• ベストアンサー

ブロードバンドルータ?それともHUB?

こんど実家に帰省したときに自前のノートパソコンを実家のネット環境につなぎたいと思っているのですが、事前にいくつかお聞かせください。 ■実家のネット環境はNTT Bフレッツ光VDSLです。PC1台を接続中です。 ■モデムにはルータ機能はありません。下記のようになっています。    PC --- 光モデム --- 電話ジャック ■自前ノートパソコンは有線LANで接続を考えています。 そこでいくつか質問があります。 1.この場合はブロードバンドルータを買えばいいのでしょうか?それともHUBを買えばいいのでしょうか? 2.実家のPCとモデムはすでに設定済みなので、ルータ(HUB)をPCとモデムの間に挟むように接続し(下記図)、あとはPCからルータ(HUB)を設定すればネットに接続可能になりますか?モデムのほうも何か再設定が必要ですか?    PC --- ルータ(HUB)--- 光モデム --- 電話ジャック 3.上記設定が完了したら、ルータに自前のノートPCをLAN接続すればネット接続が可能になりますか? お手数ですがよろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AG-Daemon
回答No.1

お答えします。ブロードバンドルーターの購入になりますね Bフレッツはフレッツ接続TOOL(PPPoE)を立ち上げて接続してますよね? だったら、ルーターをモデムとPCの間に挟みPCの接続TOOLを使わずに ネットに接続するようにします。 以下イメージ図 電話ジャック→光モデム→ルーター→実家のPC                 →自前のノートPC てな具合になります。どうしてそう言う風になるのかと言いますと 接続TOOLは共有出来るようになってません!インターネットの共有で 出来るのかも知れませんが、やっている人を見た事がありません ルーターってやつは、接続TOOLがなくてもPassとIDを設定すれば ルーターがネット接続を持つようになりそれをローカルで共有する形になります もしかしたらフレッツ接続TOOLをアンインストしないと繋げないかも 知れませんので注意が必要です。 ※もしPC→PCで繋ぐ場合のケーブルはクロスケーブルが必要です

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます!とても詳しくて参考になります。 >Bフレッツはフレッツ接続TOOL(PPPoE)を立ち上げて接続してますよね? ちょっと今夜中なので実家に確認できませんが、おそらく1台ですのでフレッツ接続TOOLを使っていると思います。 NTTのサイトを見ましたが、ルータを導入したらフレッツ接続TOOLは必要ないのですね。 >もしPC→PCで繋ぐ場合のケーブルはクロスケーブルが必要です これは光モデムに繋がっているPCから直接ノートPCに接続すればネットに接続できるという意味でしょうか?そういう方法でネットができるとは知りませんでした。実家のPCにはLANポートが1個しかないのですが可能なのでしょうか?   モデム ←----→ PC ←----→ ノートPC 勘違いしてたらすみません…。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

一般的には、 電話ジャック   |  モデム   | +-+-+ |ルータ | *---+ | HUB | ←ルータに組み込まれたHUB +---+  | |  | +----実家のPC(フレッツ接続TOOLは削除)  +------質問者さんのノートPC です。 失礼ながら#1さんの > ※もしPC→PCで繋ぐ場合のケーブルはクロスケーブルが必要です という表現に反応されているようですが、特殊なケースの話です。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。図解入りでたいへんたすかりました。無事に接続できました。

• AG-Daemon
回答No.2

おはようございます! いえいえ、この接続方法は良くサーバーなどで使われる方法なのですが、デュアルポートにしなければダメです。ですから、Lanカードを増設する必要があります。 ルーターはプロバイダにログインした状態を維持する役割も持っていると言う意味です。 つまり、Winが立ち上がった状態でいきなりネットが繋がっていると言う事ですよ ですから、元々、フレッツ接続TOOLを使って繋いでいた場合、有線LANでネットを探してみて下さい。直ぐに繋がるはずです うまくいけば、設定なしで直ぐにインターネットに繋がります。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございました。無事接続できました!