XP Modeでのローカルエリアネットワーク参加

このQ&Aのポイント
  • XP Modeを使用してローカルエリアネットワークに参加しよう。
  • XP Modeでは共有フォルダーや物理プリンターにアクセスできる。
  • Windows 7 Professionalを使用している場合、カスタマイズによりローカルエリアネットワークに参加できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP Modeでのローカルエリアネットワーク参加

XP Modeをローカルエリアネットワークに参加させれば、ネットワーク経由で「共有フォルダー」や「物理プリンター」にアクセスできる。 XP Modeでは、あらかじめネットワークが共有設定になっているため、インターネットアクセスなどが可能ですが、標準設定では「ローカルエリアネットワーク」には参加できないため、物理マシンの共有フォルダーやネットワーク上の物理プリンターにはアクセスできません。 しかし、カスタマイズを行えばローカルエリアネットワークに参加することが可能です。 上記の内容がネットにありましたが、カスタマイズの方法が分る方がおりましたら教えて下さい。 使用している OS は Windows 7 Professional です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>上記の内容がネットにありましたが、カスタマイズの方法が分る方がおりましたら教えて下さい。 スタートメニューの「Windows Virtual PC」を起動して「Windows XP Mode」を選択すると「設定」が選べます。 この「設定」で「ネットワーク」を選択すれば動作モードを切り替えられます。 ホストOSのWindows 7が使っているネットワークアダプタを選択すればブリッジモードでWindows 7と同じネットワーク上に接続されます。

yanagi65
質問者

お礼

連絡いただいた内容にてXPモードでもLAN接続できました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。

  • ローカルネットワーク内にてWindows XP Professiona

    ローカルネットワーク内にてWindows XP Professional同士のマシンの共有設定をしようとしたところ、 数台あるうちの1台だけが設定出来ず、手を尽くしたのですがどうにもならなくなり質問させて頂きました。 目的は、 既設のマシンA(XP Pro)に、新規マシンBとマシンC(両方XP pro)の2台からの共有アクセスが出来るようにすることです。 ちなみにマシンA以外に、既に共有設定されているマシンが3台ほど他にありますが、それらは問題ありません。 ////////// 現在の各マシンの状況 ////////// 【マシンA】 ・簡易ファイルの共有を使用する(推奨)を解除。 ・アクセスするPC(マシンBとC)と同一のユーザーアカウント(パスワード有り)の作成。 ・フォルダオプションの『セキュリティ』欄にて、アクセスするユーザー(マシンAとB)の追加。 【マシンB】 問題なく設定完了。 【マシンC】 マシンAにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを求められる。またユーザー名の欄には『人の顔のアイコン』だけが表示されていて、上からユーザー名とパスワードを打ち込んでもエラーが出る。 マシンBとCは同時にOSの初期設定を行い、なんら違いは無いはずなのですが、マシンCのみ共有アクセスに上記のような不具合が出ます。 Pingも相互に飛ぶので、接続自体には問題ありません。 下記URLをはじめ、いろいろ調べたのですが、どうしても解決策が見つかりません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.monyo.com/technical/windows/36.html http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri/katuyou/XPAcssesFrame.htm#aa[3]4 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお力添えをお願いいたします。

  • XPとのネットワークにて。。XPのフォルダが表示されません

    XPとMEで無線LANでネットワークを構成していますが、XPにはローカルエリアネットワークにMEの共有フォルダが表示されますが、ME側のネットワーク全体にはXPの共有フォルダが表示されません。フォルダ内を階層で見てみるとXP機は確認できますが、そのパソコンマークをクリックしてもフォルダは表示されません。

  • Windows XPのネットワークログオンをWindows 2000並に

    できないでしょうか。 Windows2000はローカルユーザとしてアカウントが作成されてないとネットワーク経由でアクセス出来ないんですが、Windows XPはアカウントを作ってなくても入ってこれます。 共有するフォルダにアクセス権を与えて、それで制限することは出来るんですが、出来れば完全にアクセス自体を拒否したいんです。 設定如何で変えられると思うのですが、アカウントのないユーザーをWindowsXPで一切ネットワーク経由でアクセスするのを拒否する方法をご教授ください。ちなみにWindowsXPはProfessionalです。

