• 締切済み

ワークグループ表示されません

事務所内4台のパソコンで共有フォルダを作るために、ネットワークセットアップウィザードを4台とも実行しました。 4台の名前はmain01 desk01 desk02 desk03 各パソコンでワークグループを表示させると、 main01はmain01のみ。 desk01は4台すべて表示。 desk02はdesk02のみ。 desk03は4台すべて表示。 という結果でした。ファイアウォールの設定は4台全部一緒の設定です。 何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マスタブラウザの問題と思われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html 再起動を繰り返すと復帰する場合が多いです。 あと、Professionalであれば簡易共有の有効と無効の切り替えを繰り返して直った例もあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

jhggjkhkh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 アドバイス通り実行してみましたがだめでした。2ヶ月ほど前から時間のあるときにちょくちょくチャレンジしてみるんですが自分の知識が足りずさっぱりだめです。

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

原因の切り分けのために、一度、全PCのファイヤウォール機能を停止させてみて、確認してみてはどうでしょうか? それでも結果が変わらなければ、原因はファイヤウォール機能では無いことになります。 OSがXPであれば、スタートメニューの「名前を指定して実行」で、PCを直接検索しても出てこないでしょうか? 名前を指定して実行のダイヤログで \\main01 等のように、PCの名前の前に\を二つ付けて入力します。 それで一度表示されると、次からは見えるようになることがあります。

jhggjkhkh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 アドバイス通り実行してみましたがだめでした。2ヶ月ほど前から時間のあるときにちょくちょくチャレンジしてみるんですが自分の知識が足りずさっぱりだめです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう