• 締切済み

ホームネットワークの接続

ホームネットワーク接続について困っているので教えてください。 各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています。 windows xpのパソコンを2台接続してホームネットワーク上で表示させて画像データの移動を行いたいのですが、ネットワークセットアップウィザードにより作業を行い、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてももう1台のパソコンが表示されません。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と表示されます。  何か特殊な作業が必要となるのでしょうか。お手数ですが教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ピア ツー ピア ネットワークで ワークグループ内の他のコンピュータが見つから無い場合の参考↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030 pingが通ら無い時のWindowsファイヤウォールの設定 http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/19b0a12b8bc3c17c9450324b7cbc0fe9 ほかの回答者の方々が言われる様に、外部と接続しないのなら 任意で入れているファイヤウォールは、切りましょう

  • fat0707
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

私も以前同じ様な質問をしましたが、適切なアドバイスは有りませんでした。そこで私なりに試しにやってみたら旨くいきました。セキュリティソフトが原因でした。此のソフトが同じ物とは考えにくいですが、一時的にファイアーウォールを解放することです。自分の家のパソコンで同士すのでウィルスの心配はありません。ファイアーウォールの設定が「条件的に遮断」となっていると思いますので「完全に解放」にするとお互いのパソコンが見えます。その際に危険をしらせるメッセージが出ますが、無視してください。この操作はファイルのコピーやプリンターを共有する時だけですのでその作業が終わったら元に戻して下さい。

回答No.6

念のために 2台のPCを直接接続するLANケーブルは クロスタイプですのでご注意下さい ハブやモデム・ルーターとはストレートタイプで接続されます・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ファイアウォールの設定や共有の設定が合っているなら再起動してみて下さい。 また、私の経験で、簡易共有を一度無効にして、アクセスする側のユーザーアカウントとパスワードを登録してから有効に戻したら直ったことがあります。これはアクセスされる側がProfessionalの場合です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

bunta04
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分IPアドレスを動的に振り分ける(取得する?)ようになっていると思われますが、PINGは通りませんでした。 子供のPCに画像を保存したものを取り合えず他のPCに移してからCDにバックアップを取ろうとしています。 当面PEER TO PEERというのでしょうかLANケーブルで直接繋いでデータ移管のみ行おうとしてもうまくいきません。(LANケーブルでのPC同士の直接接続とするとローカル接続も認識しません。) OSはwindows XPのProfessionalです。(一部HOMEもあります) 本日午後7時ころの飛行機で赴任地に戻りますので、うまく接続できない場合の今後のご連絡はGWになるかもしれません。ご連絡があいた際はご容赦ください。 単身赴任先でもPCが2台ありますので接続についてテストしてみます。

回答No.4

失礼URL貼り間違えました http://kotohazime.fc2web.com/tips/command.html ↑XPの場合もスタート、プログラム、アクセサリ、 コマンド・プロンプトです

回答No.3

バカな事聞きましたね >各部屋にLANの配線がありジャックにLANケーブルを接続するとインターネットに接続できるようになっています 当然ありますよね PCのIPアドレスを調べて http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/pc_200606.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040603/108756/ pingを打って、各PCに通るか試してみましょ http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3942545 ↑XPの場合もスタート、プログラム、アクセサリ、 コマンド・プロンプトです

bunta04
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分IPアドレスを動的に振り分ける(取得する?)ようになっていると思われますが、PINGは通りませんでした。 子供のPCに画像を保存したものを取り合えず他のPCに移してからCDにバックアップを取ろうとしています。 当面PEER TO PEERというのでしょうかLANケーブルで直接繋いでデータ移管のみ行おうとしてもうまくいきません。(LANケーブルでのPC同士の直接接続とするとローカル接続も認識しません。) OSはwindows XPのProfessionalです。(一部HOMEもあります) 本日午後7時ころの飛行機で赴任地に戻りますので、うまく接続できない場合の今後のご連絡はGWになるかもしれません。ご連絡があいた際はご容赦ください。 単身赴任先でもPCが2台ありますので接続についてテストしてみます。

回答No.2

XPは、Home?Pro? ルターとかハブは有るのですか? 共有フォルダも見えませんか?

