• ベストアンサー
  • 困ってます

winxpでの共有がうまくいかない

こんばんは。 今実は家の2台のPCでファイルの共有をしようと 書籍の通りに設定したのですが、マイネットワークで 確認してもお互い自分の共有ドキュメントしか見えず 困っています。 設定として行ったことは2台ともに ネットワークセットアップウィザードの指示通りに 設定、同一のワークグループ名(HOMEとしました)を つけ、再起動を行いました。 2台とも、マイネットワークから確認すると自分の 共有ドキュメントのみ表示され、「ワークグループの コンピュータを表示する」を行っても相手側のPCが 表示されません。 書籍ではこれで設定完了との事だったので 困ってしまっているのですが、他に何か設定、または 原因等があるのでしょうか? OSは2台ともwin xpでケーブル接続(jcom)です。 宜しくお願い致します。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数99
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

コマンドプロンプトを開いて、  PING 相手のIPアドレス を実行してみてください。Reply from...となりますか? もし繋がっているなら、スタート→検索 で コンピュータまたは人→ネットワーク上のコンピュータで 相手のコンピュータ名 または IPアドレスを 入力して検索してみてください。 もしこれで見つからなければ、パーソナルファイアウォール (Nortonとかウィルスバスターなど)が入っていないか確認し、入っていれば 無効にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 pingは通りましたがネットワーク上のコンピュータには見つかりませんでした。 ファイアウォールは今は無効にしておりますが だめなようです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

>新しいアカウントを作成して、そこから設定するというのは、ユーザーアカウントから管理者(制限?)モードで新規にアカウントを追加し、そのアカウントでログオンしてそこから再度ネットワークウィザード等の設定を行う、という事でよろしいでしょうか?  御意。 >実は先ほど、参考サイト等を参考にしながらTCP/IPのプロパティをいじってみていたら(自動取得から手動で192.168~のほうにしてみたり)片方のPCに相手側の共有ファイルが表示されたのです。しかし開くことはできずエラーが出てしまい、IPも自動取得でないとインターネットに接続することもできず、戻しました。  はいはい。私がうまくいかなかったのと、まったく同じ症状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。それでもダメでしたがとても勉強になりました。ありがとうございました。 色々と聞いて回ったところどうやら原因はケーブルのほうにあるらしく、仕方なくクロスで直接繋ぐ事にしました。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

ども #3、9です。その後如何ですか 新しくアカウント設定する時にそれぞれのPC立ち上げる時にパスワード入れますよね。 そのパスワードを入れてやれば、起動する時にネットワークを読みに行くので自動で認識し合います。 Microsoftネットワークは若干タイムラグがありますので 読み込みに少し時間がかかります。 ドライブ、ホルダの共有の場合、あたまに#を付けると見えなくなり、セキュリティUPになるかな・・・ 参考になれば何よりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。それでもダメでしたがとても勉強になりました。ありがとうございました。 色々と聞いて回ったところどうやら原因はケーブルのほうにあるらしく、仕方なくクロスで直接繋ぐ事にしました。今回はとても勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

No.2です。  ネットワークに長けている方達がアドバイスをされていたので静観していましたが、どうも解決しないみたいですね。それで私は、No.3・No.9のhi-manさんの仰っていることが、解決の道だと思っています。  最近、職場の同僚二人が新しくノートを購入し、私にネットワークに組み込むよう依頼してきたんです。それで、管理者の設定で行ってみましたが、うまくいきませんでした。  ところがです。新しくアカウントを作成して、そこから設定していったら、一発でつながりました。ですから、新しくアカウントを作って、そこから設定してみてください。  また、参考URLのサイトも非常にためになります。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトはとても詳しく載っていて助かります。 ありがとうございます。新しいアカウントを作成して そこから設定するというのはユーザーアカウントから 管理者(制限?)モードで新規にアカウントを追加し、そのアカウントでログオンしてそこから再度ネットワークウィザード等の設定を行う、という事で よろしいでしょうか?(初心者で申し訳ございません) 実は先ほど、参考サイト等を参考にしながらTCP/IPのプロパティをいじってみていたら(自動取得から手動で192.168~のほうにしてみたり)片方のPCに相手側の共有ファイルが表示されたのです。 しかし開くことはできずエラーが出てしまい、IPも自動取得でないとインターネットに接続することもできず、戻しました。分かっている事はTCP/IPをいじった後に表示された、という事だけなのですが何か関係があるのかな・・と思っていますがいかがでしょうか。

  • 回答No.9
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

ども、#3です 初歩的なことですが、ファイルとプリンターの共有にチェック入ってますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルとプリンターの共有にチェックというのは 共有させたいフォルダやプリンターの右クリック→共有とセキュリティ、から共有にチェックを入れるという事でしょうか?

  • 回答No.8

外しっぱなしになりますね 外しついでに(ごめん)プロトコルは、何をインストールしてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あまり詳しくないので的外れの回答かもしれませんが ローカルエリア接続のプロパティには ・Microsoft ネットワーク用クライアント ・Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 ・インターネットプロトコル(TCP/IP) の3つが表示されています。(PC2台ともに)

  • 回答No.7

>再度確認してみましたがやはりpingでは通りますがコンピュータの >検索では見つかりませんでした う~ん。それでは、これはどうですか? エクスプローラを開いて、アドレス欄に  \\相手のPC\相手の共有名 として「Enter]キー(最初は半角の\を2つです) 「相手のPC」の部分には相手のPC名 か IPアドレス(両方試してみてください) 「相手の共有名」の部分は、言葉どおりです。 尚、アドレス欄が表示されていなければ、表示→ツールバー で 「アドレスバー」にチェックを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダメでした。 色々と調べて回ってきます!

  • 回答No.6

#4です。 >pingは通りましたがネットワーク上のコンピュータには見つかりませんでした。 >ファイアウォールは今は無効にしておりますが 整理すると(2台のPCをA,Bとします) ・A←→B は双方向にpingが通る ・AはA自身の共有資源に、BはB自身の共有資源に各々アクセスできる ・ファイアウォールは無効になっている ・A→Bのコンピュータが見えない。逆(B→A)も同じ。 ということですね。間違いありませんか? もうひとつ確認ですが、先ほどのコンピュータの検索で、 相手のIPアドレスを指定しても見つかりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くその通りです。 再度確認してみましたがやはりpingでは通りますがコンピュータの検索では見つかりませんでした。

  • 回答No.5

>ケーブル接続(jcom)です LANケーブルですね 2台を直接なら、クロスケーブルが必要ですが使っていますか? ここが違っているような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 接続はhubを使ってストレートケーブルを使ってます。

  • 回答No.3
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

ども コントロールパネル内ユーザーアカウントでお互いのコンピュータ名を追加し権限の設定をされてますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれのPCのユーザーアカウントでお互いのコンピュータ名を新規に追加するという事でしょうか? 今は管理者以外は「GUESTアカウントはオンです」というアカウント表示のみの状態です。

  • 回答No.2
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 ツール>ネットワークドライブの割り当て を通して、それそれのフォルダを設定してみてください。もしだめであれば、再度お尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やってみたのですがネットワーク上に相手のPCが見つからず駄目でした。win2000からのアップグレードであることや以前ノートンを入れていた事(現在はウィルスバスター)などは関係ないでしょうか?