• ベストアンサー

ネットワーク構築

現在2台のデスクトップのPCと外付けHDD(USB)があります。 ネットは繋げないのですがこの上記のものを共有したいのですが、単純にルーターがあればネットワークの設定ができるのでしょうか。ネットもつなげば?というと思いますがネットについては諸事情がありますので触れないでください。(説明がめんどいので) とにかくPC2台と外付けHDDを共有したいのです。 PCはビスタと7です。 なにか方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

2台のPCをLAN接続するだけなら、クロスケーブルで2台のPCをつないで、ネットワーク設定を行うだけでいいです。当然PCにLAN端子を搭載していることが必要です。 3台以上であれば、ハブに各機器をストレートケーブルでつないで、アドレス設定を行えばいいです。 ローカルなLANを構築するのに必ずしもルータは必要ありません。

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Connect-two-computers-using-a-crossover-cable クロスのLANケーブル一本で共有構築が出来ます。

関連するQ&A

  • どの様にネットワーク構築したら良いでしょうか?

    タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に するのが一番良いのかアドバイス願います。 PCと周辺機器の環境 複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体) 複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体) PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか? もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?

  • 構築したネットワーク内PC(6台)の自動ファイル同期を行いたい。

    現在構築されているネットワーク内にあるPC6台の特定フォルダ同期を行いたいのです。 ノートPCを頻繁に持ち歩くため、外出時にファイル内容が更新されている事も多く、 帰宅後ネットワーク接続時 自動的に6台共に最新状態のファイル同期を取っておきたいのです。 もちろんデスクトップPCでもファイル更新を行っていることも多々あります。 そこで、同期を取るにはWindows[XP.Vista]の設定だけで行えるのでしょうか? または特別なソフトを導入して同期を取ることになるのでしょうか? 良い方法を教えていただけないでしょうか。 当方のネットワーク環境は下記の通りです。 ●デスクトップPC 2台(OS:XP[home]1台、Vista[アルティメット]1台) ●ノートPC 4台(OS:XP[home]2台、XP[Pro]2台) ●無線LANルーター:BUFFALO 1台 ※上記の無線LANルーターに有線接続しているのはデスクトップ1台、その他は全て無線LAN接続です。 ※関係ないかもしれませんが、インクジェットプリンター、レーザープリンター、外付けHDDも各1台LAN接続し共有しております。 宜しくお願い致します。

  • VistaとXPのネットワーク構築について

    最近、Windows Vistaを購入しました。仕事上、XPのパソコン3台とネットワークを構築しなければなりません。それと同時にプリンターも共有します。 プリンターはUSBでVistaの方につなげてあります。 VistaとXPをお互いネットワークでつなげるのと、プリンター共有の設定の方法を教えてください。 説明不足で申しわけ御座いませんが、なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築について

    質問内容はタイトルどおりです。 現状について説明します。 PC1とPC2のパソコンがあります。 2台は無線ブロードバンドルーター<コレガ.CG-WLBARGP-U2>(http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm)で接続されています。 PC1は WindowsXPでデスクトップパソコンです。 CATVでインターネットをしています。 有線です。 PC2は Windows98SEでデスクトップパソコンです。 USBアダプタを使用して無線でインターネットをしています。 PC1,2ともにインターネットには接続できています。 PC1からPC2のファイルを共有することはできます。 しかし、PC2からPC1のファイルは共有できません。 それどころかネットワーク全体にPC1が認識されません。 PC1にプリンタが接続されているのでそれを使えるようにしたいです。 パソコン暦は4,5年ぐらいです。 PCのサポートデスク(XPに内蔵されているもの)やインターネットで調べたのですが、ネットワークの構築が正しくできませんでした。 誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには

    外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには? 現在、デスクトップ1台、ラップトップ1台、プリンタMP640はルーターを介して、ネットワーク共有できていますが、外付けハードディスク I-OデータHDCN-U500を所有していますが、現在、USB接続のため、デスクトップにつないでおります。 ルーターを介して、デスクトップとラップトップでネットワーク共有するには、どんなケーブルを買えば、 ネットワーク共有できるようになるのでしょうか? 検索してみましたが、どうも、ズバリのケーブルがわからないため、どなたか、ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワーク構築について

    文字のみでの質問なのでうまく伝わるか解らないのですが、 相談に乗って頂きたいです。 我が家にはデスクトップ1台、ノートパソコン1台があり、 デスクトップは有線ルーター(BUFFALO BHR-4RV) ノートは無線ルーター(BUFFALO WBR2-G54/P) で、ネット接続(ケーブルインターネット)しています。 ケーブルモデムは有線ルーターに付いています。 そして有線ルーターから無線ルーターに接続しています。 最近、デスクトップのHDDが壊れてしまい、新しくHDDを買いました。 どうせ買うならノートにも楽に使えるようにしたいと思い、外付けの HD-CE500LU2(LAN接続)を買い、2台のパソコンで共有しようとしたのですが、うまく繋がりません。 片方が認識しても片方がダメになってしまいます。 ちなみにインターネットには繋がります。 解決策があれば教えて頂たいです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの構築

    小規模会社のネットワークについてアドバイスをお願いします。 (現状) ・パソコン16台(XP、Vista)をLANで繋いでファイル共有しています。台数が極端に増える予定はありません。 ・専用のサーバー機器(?)等は入れていません。 ・内1台のパソコンをファイルサーバー兼用として使用。  そのパソコンのスペックは次の通りです   CPU:インテル core2 Quad   OS:Vista Home premium   メモリ:3GB   HDD:320GB、外付けHDD:500GB   外付けのHDDに定期的にバックアップを行います。 ・共有しているデータの現在の容量は約5GB。 (ご相談) ・規模的に、現状のようなネットワーク構築には無理がありますか? ・サーバーの導入は必要でしょうか?  とりあえずデータ共有が出来ている…という状況にはなっていますが、素人判断でやってきたもので、これで本当にいいのかな…?という不安感があります。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。  

  • ネットワーク環境の構築について

    いつもお世話になっております。 私が出先で使っているネットワーク環境の修正についてお尋ねします。 ちなみに、固定回線を使用出来ない事情があり、仕方なくモバイルを使用しています。 現在の環境 PC(1)~(5)、ネットワークHDD、モバイルルーターをを有線でハブに繋げて使用しています。 プリンターは各PCの子機から親機に無線で接続しています。 今回、PC五台で一つのモバイルルータだと、すぐに容量制限がかかってしまうため、モバイルルータをもう一台用意して PC(1)とPC(2)のみ新しいモバイルルータを使用してインターネットに接続したいと考えています。 ※ネットワークHDDは今後も供用する。 この場合、どのように接続し、設定するのが良いでしょうか?また新たに用意する機器はありますでしょうか? 当方ネットワークに関しては素人のためご指導をよろしくお願いいたします。 また参考となるサイト等がありましたら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • ルータでネットワーク構築

    ネット環境はなしでバッファローの有線BBルータ(BBR-4MG)でPC3台をネットワークで共有できますか。

専門家に質問してみよう