• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークセットアップウィザードについて

PC4台でフォルダを共有するために頑張ってます。 ネットワークセットアップウィザードにて1度はうまくいったのですが、PCをシャットダウンした後、フォルダを共有することができなくなってしまいました(マイネットワークからワークグループを表示させても各々自分PCしか表示しなくなってしまいました) PCは4台すべてXPで無線でつながっています。 初歩的な質問とはおもうんですが今現在コントロールパネルのネットワーク接続を開くとワイヤレスネットワークは接続になってるんですが、ローカルエリア接続は×印が付いています。これが×だと共有はできないということなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>実行する前に教えてください。ネットワークプレースの追加とはどういうものなんでしょうか? これで分かりますか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/196netplace/netplace.html パソコンがどうこうなるような代物ではないのですが。 考え過ぎも時には困りものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

よくある現象なのです。 スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950 上記で駄目なら共有設定をやり直して下さい。リンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてすいませんでした。 前に共有がうまくいったときにすべてのPCのデスクトップにショートカットを作成したんですが、ワークグループが表示されなくなってからそのショートカットをクリックしてもアクセスできませんと表示されます。 ネットワークプレースの追加というのをやってみようとおもうんですが、実行する前に教えてください。ネットワークプレースの追加とはどういうものなんでしょうか?私が気になってるのはもし追加をしてもうまくいかなかった場合に元に戻るのか(共有して使ってるプリンターやインターネット接続は今まで通りに使えるのか)ということです。 なにぶん周りにも私自身も知識がなく、うまくいかなかったときに元の状況に戻すことは無理だと思うので・・・。実行する前に安全かどうかを確認しておきたいのです。どうかアドバイスをいただきたいと思います。

  • 回答No.1
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

ワークグループを表示した状態(自分の PC しか見えてなくて可)で 上のツールバーの虫眼鏡ボタンを押して,3 台の PC の名前(マイコン ピュータ,右クリック,プロパティ,コンピュータ名,コンピュータの 説明,に書いてある名前)で検索すると出現しませんか? > ローカルエリア接続は×印が付いています。 有線 LAN 接続してないんだから,それで合ってます.無線 LAN で共有 出来ない事とは関係有りません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。説明通りにしましたが、検索結果見つかりませんでした

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザード

    Windows XP Home(Sp2)です。 ネットワークセットアップウィザードってネットワークを構築、あるいは構築済のネットワーク内に同OSのPCを追加する際には必ず行わなくてはならないのでしょうか? すでに色々なOS(Windowsのみ)が混在しているネットワークにXP Home(Sp2)を追加しました。 このPCから既設のPCへのアクセスは可能なのですが、その逆をしようとするとパスワードを要求されます。 しかし、ネットワークセットアップウィザードを実施するとパスワードを聞いてこなくなりました。 これはいったい何の設定が変更になった結果なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

    XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。 一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。   ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。 気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。 多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。 試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。 何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。 どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。 本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。 一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか? それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか? 単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

  • ネットワークセットアップウィザード

    ネットワークセットアップウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html ウイザード中に、「インターネットに直接接続している(C)」 (ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピューター経由で接続している) という、選択項目があるのですが(上記サイト中、上から2番目の画像中)、これは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html で示している、2枚挿し(PCをルーターのように扱う)のことなのでしょうか? 「例を表示します。」は、         PC  PC         | / 公衆回線―PC1―PC   のようになっています。

  • ネットワークセットアップウィザードはどんな利点が?

    現在複数のPC(XP Pro,Home混在、すべてSP1)をLANで繋いで、以下のように各PCの1つのフォルダを共有設定しています。 全てのPCを同じワークグループ名にし、各PCの1つのフォルダ(KYOUYUU1、2、…とします)のプロパティの共有タブで、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れているだけです。 そしてノートンインターネットセキュリティ(全てのPCにインストール済み)において、ファイアウォールのホームネットワーク設定で192.168.0.0を信頼ゾーンに入れています。 上記のような設定でPC間のファイル転送や、各PCでインターネットを利用したりしていますが、このような構築の問題点は何でしょうか? 全てのPCは私個人の利用のみで、今までは何の問題も発生していません。 ネットワークセットアップウィザードによってLANを構築すると、何が(どのような設定が)自動化できるのでしょうか。 また、そのウィザードを利用すると、どんな利点があるのでしょうか?

  • Windows Vistaにも、WindowsXPと同じように ネットワークセットアップウィザードがありますか?

