ネットワークアダプタの故障でインターネットが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのインターネットを使っていたが、停電後に使えなくなった
  • Lanポートが壊れている可能性があり、ネットワークアダプタが消えてしまった
  • ネットワークドライバを再インストールしようとしたが、エラーメッセージが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

これはネットワークアダプタの故障でしょうか・・?

すいません。ちょっと質問があります。 今現在ケーブルテレビのインターネットを使っているのですが、 インターネットが急に使えなくなりました。 (正確には雷が落ちて停電になりましてそれから使えません) ケーブル会社のサポートに電話して色々復旧を行ってみたのですが、 物理的にLanポートが壊れている気がします。 (サポートが言うにはモデムまでは問題なく、おそらくパソコンが原因と言っていました) マザーボードはギガバイトのh61m-usb3-b3-jpでOSはwin7 64bitです。 ネットワークと共有センターを開いてアダプターの設定の変更を開いてもローカルエリア接続がありません。 次にデバイスマネージャーでネットワークアダプタを調べてみるとネットワークアダプタ自体消えていました。 ネットワークドライバを再インストールしてみようとすると以下のエラーメッセージが出てインストールできません。 Installer can not find Atheros AR81 family ethernet controller on your system エラーの意味がググっても分からないですし、ドライバが間違っているのかと思い、 ギガバイトのサイトから落としたものを使ってみても同様のメッセージが出ます。 (OSなどの間違いはありません) 物理的にポートが故障していてドライバがポートを認識できていないような気がするのですが どうでしょうか・・。 もう古いパソコンなので物理的に故障なら買い換えようと思うのですがアドバイスいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

たぶん予想通りで、LANポートが落雷時のサージ電流で破損したんですね。 メッセージの内容は「ドライバのインストーラがLANのコントローラハードを見つけられない」と言っているので。

omochiomochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.2

内蔵が壊れたなら、USBの物を使ってみてください。 環境が判らないので、有線と無線を下記に紹介しておきますが、 どちらも安いので、買い替えよりは良いかと。 また、ご近所に量販店が有れば、そちらで購入した方が送料がかからず、 結果安く済みます。 USB 有線LANアダプタ http://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 USB 無線LANアダプタ http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_so=p1

omochiomochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度有線LANで試してみます。