• ベストアンサー

ワイヤレスLANの複数接続

自宅の4台の有線LANネットワークを無線LANにしたいと思っています。現状はインターネット回線→モデム→ルーター→各PCとなっております。無線タイプのルーターに変えれば大丈夫でしょうか?また、無線の場合の接続台数はどのようになっていますか?セキュリティは有線LANに対してどのような対策をとらなくてはいけないのでしょうか?

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

・たとえばルーターはこんなもの、あとパソコンが無線内蔵でなければ子機が必要になります。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/ ・4台程度なら問題なし、輻輳して使いにくくなることを我慢すれば10台でも(後述のMACアドレスの最大登録許可台数:64台なんて書いてあります) ・セキュリティはもちろん無線傍受・乗っ取り等の対策が必要です。一般的には次の3点です。<SSIDステルス化(隠蔽化とも)・無線の暗号化・MACアドレスフィルター>

その他の回答 (1)

• gwdr
回答No.2

無線LANも有線同様、複数のPCを同時に接続できます。 自分もそうしています。 無線対応のルータに交換するのが簡単手軽です。 セキュリティ対策は、暗号化(AESが望ましい)、MACアドレスフィルタリング、SSID非通知ぐらいです。