会社のネットワーク構築方法とコストについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンを共有させる方法や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有など、ご希望の機能を実現するために必要な設備や手順を解説します。
  • 会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンの共有方法や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有など、初心者でも理解しやすいように詳細に解説しています。おすすめの設備や業者に頼む場合の概算費用もご紹介します。
  • 初心者でも分かりやすい会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンを共有させる手順や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有方法など、具体的な解説をしています。光ファイバーへの変更後に構築する方がよいかどうかもアドバイスしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク構築したい

会社にデスクトップ3台とノート2台あります。そのうちデスクトップ2台は10mほどのケーブルで繋げてインターネットが出来る状態です(ADSL)。 そこでパソコン全てを共有させたいと思っていますが、ど素人なのでさっぱり分かりません。 やりたい事は、 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未 対応ですが。) こういう事が出来ればと思っています。 ネットワークと言っても色々あると思いますが、最良の方法、又どういうものが必要なのか教えて下さい。 初心者では無理だと思うので、業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 今はADSLですが光ファイバーに変更予定なので、変更後に構築した方がいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

補足です。 (1)はどれか1台のパソコンのフォルダなどを共有設定して、NAS代わりにできますが、他で使うためには2台起動しないといけないので不便です。

その他の回答 (1)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

全て詳細に回答はできませんがポイントだけ記します。 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 NAS(ネットワークに接続する共有ディスク)で可能です。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 会社用のメールアドレスを作って全ての人がこのアドレスで受信・閲覧できるように設定(主を決めその人が読んだらサーバーから削除するようにし、それ以外はサーバーに残すようにする)するか、このアドレスから各自に転送する。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 ルータを導入すれば可能です。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 ライセンス数などの問題がなければ大丈夫です。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未対応ですが。) 中の1台に接続し共有設定にするか、上記NASに接続する。(最近のはプリンタが接続可能です) >業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 私は素人ですが、全てのハードが揃っていたら、5万でやるかな(^^;

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ができません

    ADSLに変更と同時に2台のパソコンを無線RANでつなぎました。AirStationでデスクトップとノートをつなぎました。インターネットとメールはどちらもできるのですが、ネットワークで相手のパソコンが見えません。共有の設定もしたのですが、だめです。教えて下さい。

  • ネットワーク構築について

    質問内容はタイトルどおりです。 現状について説明します。 PC1とPC2のパソコンがあります。 2台は無線ブロードバンドルーター<コレガ.CG-WLBARGP-U2>(http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm)で接続されています。 PC1は WindowsXPでデスクトップパソコンです。 CATVでインターネットをしています。 有線です。 PC2は Windows98SEでデスクトップパソコンです。 USBアダプタを使用して無線でインターネットをしています。 PC1,2ともにインターネットには接続できています。 PC1からPC2のファイルを共有することはできます。 しかし、PC2からPC1のファイルは共有できません。 それどころかネットワーク全体にPC1が認識されません。 PC1にプリンタが接続されているのでそれを使えるようにしたいです。 パソコン暦は4,5年ぐらいです。 PCのサポートデスク(XPに内蔵されているもの)やインターネットで調べたのですが、ネットワークの構築が正しくできませんでした。 誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

  • ネットワーク構築に関して教えて下さい。インターネットに接続していない、

    ネットワーク構築に関して教えて下さい。インターネットに接続していない、3台のパソコンをつないで、フォルダやファイル、プリンタの共有をしたいと思っています。2台のパソコンならLANのクロスケーブルで直接つなぐということは試したことはあるのですが、3台となるとどのように接続したらいいのかわかりません。状況としては、インターネット接続環境無し、パソコンはXPが2台、セブンが1台、インクジェットプリンタ(USB接続)です。詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • どの様にネットワーク構築したら良いでしょうか?

    タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に するのが一番良いのかアドバイス願います。 PCと周辺機器の環境 複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体) 複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体) PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか? もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?

  • ネットワークの共有化とは、どういうこと?

    ネットワークの共有化とは、どういうことをいうのでしょうか? またどういうメリットがあるのでしょうか? ちなみに自宅ではパソコン(XP)1台がADSLモデムとプリンターとスキャナーにつながっている状態。 もう一台(ノートのMe)は先日ルーターを導入したおかげで無線でインターネットが使える状態です。 今現在パソコン2台ともインターネットが出来る状態です。 この状態をネットワークの共有化というのでしょうか 私は無線ランとネットワークの共有化とは違うことを指しているのかと今まで思っていたのですが… もし無線ランとネットワークの共有化が違う意味であるのであれば、ネットワークの共有化を行うことによって、どういう便利な行えるようになるのでしょうか? また自宅の場合ではなく、会社の場合でのネットワークの共有化とは具体的にどんなことがあげられますか。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークができません

    パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

  • ネットワークを、構築したい?

    ネットワークの、設定方法について教えてください。 1、XPノート1台とXPデスクトップ1台をルーターを使い、2台で使用中です。 2、双方のマイドキュメントをどちらからでも見て開けたい? 3、2台のプリンターを使っていますが、双方のパソコンで自由にどちらでも印刷を行いたい? ご指導を、お願いいたします。

  • window10 64bitのネットワークについて

    初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。