• ベストアンサー

家庭内ネットワーク

家庭内ネットワークが出来ません。ケーブルのモデムから無線LAN(BUFFALOのWBRーG54)にて一台繋ぎ、無線LANの本体から有線にてもう一台を繋いでいます。二台ともOSはXPでネットワークセットアップウィザードをやりましたが、お互いのパソコンの内容は見れません。アイコンもいくつかは、共有設定にして手のマークが付いています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

もし、ファイアーウォールが原因で無い場合は、以下の2点確認してみて下さい。 まず、通信自体ができるのか、Pingを飛ばして確認してください。 コマンドプロンプトからPing <ip>で行います。 また、ゲートウェイが255.255.255.0ならば、 双方のIPアドレスの1~3番目の値は同じになるように設定して下さい。

その他の回答 (1)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ファイヤーウォールが邪魔してませんかね? 共有設定が出来るまでファイヤーウォールをOFFにして設定をして、それからファイヤーウォールの設定をしてみて下さい。

yuuji1965
質問者

補足

windowsのファイアウォールはoffにしてノートンのインターネットセキュリティもアンインストールしてネットワークウィザードをしてみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANを組んでいますが、半分成功・半分失敗の状態です。

    今家庭内LANを組もうと思い、チャレンジ中です。3台のパソコンをつないでいます。プロバイダはYahooBBです。 1台目(親機):VAIOのPCV-RX56(デスクトップ2002);XP 2台目:LaVieLT900C(ノート2005);XP 3台目:LaVieCLC50H3(ノート1998)98sec ed 1台目のPCに、バッファローのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターとADSLのモデムをつなぎ、他の2台はルーターに無線でとばそうと考えています。(2台目は無線機能アリ・3台目はLANカードを使ってます。) 結論から言いますと、全部インターネットにはつながります。しかし共有は、2台目と3台目だけしかできません。(しかも2台目から3台目への一方通行です。) 1台目には、共有ファイルはできているのですが、アクセスできませんし、そもそも共有ファイルが2台目の中には存在しません。 1台目の方で、ワークグループのコンピュータを表示するにしても、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてみてください。」と出てしまいますし、もう一度ネットワークセットアップウィザードを設定し直そうとしても完了できません。「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。このコンピュータでネットワークを構築している間にエラーが発生しました。」と出てしまいます。 また、3台目のネットワークコンピュータも開けません。 一番先に1台目のネットワークセットアップウィザードで設定でき、3台目用のFDも作れたのに、このような不具合が出るのがさっぱりわかりません。 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただけますようお願いします。

  • マンションでの家庭内LANについて

    マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続とプリンターの共有

    Akonikoさんの質問(No.1139140)とよく似ているのですが、その回答をヒントに色々トライしたのですがダメでしたので助けてください。2台のPC(いずれもXP)を一台は有線LAN、一台は無線LANで接続し、プリンターは有線のPCに接続してます。インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。有線側のPCからはプリンターは使えるのですが、無線側のPCからは使えません。ネットワーク接続が出来てないようなのでXPのネットワークウィザードで接続をトライするのですが、うまくいきません。ウィザード実施後はインターネットへの接続も出来ないし、ネットワーク接続もおかしいようで、お互いのPCを認識しません。有線側のPCのハードディスクの故障でXPの再インストール後上記のようになりました。以前はOK。

  • 家庭内でのネットワーク接続

    2台のパソコンのファイルを共有したいのですが、 何をどうしたらよいのか全くわかりません。 今は、1台をモデムに接続(有線)してもう一台は無線ランで接続しています。両方XPです。 この2台をネットワークしたいのです。 とにかく初心者なので事細かく教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク 共有がうまく行きません。

    ヤフーのモデムより PC有線1台、coregaのルーター(4台有線、1台無線)を接続しております。 corega(無線含む5台)との共有はできるのですが、ヤフーモデム側に接続したPC有線だけが 共有できません。 すべてのPCは XPです。 問題のモデム側接続PCでは ワークグループ名の表示はされますが、他の(corega側)PCは 一台も表示されません。 問題のPCでは ネットワークウィザードも数回行いましたが 結果は同じでした。 どなたか ご教授よろしくお願いいたします!

  • 家庭内ネットワーク

    3台のPCのデーターを共有するのとそれぞれインターーネットが出来るように、1階、2階で家庭内ネットワーク(有線)を組みたいと思っています。現在ある機器の接続が分からず質問させていただきます。 3台のPC-HUB(PLANEX FK-05IS)-ADSLモデム(NVIII)-回線 これで良いのでしょうか?どなたかご教授願います。

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。