• ベストアンサー

マンションでの家庭内LANについて

マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

環境が不明なのでお勧めできないのですが、実験的に行うのであれば、 次に示すリンク先の説明を参考に、実行した内容を確認してください。 なお、レイヤSWや VLAN環境によっては設定できない場合もあります。 > 既存の配線でする場合PC側はどのように設定すれば こちらの [2.1]項には一部省略された 4枚の画像と説明がありますが、 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2003/1128/WinXP_install/network.html#parameter この手順通り 2台の XPで、管理者アカウントで実行します。 コンピュータ名は、半角英数で PC毎に名前を変えます。 ワークグループ名は、半角英数で 2台の PCは同じにします。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
arainana
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

• haro86
回答No.2

>既存の配線でする場合PC側はどのように設定すればよいのでしょうか? 情報が少ないですが、おそらく無理ですね。 NO.1の方のおっしゃるように自前のルーターを用意するべきです。

• ORUKA1951
回答No.1

>それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 直接ではなく、必ずルーターがあります。  ルーター側の設定が必要ですが、たぶん費用も結構請求される。  あなたの住居でもう一台ルーターをつけて、無線LANにするか、既設の配管・配線を利用してLANを組むのがよいでしょう。(マンションの場合、隣の住宅と距離が近いため無線は危険)

arainana
質問者

補足

各戸各部屋にLAN接続口があり、ルーター自体はマンション内部のどこかにあるのだと思います。 なので各戸各部屋ではPC-LANケーブル-LAN接続口でインターネットにつながります 既存の配線でする場合PC側はどのように設定すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。