-PR-
解決済み

wifiでローカルエリアネットワークはできる?

• 困ってます
  • 質問No.8368828
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (198/543)

wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。

しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。

PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか?

圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか?

ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

ネットワーク上の機器同士の通信という意味なら問題なく出来ます。
最近は、無線LANプリント対応のプリンターなどもあります。これらは、無線LANネットワーク(Wi-Fi)上の機器同士での通信をサポートしている証拠です。

先に回答があるように、同じ無線親機を経由する無線の相互通信を遮蔽する技術や、ルーティングにて相互通信ポートの一部を遮蔽する設定にして、無線や有線を利用していると使えませんが、そういう機能を使っていなければ、データ通信はLANの通信ルールに基づいて行えます。

尚、一応書いておきますが、厳密にはWi-Fiは無線LANの規格ではありません。無線LANの規格はIEEE802.11(アイトリプルイーハチマルニテンイチイチ)と呼ばれるもので、細かな規格としてはIEEE802.11aといった具合になり、通信速度やセキュリティ技術などはこれによって定められそれらの違いや規格でb、g、n、ac、ad、iなどの英字が後に付きます。

Wi-Fiは、この複雑な規格を統一ブランド化したものです。無線LANの規格ではなく、あくまで無線LANを扱うためのルールを任意の団体で定めたブランドです。地域ブランドの食品などで○○りんごや○○野菜などがあるようなものです。まあ、今やWi-Fi Allianceに加入している団体が9割を越えているので、IEEE802.11=Wi-Fi規格と思う人が多いのですけど、実は規格としての上位は、IEEEが策定し、Wi-Fiはその手順や基準をもとに、ルールを満たしているかを認証する任意団体です。
だから規格ではなくブランドなのです。

ちなみに、IEEE802.3がイーサネット(LANケーブルを使う通信)となり、IEEE802.16がBWA(WiMAX)となります。この中で、インターネットに直接関係する通信は、BWAであるIEEE802.16となります。
お礼コメント
satisfied999

お礼率 36% (198/543)

とても勉強になりました。
投稿日時 - 2013-12-01 13:57:35

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
(インターネット接続していない)同じ無線親機を使用したPC・スマフォ等の間の通信という意味なら、出来ます。

ただし、無線親機によっては「プライバシーセパレーター」と言ってそれを禁止する機能もあったりしますので、その場合は設定画面からプライバシーセパレーターを無効にする必要があります。
バッファローだと、http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/router/whrg54s/chapter11.html

このQ&Aのテーマ