• ベストアンサー

家庭内でのネットワーク接続

2台のパソコンのファイルを共有したいのですが、 何をどうしたらよいのか全くわかりません。 今は、1台をモデムに接続(有線)してもう一台は無線ランで接続しています。両方XPです。 この2台をネットワークしたいのです。 とにかく初心者なので事細かく教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> 有線のPCのIP Addressが219から始まっています。 > 無線のPCは192.168.x.xでした。 ネットワーク構成に問題がありそうですね。 これではファイル共有は難しいです。 無線LANのアクセスポイントはどの機器へ繋がっているのですか? 通常なら、無線LANルータの下に、有線、無線でパソコンを接続します、そうすると、IP Addressはどちらも192.168.x.xの形になります。こうなれば共有はし易くなります。

sakisachi
質問者

補足

アクセスポイントとは何のことですか? また、ルータとは電話回線とPCを繋いでいる機械のことですか? うちのはDETAとかのランプがいろいろついています。 今繋いでいる方法は、電話回線→ルータ?→ランケーブルで1台接続 ルータ→ランカード(ルータの上に差し込みがあります)で無線で1台接続しています。無線で使用しているPCにはUSBで電波を受信する機械を差し込んであります。 すみません、よく意味が分からないのでこの返答が見当違いでしたら、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (11)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

>「IPアドレスを自動的に取得する」になっていました。 であればやはりルータの問題です。 ルータの設定変更もしくは機器交換が必要です。 自分でできない場合は分かる人にお願いした方が良いです。

sakisachi
質問者

お礼

ルータの説明書を読んでいたら、有線RANと無線RANの通信の設定の仕方が載っていました。 わたしのPCの設定は通信禁止にチェックが入っていました。 これが原因かもしれませんね。 ちなみに、許可にチェックが入れられないようになっています。 明日にでもサポートセンターに問い合わせてみようと思います。

sakisachi
質問者

補足

ルータの設定変更ですか・・・。 私には無理そうです。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

> 今繋いでいる方法は、電話回線→ルータ?→ランケーブルで1台接続 > ルータ→ランカード(ルータの上に差し込みがあります)で無線で1台接続して > います。無線で使用しているPCにはUSBで電波を受信する機械を差し込んで > あります。 > > すみません、よく意味が分からないのでこの返答が見当違いでしたら、もう少し > 詳しく教えていただけないでしょうか? 大凡構成は分かりました。 つまり、今までの情報が正しければ、質問者さんがルータと思っている機器に問題がありそうです。 ルータはDHCP機能によりプライベートアドレスをパソコンへ割り振りますが、有線で繋がったパソコンはそうなっていない様ですね。 リンクを参考に、有線で繋がったパソコンのローカルエリア接続のプロパティを開いて、IPアドレスが自動取得になっているか確認して下さい。

sakisachi
質問者

補足

有線PC調べてみました。 「IPアドレスを自動的に取得する」になっていました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

昨日、IPアドレスを見て違和感を感じたのですが、おざなりにして しまいました。 有線LANのPCがルータでブリッジ接続されていると思われます。 ブリッジ接続を止めて、ローカルIPアドレスを供給する必要が あるでしょう。 ルータの設定が出来るでしょうか?

sakisachi
質問者

補足

ブリッジ接続? ほんとすみません、意味が全く分かりません。。。 ルータの設定とは、親機(有線のPC)で設定することですか? 機械そのものをいじることですか? 親機での設定なら教えていただければ出来ると思います。 または、説明書に載っているのですか? 機械はヤフーからの借り物なので、いじるのは少し怖いです・・・。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

> 無線のPCのコマンドプロンプトでping192.168.x.x 無線の方は ping 219.16.52.6 として下さい。 有線の方は ping 192.168.3.4 となります。 > 同じAddressが3つ出てきました。 ええ、3回とか4回問い合わせます。自分で自分を呼んだから必ず 返答が来ますね(^_^) > 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 > されていませんと表示されました。 これはヘンですね。ping のように基本的なコマンドが無いハズ ありません。ping が半角小文字になっていないか、pingの後ろに スペースは入っているか、そんなところを疑いたいです。 申し訳ありませんが、今日は、私は時間切れです。 何故こんなことをしているのか、の説明を簡単に。 一般的には、インターネットが出来るようになったら、LAN内で いつの間にか(デフォルト)でPC間通信が出来るものです。 しかし、相手のPCが見えていない、ということで原因を追究して いる訳です。 ネット接続のウィザードをやり直すのも手です。この時にLANも 意識して再設定を行うわけです。しかし、原因が別要因であれば (例えばルータの設定など)、無駄作業ですし、現在出来ている インターネットに影響を与える可能性もあると思うのです。 それで、現れた現象から追求していたのですが、時間が掛かりま すね。明日、続きが出来れば幸いです。このような説明がある URLが見つかればいいのですけど。では

sakisachi
質問者

補足

時間を割いて頂いてどうもありがとうございました。 ネットでも、もう少し調べてみようと思っています。 経過をこちらに載せるので、分からなかったらまた お時間のある時に教えてください。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.6

