会社のネットワーク構築方法とコストについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンを共有させる方法や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有など、ご希望の機能を実現するために必要な設備や手順を解説します。
  • 会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンの共有方法や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有など、初心者でも理解しやすいように詳細に解説しています。おすすめの設備や業者に頼む場合の概算費用もご紹介します。
  • 初心者でも分かりやすい会社のネットワーク構築方法とコストについてまとめました。デスクトップとノートパソコンを共有させる手順や、メールやデータの共有、インターネット接続、会計ソフトやプリンタの共有方法など、具体的な解説をしています。光ファイバーへの変更後に構築する方がよいかどうかもアドバイスしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク構築したい

会社にデスクトップ3台とノート2台あります。そのうちデスクトップ2台は10mほどのケーブルで繋げてインターネットが出来る状態です(ADSL)。 そこでパソコン全てを共有させたいと思っていますが、ど素人なのでさっぱり分かりません。 やりたい事は、 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未 対応ですが。) こういう事が出来ればと思っています。 ネットワークと言っても色々あると思いますが、最良の方法、又どういうものが必要なのか教えて下さい。 初心者では無理だと思うので、業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 今はADSLですが光ファイバーに変更予定なので、変更後に構築した方がいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.2

補足です。 (1)はどれか1台のパソコンのフォルダなどを共有設定して、NAS代わりにできますが、他で使うためには2台起動しないといけないので不便です。

その他の回答 (1)

• SAKUJOU
回答No.1

全て詳細に回答はできませんがポイントだけ記します。 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 NAS(ネットワークに接続する共有ディスク)で可能です。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 会社用のメールアドレスを作って全ての人がこのアドレスで受信・閲覧できるように設定(主を決めその人が読んだらサーバーから削除するようにし、それ以外はサーバーに残すようにする)するか、このアドレスから各自に転送する。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 ルータを導入すれば可能です。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 ライセンス数などの問題がなければ大丈夫です。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未対応ですが。) 中の1台に接続し共有設定にするか、上記NASに接続する。(最近のはプリンタが接続可能です) >業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 私は素人ですが、全てのハードが揃っていたら、5万でやるかな(^^;