• 締切済み

無線でネットワークにつながらない

急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.4

可能性があるだけですが DHCPで割り振るアドレスのネットワークが違っていてルーティングできない設定になっていませんか? 特に有線と無線のサーバーが別で ・どちらもプライベートアドレスになっているとか ・ルータ間で割り振るアドレスに重複がないとか ・割り振るネットワークアドレスに重複がないとか ・ルータ間がプライベート外のネットワークだとか ・プライベートアドレスのクラスが違っているとか そうなっていても問題がない場合もあるかもしれませんので、一応念のためという感じで確認してみてください

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

あと私が思いつくのは ・何らかの原因でActiveDirectoryに参加できていない(ActiveDirectory使われてればですが) ・ありえないとは思いますが、つなげるAPが間違っている くらいでしょうか。

daikokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 結局原因はわかりませんでしたが、ルーターを取り替えることで解決しました。 お騒がせしてスミマセンでした。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

ルーター機能のある無線LAN親機には 子機との暗号化レベルやSSIDによって LAN側へのアクセスを制限する機能があるものがあったりしますが それらは関係しませんか?

daikokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルーターは有線機を利用しており、無線LAN親機はブリッジにしています。 腑に落ちないのは、 (1)無線でもネットワークに繋がるPCと繋がらないPCがあること。 (2)有線にすると繋がること。 (3)無線でもインターネットへは繋がること。 (4)繋がらないPCでもネットワークへたまに繋がること です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

こういうQAサイトではなく 社内のネットワーク管理者に尋ねるべきものだと思いますが・・・ APの設定でそうしてあるのかもしれませんし。

daikokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら私がネットワーク管理担当者でして・・・(汗)。 社内ネットワークと言っても15台ほどのPCをつないでいるだけです。

関連するQ&A

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークに繋がったり繋がらなかったりして困ってます

    宅内のネットワークでファイルの共有をしているのですが繋がったり繋がらなかったりと非常に不安定です 無線LANのシグナルの強さは非常に強いでの状況です ネットワークの構成は モデム(ルーター)→無線LAN親機→有線PCと無線PCの2台でネットワークを組んでいます 有線のPCのOSはVista 無線のPCのOSはXPです ネットワークに繋がっていない時でも両方ともインターネットには繋がっています ネットワークに繋がっていない時に無線のPC側を再起動させるかネットワークの修復をさせることによってネットワークに繋がるようになります もしくは数分(5分くらい?)待つことによって回復します(ブロードキャストによって回復?) 疑問なのは隣のPCとネットワークに繋がっていない時でも2台のPCはインターネットには繋がります ファイヤーウォールの設定なのかな?とも思ったのですが両方ともOFFにしても症状が出ます パソコンに詳しくないのと無線LANというものが初めてなのでどうしたらいいのかまったく解りません 無線LANというのは頻繁にネットワークの修復をしてあげないといけないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANが急につながらなくなってしまいました

    元々2台のパソコン(ノートとデスクトップ)を光でつないでいて、ノートPCは有線、デスクトップは無線という形で使えていたのですが、もう一台無線LAN内蔵のMacを買ってそちらの無線LAN設定を行ってから、デスクトップの方の無線が繋がらなくなってしまいました。 デスクトップは無線内臓ではないため、USBの形状のものをさしてつないでいます。 ルーターとUSBは正常にランプが付いているので大丈夫だと思います。 ネットワークに接続 を見ると、きちんとLAN接続できています。 右下のポップアップも正常につながっているサインが出ています。 しかし、ネットワークと共有センターで見ると、パソコン本体と複数のネットワークまではきちんと繋がっているのですが、ネットワークとインターネットのラインが繋がっていません。 もちろんブラウザをひらいて見てもインターネットに接続されてませんメッセージが出ます。 繋がらない原因が分かりません。 いったい何が原因なのでしょうか、教えていただきたいです。 ※ デスクトップはSOTEC(Vista)、ノートはDELL(XP)です。

  • AOSSで有線PCと無線PCのネットワーク不能

    サーバーはデスクトップ(OSはWINXP)でクライアントはノートパソコン(WIN2000搭載)です。ノートにBUFFALO社のブリッジタイプのアクセスポイントWLA2-G54AC/Pを使用してインターネット接続続できています。デスクトップは有線でインターネット接続しています。無線LANはAOSSで設定しました。この2台のパソコンをネットワークしたいのですが、LANに関しては全くの初心者ですので、ネットワークが出来ません。buffalo社にネットワークの設定の仕方を問い合わせましたら、インターネットが接続されているので、WINDOWSの問題だから自分で調べて下さいとの返事でした。以前にノートパソコンがWIN Meだった時はネットワークセットアップディスクをXPで作成し、ノートに読み込ませネットワークが構築出来ていたのですが、WIN2000ではこれを読み込まないようになっています。どなたか教えて下さい

  • 無線LAN「知らないネットワーク名」に接続している

    社内のパソコン(windwsXP、ノートパソコン約40台)を無線LANを使ってインターネットに接続しているのですが、最近インターネットの接続が度々切れてしまうトラブルが続いています。現状、無線LAN親機の電源の入り切りすると復活するのでそれほど深刻な問題ではないのですが、それぞれのパソコンを調べていると無線LANのアクセス先名がよくわからないネットワーク名に接続していることがわかり、もしわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきます。 現状、無線LAN親機はバッファロー社製の3台を使っているのですが、それぞれのネットワーク名は確認済みです。バッファロー社製のドライバーを使用せず、パソコン固有機能で接続しているパソコンが、3台の無線LAN以外のネットワーク名でインターネットにつながっています。おそらく特別な設定をしているわけではないのですが「どういう経路で接続ができている可能性があるのか?」「なぜよくわからないネットワーク名に接続してしまっているのか?」わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 無線でネットに繋がるのに社内ネットワークに繋げない

    社内に8台のパソコンがあり社内ネットワークを利用してデータの共有を行っています。 そのうち無線で接続している1台のノートPCをWINDOWS7から10にアップグレードしたところ、インターネットには普通に接続できるのですが、社内のネットワークに接続できません。 ただ、このノートPCにLANケーブルを接続すると普通にネットワークに接続できます。素人なりに色々と試してみましたが、解決方法がわかりません。どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • 家庭内ネットワーク

    家庭内ネットワークが出来ません。ケーブルのモデムから無線LAN(BUFFALOのWBRーG54)にて一台繋ぎ、無線LANの本体から有線にてもう一台を繋いでいます。二台ともOSはXPでネットワークセットアップウィザードをやりましたが、お互いのパソコンの内容は見れません。アイコンもいくつかは、共有設定にして手のマークが付いています。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。