  • ローカルエリアネットワーク接続について

    現在光ファイバーにて2台のPCで無線LANを組んでいます。OSは親機が98(デスクトップ)、子機がXP(ノート)です。 両方ともネットにはつながるのですがファイル共有が出来ません。 ネットワークを見ると自分しか見えてません。 接続ではローカルエリアネットワークが×になっています。 XPのウィンドウズのセキュリティは無効にしてあります。 ネットワーク初心者で何が悪いのか見当がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上でのパスワード要求の設定(Windows xp)

    自分のマシンはWindowsxpで、職場のネットワークにつないでいます。職場で共有のパソコンにつなげる場合は、「マイネットワーク」→「ワークグループの表示」→表示されたパソコンをダブルクリックで入っていきます。この職場のネットワークで、共有したくないパソコンについては、表示されたパソコンに入ろうとした段階で、パスワードを要求するように設定したいのですが、そのためにはどのよう設定が必要なんでしょうか。ちなみに、私のPCのセキュリティーの設定は、(1)「ユーザーアカウント」でパスワードを設定、(2)すべてのフォルダーを「共有にしない」、(3)またローカルエリアの接続のプロパティーでファイヤーオール有効という状態になっています。そのため、私のパソコンの中までは他の人が入りこんでくることはないのですが、ネットワークに表示されている自分のパソコンをダブルクリックすると、なぜか「プリンターとfax」のフォルダーが表示されてしまいます。私とまったく同じ時期に同じPC(OSはxp)を買った同僚は、特に面倒な設定をしなくともネットワークに表示されている同僚のパソコンをダブルクリックすると「パスワードを入力して下さい」という表示がでます。同僚と自分のローカルエリアの接続のプロパティーを比べても、すべて同じ設定になっていますし、システム関係も同じになっている(はず)のですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • XPからNTが見えないのって?

    どこのカテゴリに質問していいのかわからなかったんですが、 とりあえずNTの設定かなと思い、ここに質問させていただきます。 新しくXPのマシンを購入しました。 IPアドレス等設定し、ネットにはLANで繋がる状態です。 でもネットワークの他の共有フォルダが見れません。 ネットワークプリンタも設定できません。 ネットワーク内にある他のPCからは見ることができるんですけど XP側から見るにはどういう設定をすればいいんでしょうか。 ちなみにXPをドメインに参加させるのって どういう設定なんでしょう… あ、これはXPのカテゴリに質問した方がいいのかな? すいません、よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続の設定について

    ローカルエリア接続のプロパティの全般タブにある Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有と いうのはどういうものなのでしょうか? チェックしていることで危険性などはあるのでしょうか?

  • win7とxpをネットワークでつなぐ

    あたらしくwindows7(64bit)マシンを買いました. それ以外にxpマシンが何台かあります. ネットワークでの共有のしかたがわかりません. windows7マシンはNECのバリュースターで無線でつなげています. ルータはBUFFALO WHR-AMG54です. インターネットにはつながっています. xpも同じくバリュースターで有線で同じルータにつながっています. プリンタはLnaneed LD-PS/U1経由でPM-G720を使っています. このプリンタサーバはやはり同じルータに有線でつながっています. このプリンタサーバはwin7のドライバを配布していないので, xpマシン経由でプリンタを使いたいと思います. さて質問ですが,win7とXP同士でフォルダの共有をしたり, win7からxp上のプリンタを使うにはどうしたらいいでしょうか. いろいろ調べましたがよくわかりませんでした. どなたか教えてください.

  • ローカルエリア接続について教えてください。

    WLI-UC-GNでxlinkをやろうと思ったのですがソフトウェアルータをインストールしている途中でネットワーク共有エラーが発生します。バッファローのHPのQ&Aでローカルエリア接続→プロパティ→ネットワークのほかのユーザにこのコンピュータのインターネット接続を通しての接続を許可するにチェックとあったのですが自分のPCではローカルエリア接続が共有になっていなかったのでこの設定ができませんでした。 解決するにはどうせればいいのでしょうか?