• 締切済み

XPとのネットワークにて。。XPのフォルダが表示されません

XPとMEで無線LANでネットワークを構成していますが、XPにはローカルエリアネットワークにMEの共有フォルダが表示されますが、ME側のネットワーク全体にはXPの共有フォルダが表示されません。フォルダ内を階層で見てみるとXP機は確認できますが、そのパソコンマークをクリックしてもフォルダは表示されません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> もう一週間ほどこの調子なんです。どうしたら パソコンは再起動させてますか? 何かエラーメッセージは出ていないですか? 私の体験ですが、設定をいじってみます。 まず、ユーザーアカウントにパスワードを設定して下さい。 それだけで駄目なら、XPがProfessionalの場合は、一度簡易共有を無効にしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353 その上で、再起動し、もう一度設定を戻します。 XPがHomeの場合はトラブル経験はないのでちょっと分からないですが、一度セーフモードで起動してみたらどうかと思います。 それでも駄目な様ならパソコンを初期化ですね。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ME特有の原因を発見、解決しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

表示の問題だけで接続は出来るのでしたらマスタブラウザの問題と思います。時間が経てば表示されますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html

ango55c
質問者

補足

ありがとうございます。もう一週間ほどこの調子なんです。どうしたら。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

XPのパソコンの共有設定は行いましたか? ファイアウォールは確認しましたか?

ango55c
質問者

補足

XP側にもDドライブの中に共有フォルダを作りました。(手のマークの付いた・・)  XP機のローカルネットワーク内にはMEで作ったフォルダとXPで作ったフォルダが共に「共有フォルダ(コンピューター名)」として表示されています。 一方、 ME機のマイネットワーク内にはブロードバンドルータの表示のみで>ネットワーク全体内にも何も表示されません:ME機で作った共有フォルダすら。。>で、ツールバーからフォルダボタンをクリックして、階層で見てみると、ワークグループ名を発見。クリック。>ME機、XP機のコンピューター名を発見、ME機をクリック。>MEで作った共有フォルダがありました、閲覧、編集も出来ます。   >一方XP機をクリックするとXP機に接続したプリンターのみの表示です。 ファイヤーウォールはXP機のほうは例外としてネットワークをセレクトしてあります。 が、MEのほうがさだかでは。。帰宅して確かめます。outpostファイヤーウォールをダウンロードして使ってましたのでそれをアンインストールはしてあります。

  • yoff
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

XP側の共有設定はどうなっていますか?

ango55c
質問者

補足

XP側にもDドライブの中に共有フォルダを作りました。(手のマークの付いた・・)  XP機のローカルネットワーク内にはMEで作ったフォルダとXPで作ったフォルダが共に「共有フォルダ(コンピューター名)」として表示されています。 一方、 ME機のマイネットワーク内にはブロードバンドルータの表示のみで>ネットワーク全体内にも何も表示されません:ME機で作った共有フォルダすら。。>で、ツールバーからフォルダボタンをクリックして、階層で見てみると、ワークグループ名を発見。クリック。>ME機、XP機のコンピューター名を発見、ME機をクリック。>MEで作った共有フォルダがありました、閲覧、編集も出来ます。   >一方XP機をクリックするとXP機に接続したプリンターのみの表示です。

関連するQ&A

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

  • ネットワークが2つ表示される

    VISTAをインストールしたところ、 ネットワークと共有センターの表示で、   ネットワーク(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   ネットワーク2(プライベートネットワーク)  アクセス ローカルとインターネット  接続   ローカルエリア接続   という構成になっています。 LANアダプタは1つなのに、ネットワークがなぜ2つになってしまうのでしょうか?? 1つ削除する事は可能でしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 95です。XPとネットワークをくみましたが・・・

    こんにちは。WINDOWS95とXPをLANでネットワークを組みました。ルータを使用しており、95は、シリアルケーブルでルータと接続しています。XPからは、95は見れますし、ファイルの共有はもちろんできます。しかし、95からは、XPがのぞけないどころか、ネットワークさえ表示されません。(ネットワーク全体をクリックしても何も表示されません) よろしくお願いいたします。

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • xpのネットワーク接続削除について。

    こんにちは。 僕は今、オンキョーの5万円ノートパソコンを持っています。 質問1 現在、LAN接続を行っていますが、この接続を削除したいのですが、 できません。 よくネットで調べると、 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→ ローカルエリア接続を右クリック→削除 と書いてありますが、僕のオンキョーの5万円ノートパソコンには その、右クリックで表示されるメニューの中に『削除』の部分が 半透明になっていて、クリック出来ません。 僕の部屋には無線LANルーターがあり、この5万円ノートパソコンは 自動的に『ワイヤレスネットワーク接続』もありますが、これも同じ様に削除出来ません。 (削除の部分が半透明になっていて、代わり?に『無効にする』 がある) 今のxpは、みんなこうなんでしょうか? 代わりに、『ローカルエリア接続』を右クリックすると『無効にする』 と言うのがあるのですが、これをクリック して、『ローカルエリア接続削除』と同じ効果があるのでしょうか? 質問2 この『ローカルエリア接続を無効にする』で、現在のLAN接続が 完全に無効(削除と同じ)になる、とします。 この状態で違うLAN接続を行う場合、影響はないのでしょうか? 僕の幼稚な表現では上手く皆さんに伝える事ができません。 ごめんなさい。 でも、僕は本当にこの『ローカルエリア接続を無効にする』で 正しいのかどうか、わからないのです。 どうか教えて下さい。

  • XP Modeでのローカルエリアネットワーク参加

    XP Modeをローカルエリアネットワークに参加させれば、ネットワーク経由で「共有フォルダー」や「物理プリンター」にアクセスできる。 XP Modeでは、あらかじめネットワークが共有設定になっているため、インターネットアクセスなどが可能ですが、標準設定では「ローカルエリアネットワーク」には参加できないため、物理マシンの共有フォルダーやネットワーク上の物理プリンターにはアクセスできません。 しかし、カスタマイズを行えばローカルエリアネットワークに参加することが可能です。 上記の内容がネットにありましたが、カスタマイズの方法が分る方がおりましたら教えて下さい。 使用している OS は Windows 7 Professional です。

  • ネットワークの設定

    いつもお世話になっております。今回は家庭内LANの設定についてご教授お願いいたします。 デスクトップのMe(有線)ノートのXP(無線)でネットワークを組みたいのですがMeの方はローカルエリア接続XPの方はワイヤレスネットワーク??で設定するのでしょうか有線と無線でのネットワークって?? 本当に何も分からなく途方にくれております どなたかよきアドバイスお願いいたします。

  • フォルダの共有(MeとXP)

    無知ではずかしいのですが・・・よろしくお願いします。 MeとXP(ノート・おそらく無線LANです)2台のパソコンのフォルダを共有したいと思い、過去ログやサイト等をみて色々と調べたのですが、専門用語もわからず、うまくいきません。 とりあえず、MeとXPのフォルダに共有を示す(?)手がついたのですが、まだまだ先は長いですか?MeとXpだと色々設定があるみたいですね(泣) ここまでド素人だとフォルダの共有など無理でしょうか?