• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークがうまくできない

XPのPC4台を有線ルーターでつないでいます。うち2台はデスクで2台はノートです。ネットワークセットアップウィザードを実行してもネットワークがうまくできません。PC名は別別にしてワークグループは一緒にしていますので設定は間違っていないと思うのですが、バスが見つかりませんとメッセージがでて他のPCを表示してくれません。いったいどこが間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#41490
noname#41490

「Request timed out Lost=4(100% loss)」 応答が無い為だと思います。(Pingが通っていない) やはりセキュリティの可能性が高いと思いますが…  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。URLを参考にしてトライしてみます。これで何とかなりそうです本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#41490
noname#41490

XP・SP2が4台にインストールされていますか。 SP2は、セキュリティ機能が強化されている事からWindows ファイアウォールの動作により共有ができないのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみにコマンドプロンプトでpingPCアドレスと打ち込むとRequest timed out Lost=4(100% loss)と表示されます。これってファイアウォールの動作なのでしょうか。

  • 回答No.2

エクスプローラの アドレス(D)バーに、\\相手コンピュータのアドレス を入力して別のパソコンを参照できますか?  ※参照したいパソコンの コマンドプロンプト から、  ipconfig  というコマンドを実行すると、    IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx のように、パソコンのアドレスが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかネットワークが使えるようになりました。たびたびの回答ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

お返事が遅くなってもうしわけありません、今帰ってPCを立ち上げました。 はい、確かに相手のアドレスを入力すればそのマシンを参照できます。それはどのマシンからでもできます。ただ不思議なのはプリンタを繋いだマシンだけはネットワークタスクからすべてのPCを一覧表示できることです。実際に使う分にはアドレスを打ち込んで呼び出してやればなにも不都合はありません。 ちなみにコマンドプロンプトでpingPCアドレスと打ち込むとRequest timed out Lost=4(100% loss)と表示されます。

  • 回答No.1

> バスが見つかりませんとメッセージがでて・・・  これは、どのような操作をした結果でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マイネットワークのタスクの中でワークグループのコンピュータを表示するを選んでも他のPCを表示せずにこのメッセージがでます。