• 締切済み

ローカルネットワーク内にてWindows XP Professiona

ローカルネットワーク内にてWindows XP Professional同士のマシンの共有設定をしようとしたところ、 数台あるうちの1台だけが設定出来ず、手を尽くしたのですがどうにもならなくなり質問させて頂きました。 目的は、 既設のマシンA(XP Pro)に、新規マシンBとマシンC(両方XP pro)の2台からの共有アクセスが出来るようにすることです。 ちなみにマシンA以外に、既に共有設定されているマシンが3台ほど他にありますが、それらは問題ありません。 ////////// 現在の各マシンの状況 ////////// 【マシンA】 ・簡易ファイルの共有を使用する(推奨)を解除。 ・アクセスするPC(マシンBとC)と同一のユーザーアカウント(パスワード有り)の作成。 ・フォルダオプションの『セキュリティ』欄にて、アクセスするユーザー(マシンAとB)の追加。 【マシンB】 問題なく設定完了。 【マシンC】 マシンAにアクセスすると、ユーザー名とパスワードを求められる。またユーザー名の欄には『人の顔のアイコン』だけが表示されていて、上からユーザー名とパスワードを打ち込んでもエラーが出る。 マシンBとCは同時にOSの初期設定を行い、なんら違いは無いはずなのですが、マシンCのみ共有アクセスに上記のような不具合が出ます。 Pingも相互に飛ぶので、接続自体には問題ありません。 下記URLをはじめ、いろいろ調べたのですが、どうしても解決策が見つかりません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://www.monyo.com/technical/windows/36.html http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri/katuyou/XPAcssesFrame.htm#aa[3]4 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>エラーという表現をしてしまいましたが、ユーザー名とパスワードの再入力を求 められる状態だと思われます。 それはエラーではないです。仕様です。 ユーザー名とパスワードを入れてもアクセスできないならまた質問して下さい。

bisyamo
質問者

補足

慌ててました。 仕様ですね。。。失礼致しました。 ユーザー名とパスワードを入れてもアクセスが出来ない状態です。 同じユーザー名とパスワードで一度は繋がったのですが・・・。 アクセスされる側の共有フォルダで、 セキュリティ欄に手動で該当のアカウントを追加したことと何か関係がありますでしょうか。 下記URLを参考に作業いたしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/filesharing.mspx

• violet430
回答No.2

エラーの内容は何なのですか? 簡易共有に戻したらアクセスできますか?

bisyamo
質問者

補足

ありがとうございます。 エラーという表現をしてしまいましたが、ユーザー名とパスワードの再入力を求められる状態だと思われます。 (電話での報告の為、実際に見れていません。。。) 簡易共有に戻すと、ユーザー名にGuestが入り、ゲストでのログオンが強制されます。 なお、今回のPC設定現場の事務所の方の要望で、簡易共有を有効にする事が許されません。 今回の細かい経緯としましては、 外部の事務所に今回のPC設定をしに行く ↓ 接続確認後、帰社 ↓ 電話にて問い合わせ(Windws更新して再起動後、共有フォルダにアクセスできなくなった) ↓ 現在 という流れになっております。 一度は接続されたものが出来なくなるっていうのが解せません。 しかも同時に新規設定した2台の内1台だけがおかしいというのも。。。 再度設定チャレンジしに行こうにも解決の糸口が見つからないので、 何かしらミスをしている可能性も含め、何かヒントでも見つかればと思っております。 宜しくお願いいたします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ワークグループ名の統一は?

bisyamo
質問者

補足

確認頂きありがとうございます。 ワークグループ名の統一は行っております。