WindowsXP(ホーム)とWindows7をギガネットで接続する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(ホーム)とWindows7をギガネットに接続する方法について教えてください。ワークグループ名を同じにしてありますが、7からXPのパソコンにはフォルダを開くことができません。また、外付けHDDも相互に認識されません。
  • WindowsXP(ホーム)とWindows7をギガネットに接続しましたが、XPから7のパソコンにはアクセスできますが、7からXPのパソコンにはアクセスできません。さらに、外付けHDDも相互に認識されません。どのようにしてネットワークを構築すればよいでしょうか?
  • WindowsXP(ホーム)とWindows7をギガネットで接続したのですが、XPからは7のパソコンにアクセスできますが、7からXPのパソコンにアクセスすることができません。また、外付けHDDも双方で認識されません。ネットワークの構築方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP(ホーム)とWindows7

まとめてギガネットにて、WindowsXP(ホーム)LAN1台とWindows7無線2台を繋いでいます。 ワークグループ名、Windows7とXPで同じにしてあります。 XPから7のパソコンは見ることが出来ますが、7からXPは、相手のパソコンに表示はせれていますが、フォルダを開く事が出来ません。 7同士は、見ることはできます。 ウィルス対策ソフトは、ウイルスセキュリティZEROです。 また、XPのパソコンに外付けHDDをUSBで接続していますが、7で見た場合に表示されません。 同様に、7のパソコンに外付けHDDをUSBで接続していますが、XPともう1台の7で表示されません。 どのようにしたらネットワークが構築されるのでしょうか? 時計は、インターネット時刻で同期しています。 説明不足な点がありましたら補足しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ウイルスセキュリティZEROは結構頻繁にネットワーク設定を勝手にいじって共有不可にしてくれます。 そちらの設定を見直してください。 外付けHDDを接続しただけでは当然他のPCからは見えません。 そのHDDに対して共有設定してください。

kazuyan373
質問者

お礼

外付けHDDは、共有設定してあります。 ウイルスセキュリティZEROの設定見直しは、どのような設定を見直せばいいのでしょうか?