横から入りますが・・・。 >しかし、もう一台のパソコンはありません。 2台のパソコンに導入されているセキュリティソフトがネックになっている可能性があります。 ・・・が。 その前に、“ネットワークセットアップウイザード”でネットワークを組みましたか? 組んでいないなら http://support.microsoft.com/kb/883689/ja ここでネットワークを組んでください。 *注意点* 1)「接続方法を選択してください」ではご自分の環境に合ったものを選択。 2)「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」は自分がわかりやすいものならOK。 3)「ワークグループ名」は2台のパソコンとも同じものを。 4)「ネットワークディスクの作成」は2台のパソコンがXPなら作成しなくても同じことをやればOK。 片方がWindows98あたりならディスクを作成して使用します。 (XPのほうで先にネットワークを組んでから98にて実行) これでネットワークが組めました。 続いて・・・・。 2台のパソコンにセキュリティソフトは導入されていますか? 導入されているならファイヤーウォールで信頼制御(ノートンの場合ですが)してやらないとセキュリティソフトがアクセスを拒否してしまい、ネットワークが組めません。 セキュリティソフトによって設定の仕方が違うと思いますが、大まかに言うと、相手のパソコンを信頼できるものとして登録することによってお互いに相手のパソコンがマイネットワーク上にて見ることができます。 見当違いの回答ならスルーしてください。 セキュリティスソフトに関してはのちに。

sakisachi
質問者

補足

ネットワークは組めていると思います。 セキュリティソフトは有線PCには入っていないと思います。 無線PCはアバストが入っています。 セキュリティソフトの使い方もいまいち分からないのです。 設定の仕方は、ぜんぜんわかりません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

> 192.168.xx.xxの数字が私のIPAddressには表示されていませんが 書きかたが悪かったですね。すみません。IPアドレスはローカルなの で書いても何も問題ありません。情報の漏洩とかなりません。 書いていただけると分かりやすいです。 PC1 ping PC2のIPアドレス PC2 ping PC1のIPアドレス となります。

sakisachi
質問者

補足

有線PC PC1 IPアドレス 219.16.52.6 無線PC PC2 IPアドレス 192.168.3.4 です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> ネットワーク全体が出てきました。 でましたか。よかったです。 > しかし、もう一台のパソコンはありません これで見えるようになれば、色々出来ます。見えるように なるために色々確認が必要です。 まず、両方のPCに電源が入っている事。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト として、ipconfig とします。 表示される内容で IP Addressというのがその時のそのPCのローカル のIPアドレスです(電源を入れなおすと変わる可能性があります) 両方のPCからコマンドプロンプトで相手側のIP Addressに対して pingします。 ping 192.168.xx.xx 相手が見えない時は Request timed out. となります。 相手が見える時は、 Reply from ・・・・となります。 両方から両方が見えますか?

sakisachi
質問者

お礼

有線のPCのIP Addressが219から始まっています。 無線のPCは192.168.x.xでした。 無線のPCのコマンドプロンプトでping192.168.x.xを入力しエンターを押したら、同じAddressが3つ出てきました。 有線のPCで同じ作業をしたら、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていませんと表示されました。

sakisachi
質問者

補足

すみません、  >表示される内容で IP Addressというのがその時のそのPCのローカル >のIPアドレスです(電源を入れなおすと変わる可能性があります ここまではわかったのですが、 >両方のPCからコマンドプロンプトで相手側のIP Addressに対して >pingします。 のやり方がわかりません。 あと、192.168.xx.xxの数字が私のIPAddressには表示されていませんが、これでだいじょうぶですか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> マイネットワークを開けてもインターネット(MSN の My Web サイト) > と、ローカルネットワーク(Residential Gateway)しかないんです。 ヘンですね。見たことが無いですね。 ネットワーク全体と ShareDocs-(自分のPCの名前) は普通ありますが。 ローカルネットワークを開けますか?

sakisachi
質問者

お礼

今マイネットワークの画面でツール→フォルダオプション→従来のwindouzフォルダを使うを選択したらネットワーク全体が出てきました。 しかし、もう一台のパソコンはありません。

sakisachi
質問者

補足

ローカルネットワークを開けられません。(表示できません) インターネットをしようとして、回線がつながっていない時のように なってしまいます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→ (グループ名)→ で相手のPCの名前が見えていませんか?

sakisachi
質問者

補足

マイネットワークを開けてもインターネット(MSN の My Web サイト) と、ローカルネットワーク(Residential Gateway)しかないんです。

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワーク

    家庭内ネットワークが出来ません。ケーブルのモデムから無線LAN(BUFFALOのWBRーG54)にて一台繋ぎ、無線LANの本体から有線にてもう一台を繋いでいます。二台ともOSはXPでネットワークセットアップウィザードをやりましたが、お互いのパソコンの内容は見れません。アイコンもいくつかは、共有設定にして手のマークが付いています。 宜しくお願いします。

