ネットワーク接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなりました。
  • 問題の一帯以外のPCは正常に接続できており、ルーターの設定も正常です。
  • ワイヤレス接続ではIPが割り当てられず、手動でIPを設定するとインターネット接続はできますが、ローカルネットワークには接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク接続が出来ない

少し前から会社のネットワーク上のローカルPCにアクセスできなくなってしまいました。 ただ、全てのPCでローカルネットワークアクセス、共有設定ができないわけではなく、一つのHubを介した先のPCがネットワーク接続ができない状態でどこからpingを打っても返ってきません。 問題の一帯以外のPCは別のHubを介していますが、ローカルネットワーク接続および共有設定ができているようです。 上記問題やネット回線の不具合(接続がよく切れる・一部PCがネット接続が出来ない)が続いたためルーターを変更した結果、インターネット接続は有線の場合問題なく出来ておりルーターの設定画面では全台IPが振り分けられているようです。 共有接続ができないHubに接続しているAirStaionを使用してワイヤレスでネット接続を試みると接続状況が「限定または接続なし」「コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です」となり自動でIPは割り当てられていないようです。 手動でIPを設定するとインターネット接続が可能になりますが相変わらずローカルネットワークには接続ができません。 解決策、問題の絞り込み方法などをご存知でしたらお知らせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>有線で接続した場合特定のHUB配下のPCに共有接続が出来ず、無線接続の場合のみ可能なようです。 これ逆じゃないですよね。AirStationでルータ機能が動作していると逆の状態になる可能性があると思ってたんですが。 >HUB:約10個 この中にL3SWはないですか。L3SWだとポート毎にセグメントを分けられるので、問題のHUBだけ他と別のセグメントになっていてL3SWのルーティング設定がちゃんと入っていないために他のセグメントとの通信できないということは考えられます(ただし、これだとETX-RのDHCPからアドレスはとれないんで違うかな)。 >問題の絞り込み方法 問題のHUBの上位の接続を、他の正常に通信できているHUBにつなぎ変えるのはどうでしょう。これで通信できるようになれば上位のHUBか更に上位の問題、変わらないようであれば問題のHUBかそれより下位の問題という切り分けが一応できるかと思います。 あとあんまり根拠ないけど、AirStaionをはずしてみるというのも試してみてもいいかな。 あんまり役に立ちそうにない回答になってしまいましたが、何か状況が変わることがあれば補足をお願いします。

その他の回答 (1)

• m1n9w8m4
回答No.1

ちょっと質問を読んでも全体のイメージがわかないのですが、これ、どれくらいの規模のネットワークなんでしょうか。 PC台数、HUB(スイッチ)の機種と台数、ルータ機種を補足してもらえますか(台数はだいたいでもいいけど)。あと、書けるならネットワーク構成も書いてもらうとありがたいですけど。 あと現在の状態ですが、有線で接続してもあるHUB配下のPCは共有接続ができないのでしょうか、無線接続の場合だけできないのでしょうか。

ooooooops
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PC:約50台 HUB:約10個 ルータ:I-O DATA Broadband Router ETX-R http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ ネットワーク構成ですが基本PCは有線で接続しています。 ルーターからHUBを枝葉のように伸ばして行っている状態です。 有線で接続した場合特定のHUB配下のPCに共有接続が出来ず、無線接続の場合のみ可能なようです。 宜しくお願いいたします。 これから共有設定が不可能なHUBを変えてみるなどして試してみます(HUBが余っていれば・・・)。