• ベストアンサー

事務所ネットワークとイーモバイルが競合

事務所のネットワーク(有線)とイーモバイル(無線)が競合してしまいました。具体的に言いますと、事務所のPCでインターネットを見ようとして、イーモバイルのポケットウァイファイの回線を「コントロールパネル→ネットワーク接続(・・・だったと思います)」で読み込ませました。すると有線でパソコンと接続されていた社内のプリンター(プリンターといっても業務用なので通常のプリンターではなく、冷蔵庫ぐらいの大きさのコピー機みたいなプリンターです)から、印刷を指示しても印刷がなされなくなってしまいました。どのようにすれば、また印刷ができるようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

社内っていっても事情が違うので一言では言えませんが、イーモバイルを使わなくてはいけない事情なんでしょうか?。基本的には二つのネットワークを使う場合はDHCPでIPを自動取得させないで手動で固定させます。それでもセグメントが同じだと上手くいかないのでそれなりの知識が必要。 そもそも普通の会社なら勝手にそんなこと出来ない設定になってます。ネットワークに穴があいているようなもの。情報漏洩の温床ですから。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

競合ではなくて単純にイーモバイルにつながっているから社内ネットワークにつながらずプリンターにも接続出来ないだけです イーモバイルの接続設定なくせば良いです 切り替えて使うことも出来るんだけどあなたのスキルでは無理そうだね

• kmetu
回答No.3

ネットワーク接続のプロパティからイーモバイルの接続を削除すればいいんじゃないですか

• wakko777
回答No.2

なぜ、事務所のネットワークは有線なのに、無線のイーモバでネットに入ろうとしたのでしょうか? プリンターが出力されなくなったのは、単に有線LANと無線LANのセグメントが違うからだと思います。