• ベストアンサー

有線にしたり無線にしたりして使用したい

よろしくお願いします。初心者です。No.4191677も読みましたが、全然分かりませんでした。 このたび ノートパソコンNEC LaVie L LL750 と ルータNEC Aterm WR6670S を勧められるまま買い、らくらく無線とかいうCDで無線化しました。繋がっています。 が、あんまり簡単に接続できたので、逆に不安なのです。 98SEのデスクトップパソコンの時はcatv回線を直接(ルータを介さず)つなぎ、 NECノートを使用するときはルータから無線という風に2台同時に使っていなかったのですが、夏休みになり、2台同時に使いたいということになりました。そこで、質問ですが、 1、セキュリティがしっかりしているかどうかは、どこをみればいいでしょうか? 2、CATVセットボックス→WR6670S→有線→98SE WR6670S →無線→LaVie の使用時に、もしセキュリティが甘いと有線のデスクトップも覗かれますか? 3、98SE側にルータの有線接続設定をしてしまったら、  catvセットボックス→98SE(ルータを介さず直接つなぐ)はできなくなりますか?できれば両方の方法をその都度選んで使用したいのです。 以上です。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

セキュリティ上、ある程度しっかりとした環境をお望みであれば、ファイアウォールの導入を検討する必要があると思います。  (※ルータ + PC だけでは、不安です。) > 有線のデスクトップも覗かれますか?   これは、だれから覗かることを想定していますか? > 98SE側にルータの有線接続設定をしてしまったら、・・・   これに関しては、特に設定の必要はないと思います。   (※現在のネットワークの設定(TCP/IP)はどのようにしていますか?)

hanahanaza
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います.よくわからないのですが、 ファイアーウォールは、ウィルスバスターの「パーソナルファイアーウォールを有効にする」にチェックしてあります。 LaVieからでなく、悪意のある(?)外部からの第三者を想定しています。 線を繋ぎ変えただけでは(catv→直接98SEをcatv→ルータ→有線→98SEに)ネットが繋がらなかったので、98SE側でクイック設定webに入り設定しなくてはいけないと思っています。 その時点でわからないことが出てくるかもしれないのですが、その設定をした後で、ルータを介したり介さなかったりを、線を繋ぎ変えるだけでできるのかどうか…です。 タイトルを正しく言えば「無線ルータ(有線)を介したり、直接有線でつないだりその都度できるか?」になります。 設定が必要ないとは、クイック設定webに入って設定する必要がないということでしょうか?繋がりませんでしたが…。 それとも、設定した後は、根元が同じcatvなんだから両方の方法が使えるという意味で、私の質問の返事になりますか? よくわからなくてごめんなさい。

hanahanaza
質問者

補足

No.2の方もおっしゃっているのでもう一度、無線ルータの有線ボードに繋いでみたら、設定なしで繋がりました。 ご親切に教えていただきありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

NECのルータは基本的にWEP128bitでの暗号化キーが設定されています。「らくらく無線スタートEX」を利用すると、親機側に標準で登録済みの暗号化キーの情報が子機側のパソコンに登録され接続できるようになります。一般的にはそれでセキュリティが確保された状態になっています。 WEPの暗号化キーでは不安だといわれるのなら、マニュアル設定でAESやTKIPなどで暗号化キーを設定すればいいかと思います。一般的にAESやTKIPの方がWEPより無線暗号化についてはより強力な暗号化方法だと言われています。 親機(WR6670S)と子機(LL750)はどちらの暗号化も対応してるはずです。 98SEは無線ルータの有線LANポートに接続すれば、そのままインターネット接続が利用できるはずです。無線と有線を同時に利用しても全く問題ありません。

hanahanaza
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 らくらく設定で自動的に暗号化されているのですね。安心しました。 ノートでワードを使っていた子供が、「ルータの電源入れてないのに無線LANのランプが点滅してるから他所の電波があるんじゃない?」と言い出したものですから、逆も有り?と思いまして。 マニュアル設定は取説見ましたがよくわかりませんでしたので、あたらないことにします。 No.1の方もおっしゃっているので、もう一度ルータの有線LANボートに接続したら繋がりました。前に繋がらなかったのは、抜き差しを直ぐに行ったからのようです。 とりあえず安心致しました。ありがとう御座いました。

hanahanaza
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、御礼申し上げます。 お二人ともありがとう御座いました。 ポイントは先着順につけさせていただきました。