• ベストアンサー

ネットワークの構築

パソコン初心者です 現況、自営業ですがデスクPCが1台ノートPCが1台で両方ともOSはXPです。プリンターが2台あり、デスクPCにUSB接続しています。インターネットLANケーブルでプリンターの共有を設定しているのですが、これだとノートPCから印刷をしたくても、デスクPCに電源が入っていないと、出来ないという不便さを感じています。どのような物を購入し、設定すれば良いのか、どなたか教えていただけませんか?メインPCはデスクです。(販売管理ソフトをデスクPCに導入しています)宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンタにUSB接続できるプリントサーバーが必要です。できれば双方向通信可能なもののほうがいいでしょう。 一例ですがこのようなもの、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html ただこういう汎用型のプリントサーバーはたまにエラーがでたりして印刷できないことがありますので、可能であれば最初からLAN対応のプリンタのほうがよろしいかと思います。

na19601614
質問者

お礼

ありがとうございました。早速実行してみます。

その他の回答 (1)

  • CAB_MAL
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

プリンタサーバでUSBが2口ある物がありますので、プリンタが2台接続可能です。ディスクトップPCとラップトップPCのどちらからでもプリンタ個別に印刷が可能となります。

参考URL:
http://corega.jp/prod/fpsu2bds/
na19601614
質問者

お礼

出来ました ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう