• ベストアンサー

複数のネットワークアダプタがあるとき

Windows XPで複数のネットワークアダプタがあり、 それぞれローカルエリアネットワークがつながっている場合に、WindowsはすべてのLANをりようしているのでしょうか? 有線LANと無線LANがつながっていていずれも同じセグメントのLANにつながっているとき、LAN上の共有フォルダからデータをコピーする速度は片方だけつながっているときよりも早い?? また上記の場合で、いずれか1つしか使われないのなら 優先順位や使用するネットワークアダプタの切り替えは OS標準の機能で設定できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>有線LANと無線LANがつながっていていずれも同じセグメン >トのLANにつながっているとき、LAN上の共有フォルダから >データをコピーする速度は片方だけつながっているときよ >りも早い?? 速くなりません。どちらか一方のNICしか使いませんから、 使用しているNICの速度になります。複数のNICを一つの NICに"見せかけて"速度を向上させる技術は存在しますが、 WindowsXPの標準の機能ではありません。 それどころか、複数のNICを持ったPCでMicrosoft Windows ネットワークに接続することは、トラブルの元ですので、 行わない方が無難です。 なぜなら、Microsft Windowsネットワークでは一つのPCに 一つの"コンピュータ名"しか割り振れません。つまり、 複数のNICが同じ"名前"(IPアドレスは違いますが)を持つ ことになり、Microsft Windowsネットワークでの名前解決 やブラウジング機能が正常に働かなくなる可能性が高いか らです。 >また上記の場合で、いずれか1つしか使われないのなら >優先順位や使用するネットワークアダプタの切り替えは >OS標準の機能で設定できるのでしょうか 複数のNICがそれぞれ"違う"セグメントにいる場合は、 ルーティングテーブルに従って適切に通信が行われますが、 "同じ"セグメントの場合にどのNICが使われるかは不定で しょう。特に、Windows同士の共有接続などの場合は、 上記で記し様に、正常に通信が行われる保証は有りません。 たまたま出来たとしても、それはたまたまに過ぎないと 思ったほうが良いでしょう。 また、XPであれば 「マイネットワーク」->「ネットワーク接続」 で、それぞれのNICを有効・無効にすることができます。