ルーターとHUBの違いと必要性、ネットワーク構成の提案

このQ&Aのポイント
  • ルーターとHUBとは、ネットワーク機器の一種であり、ネットワークの接続や通信制御を担当します。しかし、必要性は異なります。
  • 提案(1)では、現状のネットワーク構成にHUBを追加することで、他のPCへの接続やネットワークプリンターの利用が可能になりますが、インターネットには接続できません。
  • 提案(2)では、現状のネットワーク構成にルーターを追加することで、インターネットへの接続や他のPCへの接続、ネットワークプリンターの利用が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターとHUBどちらが必要でしょうか

下記の図を見てどちらが正しいでしょうか?(ルーターとHUBどちらが必要か) アドバイスをお願いします。 【現状:フレッツADSL】 ---モデム----PC=======プリンター(パラレル接続)            【提案(1):フレッツADSL】  ●現状         HUB ---モデム----■■■---------PC                    |                |           |              (ネットワークプリンター) (1)の案でHUBに他のPCを取り付けた場合は、インターネットは、見れませんがネットワークプリンタへ出力が可能でしょうか? 【提案(2):フレッツADSL】  ●現状        ルーター(HUB機能あり) ---モデム----▲▲▲---------PC                    |                |           |              (ネットワークプリンター)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

モデムの型番がわかるといいのですがフレッツADSLのモデムはルータ機能を持った物でないことが多いので(特にNTT西日本は通常ルータ機能なし)ルータ機能がなかったらということで話をしますが、PCが1台だけでネットワークプリンタしか接続しないのだったら(なおかつネットワークプリンタがDHCPサーバを参照するのではなく固定IPを設定できること)HUBで問題ないです。 昭代PCが増えるのだったらHUB付きルータが必要です。

nao001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フレッツADSLのモデムはルータ機能を持った物でない その通りです。 >PCが1台だけでネットワークプリンタしか接続しないのだったら(なおかつネットワークプリンタがDHCPサーバを参照するのではなく固定IPを設定できること)HUBで問題ないです。 なるほど。よくわかりました。 >将来PCが増えるのだったらHUB付きルータが必要です。 安いルーターで4,000円以下ですから・・・・HUBを購入するんだったら・・・・ ありがとうございました。