• 締切済み

無線でネットワークにつながらない

急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

みんなの回答

• hrsmmhr
回答No.4

可能性があるだけですが DHCPで割り振るアドレスのネットワークが違っていてルーティングできない設定になっていませんか? 特に有線と無線のサーバーが別で ・どちらもプライベートアドレスになっているとか ・ルータ間で割り振るアドレスに重複がないとか ・割り振るネットワークアドレスに重複がないとか ・ルータ間がプライベート外のネットワークだとか ・プライベートアドレスのクラスが違っているとか そうなっていても問題がない場合もあるかもしれませんので、一応念のためという感じで確認してみてください

• wormhole
回答No.3

あと私が思いつくのは ・何らかの原因でActiveDirectoryに参加できていない(ActiveDirectory使われてればですが) ・ありえないとは思いますが、つなげるAPが間違っている くらいでしょうか。

daikokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 結局原因はわかりませんでしたが、ルーターを取り替えることで解決しました。 お騒がせしてスミマセンでした。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

ルーター機能のある無線LAN親機には 子機との暗号化レベルやSSIDによって LAN側へのアクセスを制限する機能があるものがあったりしますが それらは関係しませんか?

daikokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルーターは有線機を利用しており、無線LAN親機はブリッジにしています。 腑に落ちないのは、 (1)無線でもネットワークに繋がるPCと繋がらないPCがあること。 (2)有線にすると繋がること。 (3)無線でもインターネットへは繋がること。 (4)繋がらないPCでもネットワークへたまに繋がること です。

• wormhole
回答No.1

こういうQAサイトではなく 社内のネットワーク管理者に尋ねるべきものだと思いますが・・・ APの設定でそうしてあるのかもしれませんし。

daikokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら私がネットワーク管理担当者でして・・・(汗)。 社内ネットワークと言っても15台ほどのPCをつないでいるだけです。