• ベストアンサー
  • 困ってます

無線と有線で小規模ネットワーク構築できますか?

2台のWindowsPCで小規模ネットワークを築したいと思っています。 ネットはCATV回線をしておりまして、そのモデム から無線ルーター(有線でも使用可のNEC WR7850S) に引き込みし、1台はそこから有線でLANケーブルを使用して接続、 もう1台は無線で接続しています。 しかし、何度ネットワークの構築を行っても、うまくいきません。そもそも無線と有線ではネットワークの構築が出来ないのでしょうか?また出来るとしたらどのようにすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 OSは、有線の方はXPのSP1、無線の方はXPのSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

有線接続パソコン2台と無線接続パソコン3台で家庭内ネットワークを構築しています。 まず確認したい事が有ります。 (1)有線接続のパソコンと無線接続のパソコン2台ともインターネットに接続出来ますか。 (2)ネットワーク名が2台とも同じでフルコンピュータ名が2台とも違いますか。 (3)ウィルスセキュリティソフトは何を使っていますか。使っていないのあればWindowsファイヤーウォールの例外でファイルやプリンタの共有にチェックが入っていますか。 以上確認して下さい。

質問者からのお礼

こんばんは。ありがとうございます。 PCは2台ともネットには接続できています。 ネットワーク名もPC名前も問題なしです。 セキュリティソフトはノートンです。 今朝、仕事をしだすと、 PCが2台ともちゃんとネットワークを組んでいました。従業員に聞くと、ノートンをオフにしたらネットワークを組めたそうです。 しかし、ネットワークの動作はすごく不安定です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ノートンの設定を調整すればうまくいきます。あまり厳しくし過ぎないのが安定させるコツです。

• 回答No.2

無線LANと有線LANでのネットワーク構築は可能です。普通にネットワークセットアップウィザードを実行すれはうまくいくはずです。私は自室内で自作デスクトップ機(Windows xp pro SP2)に直結しているプリンタ、エプソンPM-950Cをノート(ソニーVGN-SZ91PS、OSはWindows xp pro SP2)の無線LANから印刷したり、ファイル共有したりと便利に使いこなしています。参考までにルーターはNTT-ME社のBA8000、アクセスポイントはプラネックス社のGW-AP54SGXです。セキュリティ上Windows updateで有線LAN下のマシンをSP2に上げることをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今朝、仕事をしだすと、 PCが2台ともちゃんとネットワークを組んでいました。従業員に聞くと、ノートンをオフにしたらネットワークを組めたそうです。 しかし、ネットワークの動作はすごく不安定です。 もう少しがんばってみます。。

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

無線・有線混在してもごく普通のネットワークです。やっていることは間違っていないので自信を持って進めてください。 まずは有線を先に接続して成功したら、無線パソコンもまずは有線で接続を確認してから無線に移行した方がよいかと思います。 あとは具体的にどういうことを行ったが、どうこうでうまくいかないと書かないとなかなか良いアドバイスが出てこないと思います。 頑張ってください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今朝、仕事をしだすと、 PCが2台ともちゃんとネットワークを組んでいました。従業員に聞くと、ノートンをオフにしたらネットワークを組めたそうです。 しかし、ネットワークの動作はすごく不安定です。 無線の方はUSBで受信しているのですが、 このUSBが厄介で、つけたままPCを起動すると、 まったく起動しません。相性の問題だとは思うのですが、、、。せっかく高いお金を出したのに。あぁ。。 もう少しがんばってみます。