• ベストアンサー

ハードディスク・データ移動のための共有設定

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1820147 上記されている共有設定をしてLANケーブルで2台のPCを 接続したのですが、 [マイコンピュータ]→[マイネットワーク]→[ワークグループのコンピュータを表示する]とやってももう一方のPCが表示されていません。 よく分からず意味不明で困っています。 共有設定の方法を詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

確かに、LANケーブルを接続しただけでは、お互いのPCは見えません。なお、PC同士をLANケーブルで直接接続するやり方を「ピアツーピア」といいますが、そのためには、クロスケーブルという種類のLANケーブルが必要になります。  あとは設定方法ですが、それをここで説明していると長~くなってしまうので、下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592
Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このページを見ながらやればできそうな気がします。チャレンジ結果は後日ご報告します。

Rossana
質問者

補足

使用しているLANケーブルは1台のPCとルータを直接接続するとインターネットができるケーブルです。クロスケーブルとはこのLANケーブルではない別のケーブルでしょうか? また、URLを見る限りピアツーピアの場合にしてもIPアドレスは必須ということでしょうか?すなわち、IPアドレスによって2台のPCの場所が認識されるということですか?もしIPで認識しているのならば2台のPC(A、B)を直接接続しなくても、AのPC(無線LANでネット接続)とBのPC(LANケーブルでネット接続)をルータによって間接的に接続し、ファイル共有できるということでしょうか?

その他の回答 (10)

• izumon
回答No.11

まずはおめでとうございます。 >できました!というよりも発見しましたというのが適切かもしれません。  そうかぁ。もしかすると、ネットワークの検索に時間がかかっていたのかもしれません。ネットワークの検索に時間がかかることって、よくあるんですよ。何れにせよ、解決できて何よりです。

Rossana
質問者

お礼

今まで細かいアドバイス本当にありがとうございました。ネットワークの検索に時間がかかることはよくあるのですね。 この辺で回答を締め切らせて頂きたいと思います。回答頂いたkitchan様、kan3様、izumon様、lonewolf様にお礼申し上げます。

• izumon
回答No.10

>Reply from  ということは、物理的にはつながっています。ということは、あとは設定の問題です。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592 を参考に、5・7・8・9・10の箇所をもう一度見直してみてください。特にワークグループの設定は重要です。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。できました!というよりも発見しましたというのが適切かもしれません。 通常のPCでは、[マイ ネットワーク]フォルダ下にすぐ 共有フォルダが出ますよね。ANo.6のお礼内容で私は「…AのPCのマイ ネットワークにはBのPCの共有フォルダが出現せず…」と言いました。 しかし、きっと出現はしていたのでしょう。 どういうことかというとAのPC(無線LANでネット接続)では[マイ ネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[(ワークグループ名)]→[(AのPC名)]→[(共有フォルダ)]と表示されていたのです。そのため出現していてもどこにあるのか発見できなかったというわけです。こういう位置に共有フォルダが出現するPCの方はいるのでしょうか。 また、無線LAN接続でデータ移動するとかなり時間がかかったので、クロスケーブルを\500くらいで購入し、PC同士直結してデータ移動しました。無線LANのときと比較するとかなり速かったです。皆さんには是非クロスケーブルの購入をお勧めしたいです。

• izumon
回答No.9

>×とか!とか?のマークはなかったです。  そうですかぁ。であれば、一つ一つ検証していく必要がありそうですね。では、ネットワーク設定のチェックの基本なんですが、お互いpingは飛ぶのでしょうか?

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でいろいろしているうちに[スタート]→[設定]→[プリンタとFAX]のところにAのPCの名前が()で入っているプリンタのアイコンを発見しました。このアイコンを削除したところ不死身のダイアログボックスは消えました!のでご報告しました。pingの結果は補足に書きます。

Rossana
質問者

補足

○AのPCでping [BのPCのIPアドレス]とした結果。 Pinging [BのPCのIPアドレス] with 32 bytes of data: Reply from [BのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=44ms TTL=128 Reply from [BのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Reply from [BのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Reply from [BのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Ping statistics for [BのPCのIPアドレス]: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 3ms, Maximum = 44ms, Average = 13ms ○BのPCでping [AのPCのIPアドレス]とした結果。 Pinging [AのPCのIPアドレス] with 32 bytes of data: Reply from [AのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Reply from [AのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=2ms TTL=128 Reply from [AのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Reply from [AのPCのIPアドレス]: bytes=32 time=3ms TTL=128 Ping statistics for [AのPCのIPアドレス]: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 2ms, Maximum = 3ms, Average = 2ms

