• ベストアンサー

複数ネットワークの同時利用

Win7のPCで有線LANと無線LANがついています。 有線LANはローカルネットワーク向けのルータ(他PCとファイル共有等) 無線LANはインターネット向けのルータにつなげたいと考えております。 IPアドレスのセグメントは分けております。 現状同時に接続すると、ローカルネットワークが優先され、 インターネットがつながらなくなってしまいます。 インターネットをつなげつつ、ローカルネットワークにも接続出来る方法はありますか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これは、専門用語で言う「LANカードの2枚差し」という状態に なります。 http://www.kvs.jp/archives/2169 http://pastime-blog.jugem.jp/?eid=41 この辺の話が分かれば、設定はそれほど難しくないんですが、 上記URLの話が「訳わからん」レベルだと、やめておいた方が いいですよ。

abcdzyx129
質問者

お礼

無事解決いたしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANのルータに無線LANのカードあるいはアクセスポイントを付けます。

関連するQ&A

  • 有線LANと無線LANで同時に接続した場合どうなりますか?

    有線LANと無線LANで同時に接続した場合どうなりますか?       =有線LAN=ルータ1=インターネット パソコン<       =無線LAN=ルータ2=インターネット ↑上記のようなイメージです。 インターネット接続のスピードは向上するのでしょうか?(有線LAN/無線LANは別回線として) パソコンのローカルIPアドレスはどうなりますか?複数?どちらか優先?(それぞれ別のルータ接続として) 複数接続のメリットやデメリットはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のネットワークアダプタがあるとき

    Windows XPで複数のネットワークアダプタがあり、 それぞれローカルエリアネットワークがつながっている場合に、WindowsはすべてのLANをりようしているのでしょうか? 有線LANと無線LANがつながっていていずれも同じセグメントのLANにつながっているとき、LAN上の共有フォルダからデータをコピーする速度は片方だけつながっているときよりも早い?? また上記の場合で、いずれか1つしか使われないのなら 優先順位や使用するネットワークアダプタの切り替えは OS標準の機能で設定できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のネットワーク

    今まで無線LANでインターネット接続をしておりましたが先日パソコンを1台増やし2台のパソコンをLANケーブルで繋ぎファイルやフォルダの共有をしました。無線LANは子機をUSB接続するタイプで1台のパソコンにしか繋いでおりません。 何日か前まではパソコン2台ともインターネットに接続できたのですが先日ブリッジ接続機能を使ってみたところ有線LAN・無線LAN共に繋がらなくなりました。コンピューターの復元で以前の状態に戻そうとしましたが復元に失敗してしまいブリッジ接続を削除しIPアドレスを割り振って有線LAN・無線LAN共に繋がりましたが子機を繋いでいないパソコンからインターネットに繋がらなくなりました。以前は2台ともインターネットに繋がっていたので物理的には子機を繋いでいないパソコンからでもインターネットはできると思うのですが以前の設定が分からず困っております。 コマンドプロンプトのipconfigでは 子機接続PC ワイヤレス IPアドレス 192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 ローカル IPアドレス 169.254.12.10 サブネットマスク 255.255.0.0 子機未接続PC ローカル IPアドレス 169.254.12.20 サブネットマスク 255.255.0.0 の設定になっています。 どちらのパソコンのどの設定を変えれば良いのか教えていただきたく投稿させていただきました。 質問が分かりづらいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    基本的なことでしたら申し訳ないくらいですが、質問です。 無線LANルータに有線接続したHDDと無線接続したPCでネットワーク共有をすることはできないでしょうか? 今まではどちらも有線接続でファイル共有していたのですが、ルータの設置場所を変えたいと思っていてPCは有線では難しい場所になってしまうため無線にしようかなと思いました。 いざ冒頭にあげた状態にしてみると案の定接続できない状態となりました。 ルータの設定で有線も無線も第3オクテットまでは同じにしてあるので、ルータを介したネットワークでは同じなのかなと少し期待したところもありますが、やはり接続するには有線は有線の、無線は無線のネットワーク内にいないとダメなんでしょうか? もしくはルータの設定でどうにかなるものなんでしょうか?

