• 締切済み

プライベートネットワークの構築について(XPと95)

WindowsXPとWindows95の2台のパソコンをLANで接続し、プライベートネットワークを構築しようとしているのですが、Windows95のパソコンで Windowsソケットエラー:(10065)(connectAPI) というエラーが表示され、通信ができません。ちなみに、XP側は特にエラー表示はでていませんが、95のパソコンの中身は見ることができません。詳しい方、エラーの回避方法を教えてください。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

10065  A socket operation was attempted to an unreachable host. See WSAENETUNREACH. Windows95側ではネットワークが確立していませんとしか申し上げれない。

furuicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずLANケーブルとLANボードの動作確認をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてく

    WindowsXPとWindows7のネットワーク構築について教えてください。ルータとWindows7を接続し、Windows7とWindowsXPを接続した場合Windows7の電源が入ってなければWindowsXPでインターネットはできないのですか? WindowsXPとWindows7、2台でインターネットしたい場合はじめから無線LANにした方がよいのでしょうか?

  • ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

    CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ネットワークの構築ができません。

    無線LanでWindows VistaとWindouws XPとネットワークを構築 したいのですが、構築できません。無線Lanは接続中です。 Windows Vistaのサイドバー ”おすすめメニュー”の”ネットワーク サポート”より「ネットワーク設定」のソフトをCDにダウンロード して、Windows XPで起動したいのですが、Windows XPでCDを起動 できません。 その際のエラーメッセージは”管理者の許可が必要です。このCDは Windows XPで対応していません。”となります。 対処方法を教えてください。

  • ネットワークの構築を考えています95とXP

    自宅にPC98(WIN95)とPC互換(XP)の二台のパソコンがあります.現在XPはADSLモデム(95に未対応のモデム)でインターネットに接続しています.PC98は以前はダイヤルアップで接続しており現在は未使用です,最近LANボードを増設しましたがADSLモデムが95に未対応なので95ではADSLで接続はできません. この二台でなるべく安価にネットワークを構築したいのですがどのような構成が考えられるでしょうか?,なにかアドバイスをいただけないでしょうか.

  • 違うOS間でのLANネットワーク構築

    現在3台のPCを所有していてLANでネットワークを構築しようと思っているのですが、うまくいきません。どうしてか分かる方ぜひ教えてください。 ちなみにOSはWindows95・98・Meです。

  • 二つのネットワーク構築

    現在、光回線のホームゲートウェイを通して、パソコン5台と複合機1台がつながっています。そのうち2台のパソコンは業務用システムが入っており、その1台は親機、もう一台はクライアント機の関係にあります。 この業務用システムが入った2台をネット接続できる環境から完全に遮断して、ローカルネットワークだけで運用したく、更に複合機も使いたいと思っています。他の3台はネット接続が必要で、更に複合機も使用する必要があります。 そこで私の考えは、2台のパソコン用のローカルネットワーク構築用に、無線LANルーターを購入。このルーターに2台のパソコンを有線接続、複合機も繋げて印刷きるように設定する。 他の3台は、ローカルネットワークにつないである複合機を使用するため、それぞれ無線LANアダプターを増設して、ローカルネットワークの無線Lanルーターに接続する。 このような設定で、インターネット接続できるネットワークと、インターネット接続を遮断したネットワークの双方のクライアントが複合機をシェアすることが可能かと考えています。 この考え方であっておりますでしょうか。または、もう少し簡単に予算をかけない方法があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築

    我が家にはノートパソコン(Windows XP)が3台あります。そこで家庭内LANを構築したいと考えルータを購入しました。 しかし初心者のため設定方法がわかりません。 初心者でもわかるように詳しく設定方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • windous xp でのネットワークについて

    パソコンはFMV BIBLO NE4/50CでWIN98です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217283では、いろいろありがとうございました! なんとか98のインストールに成功して安心しました。 しかし、ネット・メールの設定は完了して問題なく使用できますが、社内LANで他のパソコンを認識しません。 LANカードをPCスロットに差し込んでドライバを組み込んでも、立ち上げ毎に下記メッセージがでます。 『windows ネットワーク ネットワークアダプター***(0001)が正しく動作していません。もう一度セットアップしてください』***はLANカードの名前です。 『ネットワーク』を開いても他のパソコンが見れない上に、ネットワークプリンターも使用できない状態です。 PCカード(PCMCIA)のプロパティを見てみるとPCスロットは側面に2スロットあるのですがなぜか4スロット分?の表示があり、 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット1 ・-ソケット2 ・BUFFALO LPC3-CLT~ ソケット3 ・(空)-ソケット4 と表示されます。デバイスマネージャーを見るとネットワークアダプターに2つ表示され、2つとも同じPCカードを認識して1つは正常に動作しているのですが、もう1が(!)がついて悪さをしているようです。削除して再度PCカードを認識させても同じような状態です。 なんとか社内LANを使いたいのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インジェクトプリンターのインクが乾かない状態で出てくる問題について解説します。
  • 解決策や使い方のポイントなど、インクの乾き具合に関する情報をまとめました。
  • さらに、ESETセキュリティソフトウェアシリーズについての補足情報も記載しています。
回答を見る