  • 家庭内で2台のパソコンをネットワーク接続したい

    無線ランを使って2台のパソコンをネットワーク接続しフォルダやプリンタを共有したくトライしていますが、うまくいきません。 プロバイダ:@nifty、通信会社:イー・アクセス、モデム:Aterm WD701CV、無線LANカード:Aterm WL54AG、でWindows Vista(無線LAN内蔵)プリンター未接続のノートPCを使用。それとWindows XP Home Editionに無線LANカード(NTT Web Caster FT-STC-Va/g)を挿しプリンタを繋げたデスクトップのPCをネットワーク接続しフォルダとプリンタを共有したいのですが、ネットワークが築けません。 XPの方は有線だとインターネットに接続しますが、無線LANだとシグナルも非常に強く接続の表示が出ているのにインターネットに接続できません。 セキュリティーはウイルスバスター2009を同じシリアルナンバーで使っています。(XPは推奨メモリをクリアしていないせいか動きが重いです。) 今年の3月から始めたばかりの超初心者です。他の方の質問を参考に書かせていただきましたが、的外れであればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークの共有化とは、どういうこと?

    ネットワークの共有化とは、どういうことをいうのでしょうか? またどういうメリットがあるのでしょうか? ちなみに自宅ではパソコン(XP)1台がADSLモデムとプリンターとスキャナーにつながっている状態。 もう一台(ノートのMe)は先日ルーターを導入したおかげで無線でインターネットが使える状態です。 今現在パソコン2台ともインターネットが出来る状態です。 この状態をネットワークの共有化というのでしょうか 私は無線ランとネットワークの共有化とは違うことを指しているのかと今まで思っていたのですが… もし無線ランとネットワークの共有化が違う意味であるのであれば、ネットワークの共有化を行うことによって、どういう便利な行えるようになるのでしょうか? また自宅の場合ではなく、会社の場合でのネットワークの共有化とは具体的にどんなことがあげられますか。 よろしくお願い致します。

  • ランの接続について

    自宅に光ファイバー引きました。NTTからのリースでモデム→ルータ(NTTからのリース)を利用しています。 ルーターから一台のデスクトップパソコンへ有線で接続。2台目のデスクトップもルータから有線で接続。3台目のノートパソコンは無線で接続しています。3台のパソコンはそれぞれインターネットにつながっています。この3台でファイルの共有とかやりたいので、ランでつなぎたいのですが、どうもうまく行きません。 どのように接続したらランが組めるのか、教えてください。

  • パソコン間のネットワーク接続方法

    こんにちは。 初めて質問します(パソコンについては初心者です)。 2台目のPCを入手したので、無線LANで接続し、インターネットを使うことは出来ました。次に、以前からあるPCとネットワークを接続したいのですが、方法をヘルプ等で検索してもいまいち分かりません。 パソコン間でフォルダやファイルを共有したいのですが、どうしたらいいでしょう。初歩的な質問ですみません。教えて下さい。 環境は以下の通りです。 以前からあるPC(1台目)はWindous XP SP2。 Yahoo bb ADSL通常タイプ12M(無線LANパックレンタル有)でモデム、ルーター共にYAhooのものです。モデムとは有線LANで接続してます。 モデム上部にYahoo専用無線LANカードを設置してあります。 2台目のPCもWindous XP SP2。 I-Oデータの無線LANアダプタ(IEEE802.11b)をUSBに差し込んでます。 このアダプタのセットアップは完了しています。

  • 家庭内ネットワーク接続の設定

    先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするには、フォルダーを共有化してネットワークを組まないといけないと聞きました。 workgroup名は同じにしたのですが、その他何をどう設定すれば良いのかわかりません。 詳しい方ご教授お願い致します。

  • ネットワークに繋がったり繋がらなかったりして困ってます

    宅内のネットワークでファイルの共有をしているのですが繋がったり繋がらなかったりと非常に不安定です 無線LANのシグナルの強さは非常に強いでの状況です ネットワークの構成は モデム(ルーター)→無線LAN親機→有線PCと無線PCの2台でネットワークを組んでいます 有線のPCのOSはVista 無線のPCのOSはXPです ネットワークに繋がっていない時でも両方ともインターネットには繋がっています ネットワークに繋がっていない時に無線のPC側を再起動させるかネットワークの修復をさせることによってネットワークに繋がるようになります もしくは数分(5分くらい?)待つことによって回復します(ブロードキャストによって回復?) 疑問なのは隣のPCとネットワークに繋がっていない時でも2台のPCはインターネットには繋がります ファイヤーウォールの設定なのかな?とも思ったのですが両方ともOFFにしても症状が出ます パソコンに詳しくないのと無線LANというものが初めてなのでどうしたらいいのかまったく解りません 無線LANというのは頻繁にネットワークの修復をしてあげないといけないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ローカルエリアネットワーク接続について

    現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?