  • ネットワーク構成について

    ネットワーク機器について質問です 今回無線LANを導入しようと思い無線LANルーターを知人から購入しました しかし、今使っている有線LANルーターは性能の高い製品で有線LANはそちらを利用しようと思っています この無線LANルーターをアクセスポイントのように使用し 下のようなネットワーク構成で無線LAN機器はメディアサーバーに接続することは出来ますでしょうか? インターネット │ 有線LANルーター ─メディアサーバー │ 無線LANルーター │ 無線LAN機器 分かりにくいかもしれませんがメディアサーバーは外部からのアクセスもあるので 今回買った性能の低い無線LANルーターでは無く前からある有線LANルーターに接続したいのです この他にも有線LANルーターにはハブを使用してパソコンが7台繋がっています 自分が懸念しているのは設置した無線LANルーターが新しくネットワークを作ってしまい 無線LAN機器はメディアサーバーに接続出来ないかもしれない事です 例えば今のネットワークを(192.168.1.X)とした時有線LANルーターは192.168.1.1 7台のパソコン達は192.168.1.2から192.168.1.8、サーバーが192.168.1.9のIPが割り当てられると思います そこに無線LANルーターを追加したら192.168.1.10のIPが割り当てられるのではと思います しかし追加した機器は無線LANルーターなので本来のルーターの役目のグローバルIPとローカルIPの変換が働くのでは?と考えています 今回の例だと192.168.1.10と新しく出来たネットワークの(192.168.2.X)の変換になります そうすると接続する無線LAN機器に割り当てられるIPアドレスは 無線LANルーター本体が192.168.2.1になり接続する無線LAN機器は192.168.2.Xで割り当てられる事になる と考えたのですが実際には上のような事は可能なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが回答を頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • グローバルIPに変更したが、無線で繋がらない

    プライベートIPからグローバルIPに先日変更したんですが、有線では 繋がるんですが、無線だと、繋がりません。 ちなみにOSはvistaです。無線LANルータはWB7000Hです。 図 (有線) モデム━━━LANケーブル━━━PC (無線) モデム━━━LANケーブル━━━ルータ━━━PC という感じです。 ネットワークと共有センターを開くと、繋がるときは、ローカルとインターネットとなるんですが、無線だとローカルだけになります。 だれか助けてください。

  • ワイヤレスLANの複数接続

    自宅の4台の有線LANネットワークを無線LANにしたいと思っています。現状はインターネット回線→モデム→ルーター→各PCとなっております。無線タイプのルーターに変えれば大丈夫でしょうか?また、無線の場合の接続台数はどのようになっていますか?セキュリティは有線LANに対してどのような対策をとらなくてはいけないのでしょうか?

  • 1台のPCに2つのネットワーク接続

    社内の有線LAN用に(プリンタの共有)で一つのネットワーク接続 と 無線LAN(USBタイプ)でインターネット専用接続を と分けて利用したいと思っております。 理由としては、社内LANが込み合いネットに繋がらない時が多々あります。現在両方利用しているのですが、どうしても有線LANを優先するみたいで、有線LANだけインターネットに繋ぐのだけを切断したいのです。(プリンタ共有専属で利用したい) 有線LANのローカルエリア接続のプロパティで、Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 だけにチェックを入れて後を外してみたのですが、ダメでした。 どなたか、方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が出来ない

    少し前から会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなってしまいました。 ただ、全てのPCでローカルネットワークアクセス、共有設定ができないわけではなく、一つのHubを介した先のPCがネットワーク接続ができない状態でどこからpingを打っても返ってきません。 問題の一帯以外のPCは別のHubを介していますが、ローカルネットワーク接続および共有設定ができているようです。 上記問題やネット回線の不具合(接続がよく切れる・一部PCがネット接続が出来ない)が続いたためルーターを変更した結果、インターネット接続は有線の場合問題なく出来ておりルーターの設定画面では全台IPが振り分けられているようです。 共有接続ができないHubに接続しているAirStaionを使用してワイヤレスでネット接続を試みると接続状況が「限定または接続なし」「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」となり自動でIPは割り当てられていないようです。 手動でIPを設定するとインターネット接続が可能になりますが相変わらずローカルネットワークには接続ができません。 解決策、問題の絞り込み方法などをご存知でしたらお知らせください。 宜しくお願いいたします。

  • 複数のネットワークに同時に接続

    複数のネットワークに同時に接続 最近プリンターを購入し、無線LAN接続で利用したいと考えているのですが、 現在ルーターを介したインフラストラクチャーモードでインターネットに接続しています。 今回のプリンターをアドホックモードでパソコンに接続しようとしたのですが、 プリンターに接続しているネットワークに接続すると、インターネットに接続しているネットワークとの接続が切れてしまいます。 これはネットワークに接続する際の仕様と考えて良いのでしょうか? 事情により、プリンターへの接続はルーターを利用しないアドホックモードでしか行えません。 もしも、上記の二つのネットワークに同時に接続できる方法がありましたらご教授ください。 使用しているノートパソコンのOSはWindows vista、プリンターはPX-503Aです。 その他必要な情報がありましたら、追って掲載いたします。