• ベストアンサー

ネットワークについて再度質問です

前回質問させていただいたのですが、解決に至りませんでした。再度質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。 現在、ネットワークグループが二つに分かれています。 ヤフーのADSLモデムとモデムに接続されたcoregaのルーターのグループです。 ヤフーのADSL内にはPC2台とcoregaへの接続ケーブルとで3口。 coregaにはヤフーモデムへWAN接続に一口とPC4台が接続されています。 ワークグループ名は モデムもcoregaも同一です。 ヤフー接続内PC2台、corega接続内PC4台はお互い共有できているのですが、同一グループにもかかわらず モデム←→coregaの共有ができない状況です。 PCはXP サービスパック2です。 内2台はXPPROですが、モデム側、coregaと繋ぎ替えて確認しており、状況は同じでしたのでPROによる障害は考えられないと思うのです。 それぞれのネットワークの島?では それぞれワークグループ名のアイコンは見えておりますが、モデム側内、corega側内だけのアイコンしか見えず共有もできません。 島と島のネットワークを繋ぐことは 難しいのでしょうか? どなたかおわかりの方 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• dukky
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tammdogs
回答No.4

ごめんなさい。 No.2で回答されているようにLANポートに接続すれば できるかもしれません。 1、coregaルータのIPをYahooモデム内のセグメントに属するように設定。 2、coregaルータ設定で、LAN側にDHCPを使わないように設定。 3、Yahooモデムとcoregaの有線LANポートを接続。 こんな感じでしょうか。 dukkyさんがおっしゃるように、有線モデムに無線機能を追加したい場合は、 ルータの機能をOFFにできる(無線hubとして使える)ものを用意するのが、 簡単かと思います。

dukky
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳ございませんでした。 再度の連絡ありがとうございました。 tammdogsさんが言われる手順でやるとうまく行きそうですね。しかし、やはり無線での接続も欲しいのです。あれから coregaに無線で繋いでいたPC(XPPRO)を有線でcoregaに繋いだところ今度は共有できなくなりました。取りあえず元の状態に戻しました。ふぅう!疲れました。 無線hubって 良さそうですね!探してみます! 私が望んでいる状態にできそうです。 tammdogsさんp-pさんありがとうございました。 取りあえず ルータ間のLANについて少しは理解が出来たように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tammdogs
回答No.3

そもそもcoregaのルータをそこにつないでいるのはなにか 理由があるのでしょうか? 普通に考えれば、そこはhubを入れるべきところです。 現在の構成では、yahooモデム内のPCとcoregaルータ内の PCのセグメントが違うので、共有は無理でしょう。

dukky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooのルーターとcoregaのルーターとを接続したのは 有線の口数が足りなかったからです。 ADSL契約のyahooのモデムは有線タイプで無線ができないということもありました。 現在 yahooとcoregaを繋ぐ口は corega側のWAN接続口にしております。 通常のLAN接続口に繋げてみて確認したいと思います。 結果は 確認後報告させていただきます! ありがとうございました。

dukky
質問者

補足

報告いたします。 だめでした・・・・tammdogsさんが言われるように PCのセグメントが違うので、共有は無理なんですね・・・とほほほ yahooのモデム契約が有線ルーターの場合多くの人は新たに購入した無線ルーターを接続されているのかと思っていましたが、それであれば 多くのかたが共有できないと問題になるでしょうからね  私くらいなんでしょうね。こんな繋ぎ方をするのは・・・ きっぱりと共有は無理だとお答えいただき助かりました。どうもありがとうございます!

• p-p
回答No.2

コレガのWAN側には何もささず LAN側のみ使用してはいかがでしょうか? ヤフーモデムでWAN変換とコレガでWAN変換が行われネットワークがおかしくなってます (もしくは コレガのコールセンターに連絡してルーター機能停止してハブのみの機能で動作させるかですね) もしくは コレガのルーターを使うのを止めてスイッチングハブに交換すると問題なくなります

dukky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど! WAN接続が原因みたいですね! ルーターから 別のルーターへ接続するためにはWAN接続(一口だけ他のと違うからという単純な理由でした。)と決め込んでいたものですから・・・お恥ずかしい・・・ そうですね!早速 yahooのルーターからcoregaのルーターへは 普通のLAN接続してみます! うまくいきそうですね! ありがとうございました!

• Kidding
回答No.1

原因はcoregaのルーターだとは思うんですけど。 Yahoo! のモデム内で共有できているのであれば、ルーター機能を内蔵しているのかな?? ワークグループは同一セグメント内での認識なので、ルーター越えする別セグメントのPC達を認識するのは、僕は困難ではないかなと思いますが。 素人に毛が生えた程度の回答ですいません。

dukky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうです。ヤフーのモデムはルーター機能があります。現在、2台繋いでおり、相互の共有はできております。 ルーター越えする別セグメントのPCと言うところは 知識不足で理解できません。すみません。 一つのワークグループ名をそれぞれのルーターで設定していても この二つのルーターを共有することは 難しいのですね?