• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク 共有がうまく行きません。

ヤフーのモデムより PC有線1台、coregaのルーター(4台有線、1台無線)を接続しております。 corega(無線含む5台)との共有はできるのですが、ヤフーモデム側に接続したPC有線だけが 共有できません。 すべてのPCは XPです。 問題のモデム側接続PCでは ワークグループ名の表示はされますが、他の(corega側)PCは 一台も表示されません。 問題のPCでは ネットワークウィザードも数回行いましたが 結果は同じでした。 どなたか ご教授よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yidong

文章から推測すると ADSLモデムとルータの間に問題のPCを接続しているように思われます。 その場合ルータの外側(ローカルエリア外)になるので他のPCとの通信は出来ません。 コレガのルータに接続しているPC(有線4、無線1)が双方向に通信できるのであればそのうちの1台を外して、繋がらない1台と繋ぎ代えて試してみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

yidongさんありがとうございました。 結果から言いますとyidongさんが言われるように 問題のPCとcorega内PCの1台と繋ぎ換えを行ったところどちらも双方のPCが見えるようになりました。 パソコン6台をネットワークしたかったのです。 ヤフーのモデムでは 4台まででしたので coregaのルーターを繋ぎ、残りの一つに問題のPCを繋げていたのですが、今回問題のあった同じところに繋ぎ替えたことで 全PCから 見れています。 ???が残りますが お陰様で出来ました! ありがとうございました!

質問者からの補足

何度も申し訳ございません。 先ほどのご支持を受け確認できたのですが、 問題のPCと5号機を繋ぎ直し確認出来てましたが、あの後よく確認すると4号機と5号機の回線をつなぎ間違っておりました。やはり corega内であれば すべて相手が確認できますが、ヤフーモデムの空き(全4口)に他のPC(xppro)を2台つないでみたのですが、 ヤフーに繋いだPCは coregaグループには入ることが出来ませんでした。 もちろんすべて ブラウジングはできています。 今ヤフーグループとcoregaグループに分かれており、それぞれのグループ内共有には問題ありません。 この二つのグループの共有化を行うにはどうしたらよろしいでしょうか?再度ご教授願います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ex_hmmt

ANo.1で提示されているリストは、「どれはOK、どれはOK、どれとどれとどれが駄目、どれはやり方がわかりません」というように全部チェックして、その情報を書いてもらうと回答者が状況を把握しやすいのでオススメです。面倒かもしれませんが、それが解決のもっとも近道かもしれません。 XPは、HomeとProで大きく共有などの機能が違うんで、そこも教えてください。 あと、XPのサービスパックのバージョンも教えて欲しいです。

質問者からのお礼

ex hmmtさん、ありがとうございます。 ご指摘の通り 詳細を報告しないといけませんでした。 全てがXPサービスパック2です。 チェック1は同じプロトコルです。 チェック2、3は双方のipは corega内の双方のpingと 問題のPCのpingの表示が違っています。 前者は loss 100% 後者は loss 0% となっております。 チェック4は全てファイアウォールは外してます。 チェック5~9については 問題のPC以外は全てOKでした。 ヤフーのモデム接続PCは ワークグループ名の確認はできても共有できないということでしょうか?

• 回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html これをチェックしましょう。