパソコンからでも印刷作業が出来る。 3.インターネットの共有化(1つの回線を同時に使用することが出来るようになる) そこで、 自分で中央機器たるものを探していてバッファローのLink Stationがいいのではないかと考えました。 --ADSLモデム--ルーター               l    L Link Station               l     L プリンター                L PC1                L PC2                L PC3 こんな接続で、希望していることが出来るのでしょうか?