• 締切済み
  • 困ってます

無線LANだとフォルダが共有できない

宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数754
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

最近のマルチセキュリティールーターの設定では、 WEPのセキュリティーが弱いためデホルトでは WEP側と他のPCとは通信出来ないように設定されると思います。 その辺の設定を解除すれば通信出来るようになると思います。 でも、WEPは使わない方が良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワーク 共有がうまく行きません。

    ヤフーのモデムより PC有線1台、coregaのルーター(4台有線、1台無線)を接続しております。 corega(無線含む5台)との共有はできるのですが、ヤフーモデム側に接続したPC有線だけが 共有できません。 すべてのPCは XPです。 問題のモデム側接続PCでは ワークグループ名の表示はされますが、他の(corega側)PCは 一台も表示されません。 問題のPCでは ネットワークウィザードも数回行いましたが 結果は同じでした。 どなたか ご教授よろしくお願いいたします!

  • 無線LANのセキュリティについて

    ■LAN環境 有線と無線を使用してLANを組んでいます。 基本的に有線でPC同士を接続していて、ノートPC用に無線のアクセスポイント(無線の暗号方式はWEPを使用しています)を繋げています。PCはWindows Vista,XP,2000があります。各PCにはウイルスバスター2007をインスストールして、“社内ネットワーク”プロファイルに設定しています。またワークグループを設定してプリンタや共有フォルダを使用しています。 ■無線のセキュリティに不安、そしてVistaで・・・ 何かの記事で「WEPは30秒あれば、パスワードが分かって侵入される」と読んだ記憶があり、ちょっと不安なのです。できればすぐにでもWPAに全て対応させたいところですが、なかなかそうもいきません。 まぁWEPが破られても、PCの中身は見られないだろうと考えていましたが・・・ (↑迷惑メールを送られる等の可能性はある^^;) Vista PCを導入してネットワークの設定をした時に、まだワークグループを合わせていないにも関わらず、現在使用しているワークグループに入っているPCの一覧や共有フォルダの中身まで見れてしまったんです。><; こ・・これは、非常にマズイッ!! VistaでWEPを破られて侵入されたら、全くの無防備なんです。 XPの時は別のワークグループのPCは見れなかったような気がするのですが・・・。 ■教えてください そこで、このような場合、どうすればよろしいでしょうか? PCの中身がみられないように、またWEPを使用しつつセキュリティを上げる方法はないでしょうか? 無線や周辺機器をWPAに対応させてセキュリティを上げる事以外に、何か今手を打つことが出来るでしょうか? どなたかご教授お願い致します。<(_ _)>

  • 無線LANでのプリンターの共有

    現在 coregaの54M無線LANで、ヤフーBBに接続しています。パソコンが3台で順調に動いています。質問ですが、プリンターも3台共有にしたいのですが、この状態で、無線のプリントサーバーをプリンターにつなげば使えるものなのでしょうか?また違うメーカーの無線プリントサーバーでも大丈夫でしょうか よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回答No.2

同じ親機で複数のセキュリティを設定できるのですか? だとしたらそれが原因ではないでしょうか? 全ての子機を同じセキュリティで設定したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)

1 無線LAN親機で無線機器同士での通信ができないような設定になってない? 2 親機とパソコン両方ともWPA2にした方が良いんじゃない 設定を子機の設定に合わせて自動で変えてくれたっけか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

biraman様violet430様 早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 親機はマルチAPが使えるのを売りにしています。 corega CG-WLRGNXです。 coregaのLANカードが古くて(WLCB-IIV2)WEPしか対応出来ません。 WPA2をWEPに落としたくもありません。 この両者を有効に設定できるのがCG-WLRGNXなのですが、 難しいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • NECの無線LAN接続について

    無線LAN NEC WR1200Hを使用しています 現在の設定 西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ CTUーデスクトップPC(有線でLAN接続) CTUーWR1200H(アクセスポイントに設定) 無線LANーWii1台、Dsiを2機接続 問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPからWPAに替えた場合 問い2.MACアドレスフィルタリングについて Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? 無線機の再設定だけでよいですか? パスワードも登録しなおしになりますか? 問い4.無線機の初期値のWEPのままで Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? もしくは1台めのDsiは上級者接続(WPA接続)にしたが2台めのDsiは通常接続(WEP接続)にすると1台めも WEP接続にかわってしまうのでしょうか? もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 1年前に1台目のDsiを上級者設定で接続してそのとき確認したらWPA接続になっていたと思います。 半年前に2台目のDsiを通常設定で接続しました。 最近1台目のDsiの設定を確認したらWEP接続になっていました。 質問が多くなりましたが皆さまからの お返事お待ちしております。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有が出来ません。

    ヤフーのモデムから無線有線兼用のルーター(バッファローのエアーステイション)、 からWINXP上でファイル共有をしたいのですが、 ネットワーク セットアップ ウィザードでワークグループ名も正しく設定し、 ファイヤーウォールも切断、ウイルスソフトも入れていない状態で共有できない状態です。 ワークグループが表示されないのがなぜなのかまったく分からなくて・・・ 無線は他に設定がいるのでしょうか? ちなみに無線で使っているパソコンは有線にすると共有できます。 あとは無線のパソコンから有線に向けてのみはファイルを操作できます。 このような状態で共有できる方法を教えてください、お願いします!

