• ベストアンサー

無線でネットに繋がるのに社内ネットワークに繋げない

社内に8台のパソコンがあり社内ネットワークを利用してデータの共有を行っています。 そのうち無線で接続している1台のノートPCをWINDOWS7から10にアップグレードしたところ、インターネットには普通に接続できるのですが、社内のネットワークに接続できません。 ただ、このノートPCにLANケーブルを接続すると普通にネットワークに接続できます。素人なりに色々と試してみましたが、解決方法がわかりません。どなたかアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

接続がパブリックネットワークになっていないでしょうか。下記を参照してプライベートネットワークに切り替えて下さい。 http://blog.livedoor.jp/mikisato0321-mikipapa/archives/46466603.html

jumbooonishi
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

その他の回答 (1)

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

アップした事によって、現状の無線ネットワークドライバ等が対応していないのでは?ドライバのアップはしましたか? それか、対応していない機種を、アップグレードさせてしまった・・・等々、 実際、この場では色んな詳細を確認できませんし、正確、的確な回答が出来ず申し訳ありませんが、10に上げる前には当然バックアップはとっているでしょうし、7へダウングレードしてもダメなのでしょうか? 10へアップグレード対応機種(スペック等々)を確認しないで安易にアップグレードする事によって、今まで使えていた物が使えなくなったりする等は、よくあります。 PCメーカーには確認はとったのでしょうか!? 無線がダメなら、有線でやるしか無いですね。

関連するQ&A

  • 無線でネットワークにつながらない

    急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 社内ネットワークで困っています。助けて下さい。

    社内ネットワークについて質問です。 現在、私のパソコン(会社のもの)がネットワークにつながらなくて困っています。 現状は次の通りです。 (1)LANケーブルにつなげないで、パソコンを運用するのことは問題ないが、LANケーブルをつなげた途端、フリーズする。 (2)時々、”IPアドレスが重複しています”みたいなエラーが発生する事がある。 (3)社内ネットワークから外されることは、時々ある。 (4)IPアドレスは自動取得になっている。 (5)社内には、40台近くのパソコンがあり、ネットワーク(LAN,無線)でつながっている。 (6)時々、お客様がパソコン持参で、インターネットにつなげる事がある。 (7)ネットワーク自体、パソコン(会社,個人共)が増える度に、各自がネットワーク設定しており、管理者はいない。 (8)ネットワークグループは8グループあり、整備されていない。 仕事にも影響があるので、早く解決したいのですが、原因,解決方法が分かりません。 助けて下さい。 お願いします。

  • 無線LAN ワイヤレスネットワークの設定

    会社のPCで社内LANにつなげているのですが、どこか設定を変えてしまったらしく、無線LANがつながららくなりました。有線でケーブルを差し込むとネットワークつながります。 見かけ上、無線ランの電波はキャッチしています。 ワイヤレスネットワーク接続の状態をみても「接続」となっています。 接続のプロパティもみても変なところがないように思います。 インターネットプロトコールの設定の問題でしょうか。 素人のため、よくわかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • 無線LANのネットワーク接続ができません

    ケーブルテレビのインターネットを利用中です。今回新たにノートPCを買ったので一台は普通に接続、ノートは無線にと思ったのですがノート側がいくらやってもワイヤレスネットワークが接続状態になりません。ケーブルモデム(Panasonic TZ-CM155B)にBUFFALO WBR2-G54を介してSHARP PC-CS50Jに無線LANをとばしたいのです。あれこれ検索もしてチャレンジしてみましたが全然ダメです。どなたかお知恵を貸してください。

  • 社内ネットワーク接続が不安定

    無線LANPCのみが、社内ネットワークに接続できない場合があります。 NASを社内ネットワークに設置していますが、利用できず困っています。 何が原因で、どうしたら接続できるのが教えて戴ければ助かります。 ■現状…4 台PC(3台有線、1台無線) ■現象…無線PCのみ接続が不安定 ■無線PC ・インターネットは通常通り見える ・pingでNASアドレスをすると送信3、受信3、損失1となりますが、その後、社内ネットワークに接続できるようになります。 ・時間がたつと接続できなくなっています。 以上、よろしくお願いします。

  • 有線LANの社内ワークグループに無線LANでノートPCを追加したい

    お世話になります。 私は中小企業のネットワークを管理している者(素人)です。現在ISDNルーター(有線)→ハブ→社内LANでPC6台(xp,2000,nt,98)、工作機械2台、FAX、プリンタをつないでおります。この社内LANにノートPCを無線LANでつないでファイルの共有やネット接続をしようと考えています。  ノートPCを追加する為に無線LANルータ(BUFFALOのWHR2-G54)をISDNルータにつないでネット接続はできたのですが、社内LANに追加できません。マニュアルを見てブリッジで接続する必要があるのかなと思ったのですが、それでよろしいのでしょうか。ブリッジ接続するとルーターはただの電波を飛ばす為だけのものになると考えてよろしいのでしょうか。  長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。