回答No.1
bunta04
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 紹介いただいたところにアクセスして設定したところ、AというPCからはBともう一台のCのPCが表示されますが、BやCのPCからはAのPCが表示されません。AのPCからは上記のように表示はされますが、アクセスができません。  他にも設定を変更すべき個所があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ネットワークの接続について。

    パソコン2台と、Lan用のHDDをネットワークでつなごうとしています。1台のパソコンからは、もう1台のパソコン、LanHDDをワークグループ内で確認できるのですが、それぞれにアクセスしようとすると\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいます。 対処方法教えてくださるようよろしくお願いします。

  • ホームネットワークがうまくいかない

    ヤフーADSL12MのモデムにバッファローのルータWHR-G/Pをつなぎ、デスクトップは有線で、ノートは無線(カード型)でインターネットにつながります ファイル、プリンタを共有しようと、ネットワークセットアップウィザードからそれぞれ設定完了でき再起動しましたが、デスクトップのマイネットワークの画面から(ワークグループのコンピュータを表示する)をクリックすると、(T-homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。)というメッセージがでます ノートの方はノートのコンピュータ名だけが表示されます 2台ともXPのHEでワークグループ名はどちらもT-HOMEにしました どこの設定が間違っているのでしょうか セットアップウィザードの接続方法の画面で2番目の住宅用ゲートウェイをどちらも選択しました デスクにはソースネクストのウィルスセキュリティZERO、ノートにはノートンアンチウィルス2004体験版が入っています ノートはもらい物でリカバリしたので、購入時状態になっていると思います プリンタはエプソンPM-A890でデスクにUSBでつながっています 長々と書きましたが、よろしくお願いします

  • ホームネットワークで相互に接続できなってしまいました

    2台のPCでホームネットワークを作ってファイルの共有していたのですが、 片方のPCのグラフィックボードを交換した後に電源を入れた後から、 「~(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とでて相互に接続出来なくなってしまいました。 OSは2台ともWindowsXPで、ルーターで接続しています。 どなたかご指導お願いします。

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • 突然、LANのネットワークに接続できなくなりました。

    突然、ネットワークに接続できなくなり、 [ネットワーク名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出ました。 環境は、ルータがBUFFALO WBR-G54、接続パソコンはWindosXP Homeが2台で有線接続です。 今までは、問題なく接続していました。 BUFFALOのLinkStation HD-HG250 LANをネットワークに接続するために作業をしていました。 メインのパソコンで設定を完了したので、サブのパソコンでLinkStationを認識させる途中で、上記の症状が起きました。 [スタート]-[マイコンピュータ]をクリック、[マイ ネットワーク]をクリック、[ワークグループのコンピュータを表示する]をクリックすると、何も表示されませんでした。 エクスプローラのマイネットワーク内のMicrosoft Windows Networkにある[ネットワーク名]をクリックすると、上記のエラーメッセージが出てきます。 サブから、インターネット接続は出来ていますので、LANカードやLANケーブルの不具合は考えられません。 WindowsXPのファイヤーウォールや、インストールしているウイルスセキュリティー2004は無効にしましたが、駄目でした。 一度電源を落として起動したり、共有ファイルを解除して立ち上げ直しても駄目でした。 [コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット接続]にある[ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップまたは変更する]を行っても駄目でした。 いったん、ネットワークを削除して設定し直した方がいいのでしょうか。 OKwebを検索したりBUFFALOのHPを見ても、解決しません。 何か良い対処法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの問題

    問題点: 1.今までネットワークが使えていたのに、昨日から突然使えなくなってしまいました。 2.ホームネットワークウィザードを実行してフロッピーディスクを作成しました。他のコンピューターでもホームネットワークウィザードを実行しました。 3.ワークグループ内のコンピューターで、見えるものと見えないものがあります。見えるものにアクセスしようとすると、許可がないのでダメだという表示がでてしまいます。 使用OS: ウィンドウズXP LANの内訳: DSLからルーターを通してそれぞれのコンピューターにDHCPでリンクしています。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • LAN接続について

    XPのノートPCを買ったのですが、デスクトップとLANでファイルを共有したいのです。 コントロールパネル ↓ ネットワークとインターネット接続 ↓ ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する ↓ ネットワークセットアップウィザードの開始を実行しましたが、「\\xxxにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」とのエラーメッセージがでます。どうしたら良いのでしょう。お願いします。 回線はADSL モデムはNTTのNV(ルーター内臓) スイッチングHUBにより接続しています。