ネットワークカード2枚でルーターとハブに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークカード2枚でルーターとハブに接続する方法を教えてください。
  • 現在、PCにはギガビットのネットワークカードが増設され、HUBを経由して4台が繋がっています。しかし、新たに導入するプリンターがDHCP環境でないと使えないため、ルーターを介して接続する方法を考えています。
  • PC1~3もプリンターを使うことは可能でしょうか。また、ルーターを使った場合、インターネット環境は必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカード2枚でルーターとハブに接続したい

ネットワークカード2枚でルーターとハブに接続したい よろしくお願い致します。 現在、各PCにギガビットのネットワークカードを増設 して、HUBを経由して4台が繋がっています。 今度、プリンターを導入することになったのですが、 このプリンターがDHCP環境でないと使えないようです。 そこで、素人考えですが、DHCPといえばルーターくらい しか思いつきません。ちょうどPCには使っていないネット ワークカードがあるので、下図のようにルーターに繋げて、 プリンターが使えるように出来ないかと思っているのです が、可能でしょうか。また、PC1~3もプリンターを使う事 は可能でしょうか。 あと、そこにはADSLやFTTHなどのインターネット環境が ないのですが、ルーターを使っても問題ないのでしょうか。 お分かりの方が居られましたら、ご教授のほど宜しくお願い 申し上げます。      PC2       | PC1---HUB---PC4---Router---プリンタ      |      PC3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

#2です プリンタの詳細設定は良くわかりませんでしたが説明書にDHCPでと書いてあるなら そういう仕様なんでしょうね ただ#2にも書いたようにDHCP取得にした場合にはIPが変化することがあり (ずっと電源ON状態ならまず変りませんが 機器の電源投入の順番などで変化します) それまで使えていたのに突然(IPが変って)使えなくなった ということが起こりえる場合があります ※ プリンタドライバの作りにも寄ります(ポートで直にIP設定されるドライバだとその現象が起こりえます) その点で注意が必要です また御心配されている速度の件ですがPC間の通信で スイッチングHUB経由しているなら ルータを中継しての通信にはなりません (スイッチングHUBは必要ポートにしかデータが流れません)

fkey29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 プリンタのIPが変化するのは当方も問題ではないかと思って いるので、機器の順番や設定に注意したいと思います。 速度の件は問題という事で安心致しました。 この度は、迅速かつ適切な回答をいただき、誠にありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

Router---プリンタ   ↓ HUB→PC1,2,3,4 この様な構成にされたほうが良いでしょう(HUBのポート数空きがあればプリンタもHUBからでもOK)。 ルータのDHCPやデホルトゲートウェイが192.168.1.1、ゲートウェイアドレス255.255.255.0(通常はこのな形で初期設定されている)とするとPC側はIPアドレス自動取得でPC1~4(Ipadd例:192.168.1.2~6)というようになります。 パソコンでの設定はプリンタの追加で、TCP/IP Portを追加してあげれば出来ます(プリンタのマニュアルにネットワークプリンタの設定等の項目で記載されているはずです)。 プリンタのIPアドレスは任意に設定されれば良し(例:192.168.1.20等)でゲートウェイアドレスは255.255.255.0で設定。 >ルーターを使っても問題ないのでしょうか ぜんぜん問題ありません、ルータがない使用のほうが難しい。 インターネット環境がなくてもルータがあれば社内ネットワークが出来ます。 なをファイルなどの共有なども出来ます。

fkey29
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた構成だと、ルーターを経由することに なり、各PC間の転送速度が落ちるということにならない でしょうか? プリンターには速度を求めていないのですが、PC1~PC4 は1000Mと100Mでは検索時の処理にかかる時間が倍以上 違ってくるもので。 よろしくお願いいたします。

• koi1234
回答No.2

>このプリンターがDHCP環境でないと使えないようです。 普通に考えればそんなプリンタは無いと思いますが 固定IP設定できない(メニューが無い?)ということなのでしょうか? プリンタをDHCP取得にすると機材の電源OFF/ONによってIPが変化して 印刷できなくなるということが生じる可能性があります そのプリンタの型番などを書いたほうが同じ物を使っている人から 回答つくかもしれません(もって無くても調べられることもあるし) >DHCPといえばルーターくらいしか WindowsでもサーバOSを使ったりWindows以外のOS WindowsでもICS機能を使う 等すればルータが無くてもIP配布は出来ます また DHCPサービスを行うソフト というのも存在しています 私が使ったことがあるのは以下だけですが(XPでは動きます) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708.html >そこにはADSLやFTTHなどのインターネット環境が >ないのですが、ルーターを使っても問題ないのでしょうか。 問題はありません(LANの構築とインターネットの有無は関係ありません) PC側も全てDHCPにして良いのであれば(一般的には) ルータ(DHCP有効) - HUB - PC(プリンタ)  と繋げる人の方が多いでしょう (PC固定でも上の配線にしたほうがわかりやすいと思いますが) ※ ルータのLAN側ポートにつなげるのもHUBにつなげるのも同じ事になります 書いてある接続でも可能ですが注意点として 接続はルータのLAN側ポートだけを使います ブリッジモードにするとDHCPサービスは動かせませんので ルータモード で動かしてください LAN側IPとD\HCPでの配布IP範囲はそれまで使っていたPCと同じにならないように 設定してください >PC1~3もプリンターを使う事は可能 設定さえちゃんと出来れば同一LAN上のプリンタになりますので可能です どこかでDHCPサービス動かしていても同一LAN上で機器に 固定IP設定することは問題ありません 但し先に書いたようにDHCPの割り当て範囲と重複しない設定にしてある事は必須条件です 忘れてた ルータで実現するならICSを動かすわけでもないので ネットワークカード2枚挿しの必要はありません ネットワークカード2枚挿しや御自身で書かれている配線にすると 逆に設定が複雑になってきます

fkey29
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明が不足して申し訳ありません。 プリンタはスター精密のTSP643というサーマルプリンターです。 メーカーサイトにLAN設定ユーティリティーが、あるのですが、 DHCP有効環境で使用してくださいという注意書きがありました。 実際、DHCP環境では問題なく動作するのですが、HUB環境では 動作しません。DHCP環境でユーティリティーを使って、HUB用 (192.168.1.XX/255.255.255.0/ゲートウェイは無し)に設定をし 保存した後、HUB環境に持ってきてもやはり動作しませんでした。 また、PC4にルーターを繋げたのは、ルーターをHUBに繋げる ことによって、PC1~PC4が1000Mで接続しているのに影響が 出るのではないかと思ったからでした。

• aki43
回答No.1

>あと、そこにはADSLやFTTHなどのインターネット環境が ないのですが、ルーターを使っても問題ないのでしょうか。 問題はないですけど  回線が無いのは 厳しいですね