  • 無線LAN Corega CG-guestについて

    お世話になります。今回初めての無線LANの設定で困っております。 詳細の取り扱い説明書をダウンロードしてもいまいち分かりません… 使用しているルーターはcorega CG-WLBARGN 無線カードは corega CG-WLCB144GN パソコンのosはXPです 無線の接続は簡単設定でネットに繋ぐ事が出来ましたが、アクセスポイントを確認すると「CG-guest」が灰色で鍵が空いたマークになって暗号化無効になってしまっています。DSのwi-fiで接続するにはWEPで設定する様にと説明書にはありましたし、キーも設定したはずがDSからもキーを入れずに接続できてしまって怖いです。 側接続している?(黄色で鍵が閉まっています)SSIDの方はWPA2-SKで設定していますが、「CG-guest」から進入されたりしないでしょうか? 進入された場合、Cドライブ以外のEドライブも見られてしまうのですか? また、アクセスポイントが他にもあり、名前が出ていなく、鍵が閉まったマークが1つあるのですが、これはご近所さんの無線でしょうか?ご近所さんから見ると我が家のSSID名?は分からないようになっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    coregaの無線LANカードをPCカードスロットに刺したら、全くネットに繋がらなくなってしまいました。 無線ルーターを有線で使っていたときは、問題なく繋がりましたが、無線にしようとして無線LANカードを挿入して繋ごうとしたところ 警告がでて、全くネットに繋がりません。 そこで、もう一度有線で繋ごうとしたのですが、有線でも繋がらなくなってしましました。 仕方なくOSのリカバリーをして有線で繋いでいます。 何とか無線で繋がるようにならないでしょうか。 お願いします。 プロキシーが??とか言う内容に警告だったように思います。 win98se COREGA WLCB・11 V2

  • 有線LAN上の機器を無線LAN上で共有したい

    パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。 無線LANのアクセスポイントは持っていません。2万円以上するので、できれば買わないで済む方法を考えたいのです。 パソコン1(デスクトップ) 有線LAN パソコン2(Win95ノート) 有線LAN&無線LAN パソコン3(Win98ノート) 無線LAN TCP/IPの構成は、 パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177 パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0 パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0 パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235 です。 パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。 パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。 パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。 どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。 1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。 2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。 この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。 ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • LAN内でファイルが共有できない

    LANを構築しネットワークの設定をしたのですが、ファイルが共有されません。 一度は共有されたのですが、次の日にLAN内のマシンを起動されるとワークグループの表示では、 LAN内のマシンがきちんと表示されているのですが、アクセスするとアクセス許可がないとメッセージが出てしまいます。ワークグループ名は同じになっていてコンピュータ名は違うものにしてあります。 原因がよくわからないのですが、一つ引っかかっているのは有線と無線が共存していることです。 AのマシンはルーターとLANケーブル接続。無線LAN親機はアクセスポイントとしてルーターとLANケーブルで接続されていて、Bのマシンはそのアクセスポイントとワイヤレスでつながっています。 AとBでファイルを共有させたいのですが、Aからは、セキュリティの関係とかでBにはアクセスできないんでしょうか? 無線LAN親機とBのマシンは、AOSSで設定し、XP標準の無線機能で接続設定しました。 アドバイスをお願いします。 ※足りない情報があれば補足します。

  • 無線LANの暗号キーは盗聴される恐れはありますか?

    無線LANの暗号キーは盗聴される恐れはありますか? あまり知識が無いのでわかりづらかったら申し訳ありませんm(_ _"m) 最近無線LANを接続した者です。 昨日ノートPCでファームウェアの更新をしようとして 誤って有線でなく無線でやってしまいました。 その際トラブルが起きました。 アクセスポイントのコンセントを抜いてまた差し込むという手順をしたとき 抜く前は暗号化方式はWPA-PSK(AES)だったんですが、 再び差し込んだ後はなぜかWEPになってしまい もしかすると(ちょっとよく覚えてないんですが) そのことに気がつかず管理設定にログイン(?)してしまったかもしれません 気づいてからはすぐにノートPC側の無線LANのスイッチは切りました WEPは安全性が低いと聞いているので その時盗聴されて暗号キーを知られてしまったのではないかと心配です そういうことってありえるでしょうか? また、それまでに管理設定を何度も無線で行っていたんですが それは危険な事でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m