• 締切済み

ネットワークの競合?

はじめて質問を投稿します.よろしくお願い致します. 社内で無線LANが整備されていて,USB接続タイプの子機(バッファロー製WLI-U2-G54HP)を使って接続しています.使用PCはNEC製のデスクトップ(PC-VL570KG)で,OSはVISTAです.これで問題なくLANに接続できております. さて社内の1室で,このPC2台(子機も同型)をプリンタ(ブラザー製の複合機MFC-9640CW)と有線で接続して,どちらのPCからもプリンタを使えるようにしたいのですが,どのようにして接続すればよいかお教え頂けないでしょうか. 以前別室にいたときは,そこにLANコネクタ1個が整備されていたので,有線ルータ(バッファロー製BBR-4HG)を用いて,2台のPCを接続するとともに,一方のPCにUSB接続したプリンタを共有することによって,他方のPCでも問題なく使えておりました. しかし,今の部屋にはLANコネクタがなく,インターネットを利用するには無線LANを使用せざるを得ないのです.そこでプリンタとPC2台を,ルータのHUB機能を使って接続しようとしたところ,ネットワークが(有線のと無線のと)2つあって,競合しているとのエラーがPCで表示されて,無線LANを使ってのインターネットが利用できなくなりました(無線LANの方のネットワークのインターネットの部分には×印がつきました). そこで現在は,やむを得ず,プリンタを使うたびにUSBケーブルをつなぎ替えている状態です. 分かりにくいかもしれませんが,対処法をご存知の方,是非とも教えて頂けないでしょうか.よろしくお願い致します.

みんなの回答

回答No.1

社内ということは、自分がいじれる状態ではないですよね? 有線ケーブルが引き込めないとなると、僕が知っている中で無線にするしか分かりません。ほとんど詳しくないのですが、どうやら無線LANの子機で、有線LANケーブルでその子機につないでやると、有線LANケーブルしか使えない機器でも、無線になるそうです。 ネットワーク構成が分からないので、ここまでです。