• ベストアンサー

共有ドキュメントが認識しません

2台のPCをルーターでつないでます。 OSは、XP HOME と XP professional です。 2台共、共有ウィザードにて設定しました。 ワークグループも同じにしてます。 しかし、共有フォルダにファイルを入れても、もう一台の方でファイルが認識しません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

noname#102181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> home pro どちらも自分のコンピュータ名は出てきますが、相手のコンピュータ > 名は出てきませんでした。 それはおかしいですね。 以下をチェックすべきです。 > http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 一応、両方から認識出来るようになりました。 しかし、マイコンピュータの、共有ドキュメントは共有してないです。 ですが、マイネットワークから入ると、相手側の共有ドキュメントは見れます。 難しいですね^^

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

再度要求します。 HomeとPro、どちらからの認識ができないのですか?

質問者

お礼

(また、スタートメニューの検索から、コンピュータ名で検索して表示されますか?) home pro どちらも自分のコンピュータ名は出てきますが、相手のコンピュータ名は出てきませんでした。

• violet430
回答No.2

どちらからの認識ができないのですか? それによっても答えは変わります。 状況は正確に書いて下さい。 また、スタートメニューの検索から、コンピュータ名で検索して表示されますか?

質問者

お礼

マイネットワークを見ると、それぞれ相手側のPCは表示されません。 ローカルネットワークのアイコンに鍵が、かかってます。 ファイヤーウォールは、 XP home には、ノートンが入ってます。 XPprofessionalには、何も入れてません。

• HMASA
回答No.1

XPHomeとXPProですと仕様が若干違っていて、Homeは簡易共有でしか出来ません、普通はTCP/IPの形態でコネクションの設定をしますが、チェックするところが多くてうまくいかない場合の確認がかなり煩雑になります。 それよりもXpではサポート外になりましたがNETBEUIを使うと、割と間単に共有が出来ます。 以下のサイトを参考にしてください。 http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FNetBEUI%A4%C7%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B6%A6%CD%AD%A4%B9%A4%EB