• ベストアンサー

マンションでの家庭内LANについて

マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

環境が不明なのでお勧めできないのですが、実験的に行うのであれば、 次に示すリンク先の説明を参考に、実行した内容を確認してください。 なお、レイヤSWや VLAN環境によっては設定できない場合もあります。 > 既存の配線でする場合PC側はどのように設定すれば こちらの [2.1]項には一部省略された 4枚の画像と説明がありますが、 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2003/1128/WinXP_install/network.html#parameter この手順通り 2台の XPで、管理者アカウントで実行します。 コンピュータ名は、半角英数で PC毎に名前を変えます。 ワークグループ名は、半角英数で 2台の PCは同じにします。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html
arainana
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • haro86
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.2

>既存の配線でする場合PC側はどのように設定すればよいのでしょうか? 情報が少ないですが、おそらく無理ですね。 NO.1の方のおっしゃるように自前のルーターを用意するべきです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 直接ではなく、必ずルーターがあります。  ルーター側の設定が必要ですが、たぶん費用も結構請求される。  あなたの住居でもう一台ルーターをつけて、無線LANにするか、既設の配管・配線を利用してLANを組むのがよいでしょう。(マンションの場合、隣の住宅と距離が近いため無線は危険)

arainana
質問者

補足

各戸各部屋にLAN接続口があり、ルーター自体はマンション内部のどこかにあるのだと思います。 なので各戸各部屋ではPC-LANケーブル-LAN接続口でインターネットにつながります 既存の配線でする場合PC側はどのように設定すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • LANに入れなくなります

    自宅でのホームネットワークの質問です。ケーブルテレビのモデムにルーターをつなげ、そこにPC2台とハブが繋がっています。そのハブにPC2台と(プリンターサーバーにより)プリンターが繋がっています。 いずれもWindowsXP(SP2)です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」でLANを構築しました。(と思っています。) ハブに繋がっている2台はプリンターからプリントができますし、ファイル同期ソフトによるファイル同期も出来ます。 うまくいっていた時にはファイル共有化もできましたが、突然、マイネットワークにお互い何もでなくなることがあります。「ワークグループのコンピュータを表示する」をやらせると、ネットワークに入れないという文があらわれます。(それでもプリンターとファイル同期はO.K.です。)対症療法で再起動すると繋がったりするのですが、それでもうまくいかないこともあります。何が悪いのでしょうか?

  • 家庭内LANについて

    家を新築しまして、マルチメディア配線をして、一階の物置にマルチメディア ポート設置して、スイッチングHUBを通して各部屋のコンセントにLANポートを付けました。現在、寝室にデスクトップ、子供部屋?にノートパソ、子供部屋?にADSLモデム(NTT東日本レンタル・NV)があります。それぞれの部屋のLANポートにLANケーブルを繋いでインターネットしているのですが インターネットは各部屋、問題なく繋がりますが、共有フォルダや共有プリンタを使える、[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ホームネットワークまたは小規模・・・・]でネットワークを作ろうとしても、できません、設定が悪いのでしょうか? 設定はネットワークウィザードが起動して、  ?接続の方法を選択してください。   ・[その他]を選択  ?他のインターネット接続の方法・・   ・[インターネットの接続していないネットワークの属している]を選択 で、コンピューターの説明、コンピューター名、を入力してOKしても、マイネットワークに共有のアイコンが表示されません。どうしてでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンでのネットワークについて

    3台のパソコンを有線LANでつなぎ、 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』 というところから、ファイル共有の設定も行いました。 マイネットワークをクリックし、PC1・PC2・PC3それぞれの shareddocsのフォルダが出てきたのですが そのうちPC1とPC2のshareddocsフォルダを削除してしまいました。 マイネットワーク上にPC1とPC2のshareddocsのフォルダを 元に戻すことは可能でしょうか?

  • はじめまして。家庭内LANで困っております。

    はじめまして。家庭内LANで困っております。 PC1、2、3共にネットには接続できています。 PC2、3は、プリンタやフォルダの共有はできています。 が、PC1だけは、PC2、3共にプリンタやフォルダの共有も出来ず、 マイネットワークのマイクロソフト ウィンドウズ ネットワークにも出てきません。 ネットワーク ウィザードもダメでした。 BUFFALO WER-AMG54が邪魔をしていと思いますが、BUFFALOのHPで調べてもわかりません。 土日2日間かけてPCと闘いましたが、私のスキルではお手上げです。 お暇なときで構いませんので、どなたか解決策をご教授お願い致します。 [我が家の環境] NTT光用ルータ《2階》--(有線)--WER-AMG54《1階》--(有線)--PC1 《1階》    I    I----(有線)--PC2 《2階》     I    I----(有線)--PC3 《2階》    BUFFALO WER-AMG54(無線LAN)は、PSP、DS、Wii接続で使っています。

  • 家庭内LANの設定方法

    家庭内LANが設定できずに困っております。 WindowsのPCが3台で、OSはそれぞれXP、me、98です。 全て一つのルーターを介してインターネットに繋がっており、デスクトップ2台(XPとme)は有線で、ノート1台(98)は無線で繋がっております。 XPパソコンのマイネットワークの"ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする"の項目からネットワークの設定を試みましたが、うまく出来ませんでした。 うまく説明出来ていませんが、どうかよろしくお願いします。 それぞれのPCの簡単な説明です。 XP…DVD/CDドライブあり。FDドライブなし。 Me…DVD/CDドライブあり。FDドライブあり。 98…CDドライブあり。FDドライブあり。

  • マイネットワークのワークグループについて

    こんばんは。初心者なので文面が分かりにくいところもあると思うのですが、宜しくお願いします。 以前、2台のパソコンで1台のプリンタを共有するために「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」というウィザードを使ってパソコンの共有の設定をしたのですが、プリンタをもう1台買ったので共有を解除したいと思っています。 プリンタの共有そのものは、プリンタのプロパティの「共有」から解除できたのですが、その他の共有設定は解除されませんでした。 正直、もう共有する必要が一切ないので、完全に共有を解除したいのですが、如何すればいいのでしょうか。

  • MeとXPをピアツーピアでLAN接続するには・・・?

    友人に頼まれて、WinodwsMeとXPの二台を LAN接続することでファイル共有を試みたんですが、 どうもうまくいきませんでした。 Meのホームウィザードを立ち上げてみたり、 XPの小規模オフィスのネットワークウィザードを 立ち上げてみたり・・・といろいろ触りすぎて、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 どうか、分かりやすく方法を教えて下さいませ。 あるいは、参考になる本、またはHPをお教え下さい ませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m