• izumon
回答No.8

DeviceFinder.exeというのは、PCに内蔵されているデバイス情報を詳しく表示するためのソフトです。ということは、デバイスに問題ありってことなので、次のところを見てください。 1 マイコンピュータを右クリック 2 プロパティ 3 ハードウエアのタブをクリック 4 デバイスマネージャのボタンをクリック そこに×とか!とか?のマークは表示されていませんか?それがあれば、AのPCからBのPCが見えない原因ということになります。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大事なソフトなのですね。 ×とか!とか?のマークはなかったです。 参考になるか分かりませんが、BのPCにおいて[デバイス マネージャ]を見てプリンタという名の付くものをあげると [ポート(COMとLPT)]のツリー下に [ECP プリンタ ポート(LPT1)] [通信ポート(COM1)] がありました。いちおプロパティを見たら「このデバイスは正常に動作しています。」って書いてありました。でも何故プリンタが関係しているのか謎です・・・。

• izumon
回答No.7

>AのPCのマイ ネットワークにはBのPCの共有フォルダが出現せず、BのPCのマイ ネットワークにはAのPCとBのPC両方の共有フォルダが出現しました。こんなことってありえるのでしょうか?  ありえます。AのPCにおいてファイアウォールが有効になっていたら、当然そうなります。 >さらにBのPCにおいて、共有設定した後に最初の状態(ワークグループ戻す、ファイアウォール有効、Guestアカウント・オフ等)に戻したところ「初期化できません」というタイトルで「このプリンタは、本ソフトウェアではサポートされていません。」という内容のダイアログボックスが出現し、消しても消しても消えません。再起動しても同じです・・・。  一つのことが解決していない状態で、いろいろ設定を変えていたら、何がなんだか分からなくなってしまいます。基本は、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592 ですので、まずはこの設定から出発し、一つ一つ確認しながら作業を行ってください。我々は現場に出向くことはできません。文字だけでのやりとりは、けっこう限界がありますからねぇ。

Rossana
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。AのPCにおいてBのPCと同じワークグループ、ファイアウォール無効、Guestアカウント・オンにして(共有設定に必要な条件は満たしている)あってもそのようになってしまいます。無線LANの場合はアクセスポイントの設定というようなものもURLに書いてありましたがこれが何か関係しているのでしょうか。BのPCに出現する謎のダイアログボックスはタスクマネージャのプロセスで確認するとどうやらDeviceFinder.exeというものがこのダイアログボックスを出現させているようなのです。

• izumon
回答No.6

>クロスケーブルとはこのLANケーブルではない別のケーブルでしょうか?  御意。 >URLを見る限りピアツーピアの場合にしてもIPアドレスは必須ということでしょうか?すなわち、IPアドレスによって2台のPCの場所が認識されるということですか?  御意。 >もしIPで認識しているのならば2台のPC(A、B)を直接接続しなくても、AのPC(無線LANでネット接続)とBのPC(LANケーブルでネット接続)をルータによって間接的に接続し、ファイル共有できるということでしょうか?  御意。ハブでもできます。

Rossana
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。共有設定はいちおできたっぽいのですが・・・、AのPCのマイ ネットワークにはBのPCの共有フォルダが出現せず、BのPCのマイ ネットワークにはAのPCとBのPC両方の共有フォルダが出現しました。こんなことってありえるのでしょうか?不思議です・・・。普通はAのPCにもBのPCにも出現するのではないかと。そのため、BのPCではAの共有フォルダをダウンロードできるのですが、AのPCではBの共有フォルダをダウンロードできないのです。

Rossana
質問者

補足

さらにBのPCにおいて、共有設定した後に最初の状態(ワークグループ戻す、ファイアウォール有効、Guestアカウント・オフ等)に戻したところ「初期化できません」というタイトルで「このプリンタは、本ソフトウェアではサポートされていません。」という内容のダイアログボックスが出現し、消しても消しても消えません。再起動しても同じです・・・。どうなってしまったのでしょうか?

• lonewolf
回答No.5

ファイアウォールの設定などをチェックしてみてください。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャレンジしてみてダメならチェックをしてみようと思います。ファイアウォールを解除するのに注意します。

• kan3
回答No.3

ネットワークの設定でプロトコルを合わす。 ディスクの共有設定を行なう。 OSでやり方がかなり違いますからがんばってね。

Rossana
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。頑張ってやってみます。OSは両方ともWindows XPです。

noname#46899
回答No.2

追伸 参考URLにもありますが、クロスタイプのLANケーブルを使えば直結できないこともないようです。私はやったことがありませんが。

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/01.html
Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLを拝見したところ、私の使っているLANケーブルは「ストレート」の方ではないかと思いました。

回答No.1

そりゃ、LANケーブルでつないだだけじゃだめですよ。 参照した回答のA1,A2をよく読んでください。ルータ接続前提の説明ですよ。

参考URL:
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/index.html
Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A1、A2をよく読むと2台のPCを「直接」接続ではなく、ルータを介して「間接的に」接続ということを意味しますか?