• 締切済み

ネットワークカードの2枚差し

私のところの環境には1つのワークグループがあり、そこはDHCPを利用して専用線にてインターネットやファイル共用などを利用しています。(TCP/IP) しかし、ほかにADSLでインターネットに接続した単独の PCがあり、そのPCをもう一方のワークグループに接続 したいとおもい、ネットワークカードを2枚さし認識までさせることができました。(WinNT4.0)しかし、そこからどのようにして設定していいかわからないのです。私としては ADSL環境はそのままにしておき、ファイルやプリンタの共有が 他のネットワークに接続して使えればいいのです。 ADSLの方もDHCPでドメイン指定やユーザー指定があり、 接続するネットワークにも全然別のドメイン、ワークグループ名、ドメインなどがあります。 設定のときにワークグループ名とコンピュータ名はカードごとには設定できませんが、大丈夫なのでしようか? どこかにいい設定例があるでしようか?教えてください。

みんなの回答

• nta
回答No.1

Windowsにおけるマルチホーム接続は鬼門です。いろいろな不具合が出ます。両側のドメインが同じですから、突然ワークグループが消えたり、通信が不能になったりします。実験的なシステムでしたらそれを楽しんで勉強するのもいいですが、会社内のシステムでは使うべきではありません。 といいながら、私のところではマルチホームのシステムを動かしていますが、とにかくDNSとWINSを使って両側の環境が同じにならないように管理していますが、WINSが新しいコンピュータによって自動登録されないように管理しつづける必要があります。