• 締切済み

ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有

お世話になっております。 ドメインに入っているPCとワークグループに設定しているPCとの共有って できますでしょうか。 普通だったら、共有は ワークグループ名が同じじゃないとできませんよね? じゃあ、ドメインの場合は? 具体的にはXP proで 説明すると マイコンピュータ右クリックプロパティ→コンピュータ名タブ→「変更」クリック→ 開いた画面の下の方に「ドメイン」と「ワークグループ」を設定するところがありますが、 共有したいPC 1台は ドメインに名前がはいっており、 もう一台は ワークグループに名前が入っています。 通常だと、これだと、検索して コンピュータはあるとはわかっても、その下のファイルを開いて見れない(共有できない)と思いますが、できますか? またはできる方法はありますでしょうか

• aimer
  • お礼率75% (432/575)

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

ドメインに参加していても、していなくても共有可能です。またワークグループ名が一致しても、しなくても共有可能です。 共有フォルダを提供するサーバがドメインに参加している場合、その共有フォルダはドメインのアカウント名で(共有使用する権限が与えられていれば)共有使用できます。ドメインに参加していないワークステーションからその共有フォルダを使用する場合、[ドメイン名]\[アカウント名]という形式のアカウント名を入力し、これに対応する(ドメインの)パスワードを入力します。 また共有フォルダを提供するサーバがドメインに参加しているかどうかによらず、そのサーバ上にあるアカウント名で(共有使用する権限が与えられていれば)共有使用できます。

aimer
質問者

補足

ありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 共有できる権限はあるのですが、(Cはだめですが、その下のどれかのフォルダ以下ならOK) おっしゃるとおり、\\[ドメイン名]\[アカウント名]という形式のアカウント名を入力し、ID,PWをきいてきたので、ドメインのID、PWを入力しましたがだめでした。 もう一回やってみると、即「みつかりません」とでました。 \\[ドメイン名]\[ホスト名]とやってもだめでした。 検索機能を使うとホスト名で検索されました。 でも、他の方法で共有できましたのでOKです。 ワークグループのPCにIDとPWを持つアカウントを作成 検索で、ドメインに参加している共有フォルダを持つPCにアクセス。 ドメインのPCのAdministratorのIDとPWをいれてOK