    私の家には、二台パソコン(どちらもXP)があり、無線LANでつないで、ネットワークセットアップウィザードを使ってプリンタを共有にしています。先日、友人が、新しくVistaのノートパソコン(無線LAN内蔵)を買ったので、彼女が今まで使っていた98デスクトップとルータを使ってつないであげました。さて、次に、現在98につないでいるプリンタをVistaのノートパソコンでも共有して使いたいそうですが、Vistaにもネットワークセットアップウィザードがありますか?また、それで作ったネットワークセットアップディスク(フラッシュメモリ)を、98上で解凍して、98上でもセットアップすることが出来るのでしょうか。(もちろん、セットアップしたあとで98上のプリンタのプロパティを「共有」に設定して、Vistaにもプリンタデバイスを入れないとだめですよね?) 以上、手動で出来ればよいのですが、私のレベルだとウィザードを使わないと、わけが分からないと思って・・。

  • ネットワークセットアップウィザードについて

    新たにパソコンを購入したので、ネットワークの設定をしようとしております。 ネットワークセットアップウィザードで、ネットワークの設定を行おうとした場合に、「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。」と表示されますが、これはどういう意味なんでしょうか? 意味がわからないまま、「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います(推奨)」を選択しましたが、 ネットワークに接続できません。 他の端末の設定の際には、このメッセージが出てきませんでした。 これがネットワークに接続できない原因なのでしょうか?

  • ネットワークセットアップ ウィザードを元に戻す

    お願いします。WindowsXPProのSP2です。 ネットワークセットアップウィザードから設定し、ワークグループとコンピュータ名を作成し、ネットワークに入れるようになりました。 しかし、これを行う前の状態に戻したいのですが、方法が分かりません。 ワークグループとコンピュータ名を消す作業になろうかと思うのですが、(間違っていたらすみません)元に戻す方法を教えてください。 インターネットに接続はしたいが他のコンピュータからアクセスされたりしなくて良いので戻したいということです。

  • 98SEからXPへのネットワークセットアップウィザードでのデータ移行

    新しいPCを購入したので、古いPCからデータを移行しようとしています。ネットワークセットアップウィザードを使って、98SEからXPへのデータ移行で下記サイトを参考に設定しましたが、98SE上の「共有ドキュメント」が見られません。どなたか、解決方法をご存じでしたら、おしえてください。よろしくお願いします。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060425/236264/

  • XP「ネットワークセットアップウィザード」が理解できない…

     98搭載のパソコンをずっと使っていましたが、先週、XP搭載のパソコン(富士通デスクパワーCE18B)を購入しました。98搭載(Gateway G7-500)も老いたりとは言え、まだまだ使えそうなので、この2台でネットワークを組もうと考えました。  まず、ADSLモデムをルータータイプに換え、98パソコンにLANボードを新たに差し込み、ハブとLANケーブルを準備しました。モデムの説明書などを読みながら、こちらは何とか設定でき、2台共にインターネットを利用することができるようになりました。  次の段階と、2台のパソコン同士でネットワークを組み、ファイルやプリンタの共有化設定をしようとしたら…。XPパソコンの「ネットワークセットアップウィザード」に出てくる言葉が分からない。「ウィザード」を始めてすぐに「コンピュータ”不明なインターネット接続共有デバイス”で共有インターネット接続が見つかりました。このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使いますか?」と質問が来ます。  もう、ここから分かりません。”不明なインターネット接続共有デバイス”って何を指しているのか?? 共有接続って、インターネットに直接接続しているパソコンを通して2台目以降がインターネットにつながることと思っていたので、もう?? ルーター経由なのに何故こんなふうに聞かれるの? 「不明な」ってどういうこと? と疑問ばかり生じます。  次の「ブリッジを選択してください。」でも「ブリッジ」が分からないので、詳細解説をクリックして読むと、これが何を言いたいのか余計分かりません。  と言うわけで、行き詰まってしまいまして、きょうはここでストップです。以上のウィザードの意味と、私はどれを選択して進めばいいのか、教えてください。

  • ネットワークセットアップウィザードが終了しない

    はじめて質問します。 デスクトップのWinMeは有線LAN、ノートのWinXPは無線LANで接続されています。インターネットの共有もできているのですが、お互いの共有ファイル、プリンター を利用したいと思い、MeとXP両方「ネットワーク セットアップ ウィザード」を利用してセットアップを図ろうとしましたら、XPのほうのウィザードがセットアップできなくなりました。画面は最終画面でモニターの絵が左から右へ動くものが、普通なら数分もかからずに次の画面に変わるのに1時間たっても2時間たってもずーっと絵の画面から変わりません。なにか良い知恵はないでしょうか。よろしくお助けください。