• ベストアンサー

ネットワーク構築

現在2台のデスクトップのPCと外付けHDD(USB)があります。 ネットは繋げないのですがこの上記のものを共有したいのですが、単純にルーターがあればネットワークの設定ができるのでしょうか。ネットもつなげば?というと思いますがネットについては諸事情がありますので触れないでください。(説明がめんどいので) とにかくPC2台と外付けHDDを共有したいのです。 PCはビスタと7です。 なにか方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

2台のPCをLAN接続するだけなら、クロスケーブルで2台のPCをつないで、ネットワーク設定を行うだけでいいです。当然PCにLAN端子を搭載していることが必要です。 3台以上であれば、ハブに各機器をストレートケーブルでつないで、アドレス設定を行えばいいです。 ローカルなLANを構築するのに必ずしもルータは必要ありません。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Connect-two-computers-using-a-crossover-cable クロスのLANケーブル一本で共有構築が出来ます。